マイクロソフトオフィスアクセスについて
教えてください。

バーコードを読み取る機能
バーコードを発行する機能

は、どうやって設定するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オフィス Microsoft」に関するQ&A: 1つのMicrosoftオフィスを購入したとして、それを複数台のパソコンにインストールすることはでき

A 回答 (3件)

oryaaaaa6さん 今日は!


No2です。今日はAccess2009でのバーコード作成機能を紹介して置きます。
●Access でバーコードを使用する
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA10201 …
概要:Access ではレポートやフォームでバーコードを利用できます。Access には Microsoft バーコード コントロール という ActiveX コントロールが付属しています。バーコード コントロールでは、一般に普及している 11 種類のバーコード シンボルを作成できます。
レポートまたはフォームにバーコード コントロールを挿入する
☆バーコード コントロールを使うには次の操作を行います。
 バーコード コントロールを配置する領域をクリックします。
 デザイン ビューで [デザイン] タブの [コントロール] で [ActiveX コントロールの挿入] をクリッ クします。
 一覧から [Microsoft バーコード コントロール 9.0] を選択して [OK] をクリックします。
☆バーコード コントロールがサポートするスタイル
 スタイル 説明
UPC-A 商品のマーキングに広く使用されている POS シンボルです (米国とカナダ)。
UPC-E UPC の短縮バージョンです。標準バージョンのシンボルが印刷できないような小さい商品に使用し ます。
JAN-13 国際的な規格の POS シンボルです。書籍や雑誌などを含め、すべての商品に使用します。
JAN-8 JAN の短縮バージョンです。標準バージョンのシンボルが印刷できないような小さい商品に使用し ます。
Casecode 製造会社や卸し売り会社が小売り店に商品を出荷するとき、梱包箱の外側に表示するシンボル です。
NW-7 英数字を表すことができるバーコード シンボルです。コンピュータ機器など、特殊な商品のパッケ ージに表示します。
Code-39 英数字を表すことができるバーコード シンボルです。FA (Factory Automation) をはじめ、 工業用として広く使用されています。
Code-128 フル ASCII の 128 文字をコード化したバーコード シンボルです。圧縮バージョンもありま す。(その他のコードは通常使用しないので省略)
●Microsoft バーコード コントロール 9.0 リファレンス
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
概要:Microsoft バーコード コントロール 9.0 は、Microsoft Office Access のフォームやレポー   トに挿入できるバーコード シンボルを表示する ActiveX コントロールです。バーコード コントロ   ール 9.0 では、一般に普及している 11 種類のバーコード シンボル (UPC-A, UPC-E, JAN-     13, JAN-8, Casecode, NW-7, Code-39, Code-128, US Postnet, US Postal FIM, カスタ   マ バーコード) を作成できます。本ダウンロードは バーコード コントロール 9.0 がサポートす   るメソッドやプロパティについてのリファレンスがコンパイル済みヘルプ ファイル (CHM) の形式   で収録されています。(WindowsXPの場合は必要ですがVistaには組み込まれています)
仕事で使用されるなら価格は高いですが、Access2007込みのソフトセットがあるので参考までに。
■かんたんラベル V1.3
http://www.ainix.co.jp/products/auto_id_system/b …
概要:ただしメインは医療用バーコードラベルを簡単に作成できるバーコードラベル印刷システムです。高   精度なバーコード作成で定評のあるバーコードラベル作成ソフトウェアLabelStar Pro V3.0とデ   ータベースにMS-Access 2007を使用することにより、低価格を実現しました。また、ラベルデザイ   ン変更やホスト連携など、カスタマイズも容易です。
■バーコード関連機器
http://www.ainix.co.jp/products/barcode_equipmen …
概要:バーコードリーダ・プリンタなどの情報が紹介コーナー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BAが遅くなって申し訳ございません。(_ _)

お礼日時:2010/03/04 17:09

oryaaaaa6さん 今日は!


