プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから業務で返信郵便を受付るようになります。
月に数百枚単位になります。古切手をどこかに寄付すれば再利用していると聞いたことがあります。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

私めも職場で使用済みの切手を集めています。


郵便局に回収の箱を置いてあるところがあるので、
私めは、そこに入れています。

URL参照
http://www1.harenet.ne.jp/~wysmen/bftelka.htm

あと、こんなサイト様も検索したらヒットしたので御紹介しておきます。

◇岡山ワイズメンズクラブ
http://www1.harenet.ne.jp/~wysmen/bftelka.htm

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~wysmen/bftelka.htm,http://www1.harenet.ne.jp/~wysmen/bftelka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々とありますね。

お礼日時:2003/06/12 12:20

こんにちは。


再利用にあたるかな?えーと、日本の使用済み切手は海外で評判が良いようで、国内よりも海外に持って行くと聞いた事があります。
外国人は当然未使用でも自国で使えませんから、中には使用、未使用にこだわらずに純粋に日本の美しい切手をコレクションしている人が多数いるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ですか。なるほどそういうこともありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 04:27

No5です


古切手を売ったお金は福祉に使われます。それは判ります。
売られた切手はどこでどうなってリサイクルされるのですか?
私はそれを言っているのです。
一度使われた古切手は切手を収集している子供にだまして売られるのです。

もう一度NO5の回答を読んで見てください。
    • good
    • 0

「自信あり」とのことで全く見当違いの回答があり、質問者・閲覧者が誤解するといけないと思い回答します。


 いま、学校で古切手をPTAが中心になって集めています。福祉に役立てる為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。
全く同感です。

お礼日時:2003/06/12 12:27

私は子供の自分に切手収集をしていました。


そしてある日切手商の所へ行き、珍しい切手は無いかと探したところ、握りこぶし大のビニール袋に記念切手なとが入って(もちろん使用済み)一袋¥70くらいだったと思います。
喜んで一袋買って、家に帰りビニール袋を開けてみました。
外から見えるところは使用済みの記念切手で中身は桜の十円切手でした。
打ち明けは記念切手が5~6枚後は全部桜の十円切手でした。
これは40年も前の子供の頃の話しですが・・・・・
使用済みの切手を集めて慈善事業に使うという話を聞くたびに思い出されます。
使用済み切手は純真な子供心をだます目的で集められているとしか思えないのです・・・・・
使用済みの古切手の再利用はこの他に使い道が考えられないのです・・・・・・
ですから子供の心に土足で踏み込むような事は辞めていただきたいのです・・・・・・
古切手の再利用とはこのような事では無いでしょうか?

この回答への補足

どうして子供の心に土足で踏み込むことになるのでしょうか。
自分はそんなに大袈裟には思っていませんが、何か役に立てばと思っただけです。

補足日時:2003/06/12 12:22
    • good
    • 0

すみません…No.3のものです。



参考URL、同じものを入力してしまいました…。(焦)
ひとつは、こちらです。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/intro1 …

何度も失礼しました…。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/intro1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 12:21

ウチの近所の小児科や耳鼻科、皮膚科、眼科


では受付に古切手入れる箱が置いてありますよ

近所の病院等の受付等で集めてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/12 12:19

寄付しちゃっていいんでしたら、下記などで福祉に活用するのがよろしいかと。


http://www.mkensha.or.jp/v-center/collection/sta …
http://www.juhc.org/postages.html
http://www.osakafusyakyo.or.jp/vcenter/vcsyusyu. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!