プロが教えるわが家の防犯対策術!

 寝ているときに足がつって夜中に目が覚めます。
 足がつらないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

何か運動とかしているのでしょうか。

疲れがたまっているのかもしれません。
一つには接骨院で電気をかけてもらってみてはいかがでしょうか。

お医者さんに行けば、シャクヤクカンゾウ湯という漢方薬を出してもらえるかもしれません。

疲労をとるにはクエン酸の入っているようなものをとるようにするとか、前の方の言われているような、ビタミンB群とかもいいかもしれません。
 
年寄りであれば腎臓が弱っているかもしれません。バナナに入っているようなミネラルもいいですね。塩分の取りすぎにも注意してください。

お風呂で良く温まって休む事もいいかもしれません。

ま、早く解除する業をマスターして気にしないようにしていれば、そのうちになくなるものです。
    • good
    • 0

ビタミンB群の不足と思います。


処方してもらったら治った経験があります。

この回答への補足

説明不足でした。現在、アリナミンEXプラスを服用し始めて10日余りたっている状況です。

補足日時:2010/02/27 21:10
    • good
    • 1

寝ている時に足がつるのは、腰に何らかの支障があるらしいと聞いた事があります。


腰が痛かったり、日頃、同じ姿勢で動かないという事はないですか?
私は、パソコンの前で、日々何時間も座っているので、腰が痛くなったり、時々足がつって起きたりしていました。

ふくらはぎがつるのであれば、お風呂の中でふらはぎをよく揉んで寝るのはどうでしょうか?

私は、すね側がつるので、接骨院の方のおすすめで、お風呂の中で足を足首から、足の甲をすねの方に曲げる運動を往復で20回くらいしています。
説明がわかり辛くてすみません。
その運動をするようになって少しずつって起きる回数は減ってきていますので、オススメです。

あと、サポーターを履いて寝るのもオススメです。
「ギロファ コンプレッソフィクスサポーター」が私はオススメです。
楽天市場で売っているお店のURLを張ってみます。こんな感じの物です。
一度履いたらやめられないのうたい文句に半信半疑でしたが、結構いいです。
ただ、血行が良くなっているのか、寝ている時に足が痒くて起きる事があります。
でも、足がつって起きるのに比べたら、全然いいですよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/uchu/0672/
    • good
    • 0

日ごろからカリュウムの多いバナナを常食しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!