■Access(アクセス)でバーコードを作成する はじめに
http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_access.html
概要:Microsoft Office Access 2003 Microsoft Access 2002 Microsoft Acess 2000について   バーコード作成機能に関する部分をご説明するものです。
   「Accsess」をインストールすると「ActiveXコントロール」というツール(機能)が利用できるよ   うにセットアップされます。「ActiveXコントロール」の中にバーコードを作成する機能であるバー   コードコントロール(BarcodeControl)が含まれています。ご使用のAccessにバーコード作成機能   がセットアップされているかどうかは次の方法で確認します。
確認:Accessの画面の上にある「ツールバー」の中から「ツール(T)」メニューを開く
   メニューから「ActiveXコントロール」を開く。(カナヅチのアイコンがついてます)
   「ActiveXコントロール」ダイアログのリスト中に「Microsoft Barcode Control 9.0」がある   かどうかを確認する。
本項目の主な内容
Accessを利用してバーコードを印刷する方法をご説明いたします。初心者にもわかりやすいように最初からAccessを使用せず、Excelでバーコードの元データを作成します。ExcelのファイルをAccessにを取り込み、それからバーコードを作成します。
■Access(アクセス)でバーコードを作成する 1
http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_access-ex1.html
■Access(アクセス)でバーコードを作成する 2
http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_access-ex2.html
■Access(アクセス)でバーコードを作成する 3
http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_access-ex3.html
概要:Accessのレポートをデザインし、バーコードを印刷する操作と注意事項が図解されていますので、   良く読んで印刷します。
■バーコードプリンタ
http://www.e-seibunsha.net/lineup/barcode/index. …
http://www.e-seibunsha.net/lineup/barcode/index. …
を参考にしては如何でしょうか。
    • good
    • 0

>バーコードを読み取る機能


バーコードリーダーを購入するだけです。
考え方として、バーコードリーダーをテンキーボードと思ってください。
バーコードで印刷してあるバーコードを読み取って、フォーム上のテキストボックスの自動で入力してくれる装置です。
>バーコードを発行する機能
バーコードを印刷するレポートを作成することです。
レポートの作成時に表示される ツールボックスの中に 金槌が2つ重なったようなマークがあると思います。
(コントロールの選択です)
その中にMSバーコードコントロール9.0がありますのでそれを選択して
バーコードを印刷したい場所に配置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯サイト用のバーコードを取得したい

携帯サイトを運営しているのですが、PCで携帯サイトを閲覧した場合『携帯からアクセスしてください』と表示して携帯のバーコードリーダーで専用のバーコードを映したらすぐ携帯からアクセスできるようにしたいのですが、
あのバーコードを取得するにはどうすればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

QRコードのことですね。
ネットでサービスがありますので、そちらを利用してください。
http://www.simplelife.co.jp/qr.php

参考URL:http://www.simplelife.co.jp/qr.php

Qマイクロソフトアクセス2010画面表示の設定

この度ディスプレイをスクエアタイプの19インチから14インチへ変更しました。
いままでの19インチモニタを仕様していた際には画面スクロールさせずに1つの画面で作業できていたのですが、変更後のモニタではスクロールさせなければ画面入力できなかったりで、使いづらく感じています。
アクセスの設定等は仕事の前任者が設定したものであり、私自身アクセスを使い慣れておらず、詳しくありません。
エクセルなどですとctl+↑↓などで表示画面の縮小拡大が容易にできます。
アクセスは表示の大きさを変更するよい方法があれば教えていただきたいです。
ディスプレイの画面解像度ですが
旧ディスプレイ⇒1280×1024 新ディスプレイ⇒1024×768

Aベストアンサー

フォームのお話ですよね?
残念ながらAccess2010であっても期待されたような機能はありません。
Access2010なら、F11キーでナビゲーションウィンドウの非表示
Ctrl + F11 でリボンの非表示が切り替えられますけど・・試してみてください。

それでもダメならば、とりあえず急場をしのぐのであれば、
画面の解像度を変更するか
下記のようにDPI値を変更するかです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Make-the-text-on-your-screen-larger-or-smaller
ただ、上記の場合はすべて場合で小さくなってしまいますので他の操作がやりにくくなります。
また、OSやそちらのハードウェアなどの環境では実行できないかもしれません。

一番確実なのはフォームの場合でしたらデザインビューで開いて
それぞれのコントロールなどのサイズを修正することですが、
新旧のモニタの解像度を見ますと最大二割程度の縮小を行わなくては
画面内に収まりきれないようです。
試しに単辺比二割(面積比四割減)のフォームを見てみましたが・・、『ちっちゃ~い』
一時的なものでしたら我慢できますが毎日の事でしょうから辛いと思います。
前任者さんをつかまえて今お使いのサイズに合わせたデザインに変更してもらうように交渉できませんか?
※単純に縮小するのではなくで全体のレイアウトの変更が必要だと思います。

フォーム全体のサイズを縮小・拡大するプログラムは以前に作った(書きかけ)ことがありますので
載せられるかもしれませんが、先ほど述べたように全体を大きく縮めると、
『ちっちゃ~い、使えねー』となると思います。
A4サイズをB5サイズに縮小コピーしたものよりもさらに小さくなる感じかと思います。
レイアウトが不明なので画面目一杯の場合を想像しています。

