アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページに手持ちの音楽(mp3ファイルでPCに入っている)をBGMとして初めて挿入するのに、「すなねいる」ソフトを使っているのですが、MIDIファイルしか受け付けません。音楽のことは全然わかりませんがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

極簡単に言えば、MP3は生の音を録音したもの、MIDIは楽譜データのようなものです。



楽譜を見てその通り演奏するのは簡単ですが、
MP3からMIDIにするのは、逆に生の演奏聴いて楽譜を書くようなものでかなり難しいです。

出来ない事もないですが、ピアノだけとかなら比較的正確にできるようですが、複数の音が混じっていると難しいです。
更に、先にも述べたようにMIDIは楽譜のようなもので、どの楽器をどのように演奏するかが記録されているだけで、ピアノとかの楽器はあっても、人の声とかはありませんから歌声とかは再現できません。


それでもやって見るというなら、
まずは以下のソフトでMP3からWavに変換
http://pino.to/audico/
次に、以下のソフトでそのWavからMIDIに変換出来ます。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/


HTML理解できるのなら、MP3でも載せれるのだけど、
<embed src="hoge.mp3" autostart="true" width="70" height="25">
のような一文を追加するだけ。

http://www.interq.or.jp/blue/inside/mp3/plug-in. …
http://www.tohoho-web.com/html/embed.htm

MP3の場合はホームページのBGMとしてはファイルサイズ大きいから、遅い回線では音楽流れるまで時間かかります。
それに、いきなり音楽が流れる事を嫌う人も少なからずいますから、音楽を設定するのは考えものです。
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/red01.html


> 手持ちの音楽(mp3ファイルでPCに入っている)をBGMとして
最後にこれが最も重要なことですが、手持ちのというけど著作権は大丈夫なのでしょうか?
ホームページに載せるということは、私的利用の範囲を超えるので、ちゃんとその音楽の著作権者に許可もらわないといけません。
無断でやって訴えられたりしても知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIDIとmp3の違いがわかりました。ありがとうございました。HTMLもあまり詳しくないのであきらめます。著作権は問題ないです。

お礼日時:2010/02/27 23:42

こんにちは。

 1つ注意してもらいたいのが、MIDIの仕組みです。
mp3は音声そのものですがMIDIは、実際の音ではなく音楽の演奏情報

発音せよ、音の高さは・・、音の大きさは・・

といった具合に、コンピューターに命令しているので、mp3とMIDIはまったく別物なのです。
実際に、聞いてみてください。MIDIは、機械っぽい音ですよね。
なので、変換というのは、物理的に不可能なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。mp3とMIDIはまったく別物なのですね。

お礼日時:2010/02/27 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!