あるいは、今のモニタを別の用途に使われて
新しいモニタを用意されるのが簡単・確実のようにも思えてきました。
旧モニタと同等以上の大きさと解像度を備えたものを電気店さんと相談の上購入してください。
※縦と横の解像度がいずれも旧モニタ以上のものが必要です。

フォームのお話ですよね?
残念ながらAccess2010であっても期待されたような機能はありません。
Access2010なら、F11キーでナビゲーションウィンドウの非表示
Ctrl + F11 でリボンの非表示が切り替えられますけど・・試してみてください。

それでもダメならば、とりあえず急場をしのぐのであれば、
画面の解像度を変更するか
下記のようにDPI値を変更するかです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Make-the-text-on-your-screen-larger-or-smaller
ただ、上記の場合はすべて場合で小さくなって...続きを読む

Q携帯用バーコード

こんばんは
最近携帯用バーコードというのをよく見かけますが、あれはカメラ付き携帯ならどれでも読み取れるのでしょうか。それとも読み取れる機種が決まっているのでしょうか。その場合はスペックの何を見たらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

バーコードリーダーという機能が付いているカメラ付き携帯で読み取れます。

Qマイクロソフトオフィススペシャリストの本について

エクスメディアの
超図解 MOUS教本 Excel2002シリーズを購入しようと思っているのですが、

教本と問題集と二種類あるようで
これらの違いは、一般的な教科書と問題集と、
とらえてよろしいのでしょうか?


初歩から覚えるには 教本からはじめたほうがいいですか?

よろしく願いいたします

Aベストアンサー

エクスメディアの
超図解 MOUS教本 Excel2002シリーズを購入しようと思っているのですが、

○教本と問題集と二種類あるようで
これらの違いは、一般的な教科書と問題集と、
とらえてよろしいのでしょうか?
↓   ↓   ↓
そう考えて大丈夫です。

○初歩から覚えるには 教本からはじめたほうがいいですか?
↓   ↓   ↓
はい、そうです。

逆に、数年前からワードの使用しているなどある程度慣れている場合、問題集を使用して間違った所と正解だった所を区別して間違ったところのみ見直すようにしたほうが効果的です。

少し書籍代は高くなってしまいますが、初歩から覚えるにはフルカラー(カラーでも黒ともう一色だけでなく、写真のようなフルカラー)のものがお奨めです。

値段が高くなってもそれだけ効果はあると思います。パソコン教室へ通う授業料を思えば安いですよ。

Q携帯電話用のバーコードみたいなのは?

携帯電話用のバーコードみたいなのを最近よく見かけますが、あれは何ですか?どう使うのでしょう?
初歩的な質問ですみませんが、誰か教えて下さい・・・

Aベストアンサー

QRコードと呼ばれる物ですが、単にバーコードと呼ばれることが多いです。
数字だけではなく、あの黒いマダラ模様には文章を埋め込む事ができます。
広告の隅に掲載されている物には、携帯用のホームページアドレスが埋め込まれていたりします。
ご自身の名前、携帯番号、メールアドレスを埋め込んで名名刺に等に印刷している場合もありますね。
メールアドレスって迷惑メールを避けるために文字数が多い人は結構居ますよね。いちいち直接入力するのは面倒ですが、QRコードから読み出せれば簡単に登録出来たりします。
作るのには、フリーソフトウェアを用いると良いでしょう。(参考URL)

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%82%91%82%92%83R%81%5B%83h

Qマイクロソフト・オフィス2010について

娘がオフィス2010プロフェッショナルのアカデミック版を購入予定ですが、製品版は2台のPCにインストールできますが、ダウンロード版も2台にインストールできるのでしょうか。

もしダウンロード版が1台にしたインストールできないのであれば、製品版を購入しようと思っています。

ご存じの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロダクトキーだけは忘れないようにしなくてはなりませんが、中身は同じで、条件が揃った場合には2台にインストール可能です。

http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=200&WT.mc_id=umall_office2010_bynow_esd

Q携帯でHPのURLなどを読み込むバーコードはどうに作成すればいいですか?

HPやショップの広告などに携帯でURLが読み込めるバーコードがよくありますが、市販のソフトウェア等で作成することは可能なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

無料サイトがあります。
作成して画像保存して使って下さい。

参考URL:http://www.cman.jp/QRcode/

Qマイクロソフトオフィスを複数PCで「共有」

マイクロソフトオフィスを複数PCで「共有」
アルバイト先で複数のmacを使用しています。
マイクロソフトオフィスをインストールしてあるのですが、社員の方に
「AのPCでワードやエクセルを立ち上げてあると、
BのPCでそれらを立ち上げることはできない」と言われました。
理由を尋ねると「共有させてあるから」とのことでした。
これはどういう状況なのでしょう?
複数PCで同時にソフトを使えないというのが気になります。違法ではありませんか?
心配なので、詳しい方がいらしたら教えて下さい。
初歩的な質問でしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

 スタンドアローンが基本のWindowsユーザーから見ると驚くのでしょうが、Windows登場以前はそんなものでした。ネットワーク上のコンピューターにインストールされているソフトウエアをターミナルで扱う。UNIX(Linux)は基本的にそれが基本です。現在のMacもBSD系統ですからね。
 officeのそういう使い方ができるライセンスがあります。ただし、ライセンスの数しか使用できません。

Q携帯電話のバーコード読み取り機能(QRコード)使ってますか?

携帯のQRコード(カメラ機能でバーコードを読み取るやつです)って使用されてますか?
使っていらっしゃる方は、不満や要望、
また、使っていらっしゃらない方は、何故お使いにならないか教えて下さい!

Aベストアンサー

よく使いますよ。
私の場合、雑誌に載っているQRコードでアクセスすることが多いです。

不満は特にないです。
古い携帯の場合はオートフォーカスが無くて不便でしたが
今の携帯は付いているのでピント合わせも楽です。

QジャンクPCとマイクロソフトオフィスCD-Rの処分

先日、デスクトップPCが壊れました。
メーカーに問い合わせるとHDDが故障とのことでかなり修理費用がかかるらしく修理はあきらめました。
HDDを取り外しジャンク品として譲渡しようと思っています。

(1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに譲渡しても法的に問題ないでしょうか?
(2)問題がある場合はオフィスのCD-ROMはゴミにするしかないのでしょうか?

いろいろネットで見ましたがいまひとつわかりません…
以上2点につきましてどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに
> 譲渡しても法的に問題ないでしょうか?

法規というよりは「規約」に対して、ということになりますが、Microsoftは
以下のような説明をしています:

> ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡する際の譲渡回数が
> 制限されていますが、可能です。「プロダクト アクティベーション (ライセンス
> 認証)」が必要な製品の譲渡は原則として 1 回のみ可能となっています。
  (中略)
> OEM 版の場合、ライセンスは添付されていたコンピュータやハードウェアに
> 付随するため、基本的には添付されていたコンピュータやハードウェアと
> 一緒に譲渡しなければなりません。
http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
(『詳細』部分が展開されていない場合は、その左端の『+』をクリック)

ですので、端末を『譲渡』する際は、むしろそのディスクも一緒に譲渡
しなければならない、ということになります。
(付属していたディスク=OEM版)


ただ、そのディスクがOffice2000以降のバージョンのものであれば、現行の
Officeが必要となった際に、そのアップグレード対象製品として使用することが
できます。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/vup.aspx
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6625137.html

既にお持ちの端末にOfficeがインストール済みでしたら不要かとは思いますが、
端末を『譲渡』ではなく『廃棄』とするならこの使用法も選択肢としてあるかと
思いますので、一応参考まで。
(今後、改めて端末を購入することになった際に、Officeが付属していない
 ものも(アップグレード版の同時購入が検討できるので)選択の幅が広がる
 可能性がある、と:
 アップグレード版も結構な価格ですので、結局プリインストールのものの
 方が安上がり、という場合もままありますが(汗))

※Microsoftが『一括譲渡』を求めているのは、1ライセンスを複数のユーザー
 に使用されるのを避けるためのはずですから、旧端末が使用されない
 『廃棄』によってディスクのみを手元に残すのは、問題ないものと考えます。
 (この『譲渡の制限』は『法規』ではなく『規約』(=契約)によるものですので、
  『廃棄』の権利まで制限されるものではない、と)

> (1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに
> 譲渡しても法的に問題ないでしょうか?

法規というよりは「規約」に対して、ということになりますが、Microsoftは
以下のような説明をしています:

> ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡する際の譲渡回数が
> 制限されていますが、可能です。「プロダクト アクティベーション (ライセンス
> 認証)」が必要な製品の譲渡は原則として 1 回のみ可能となっています。
  (中略)
> OEM 版の場合、ライセンスは添付されていたコン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報