アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住む大学生の男です。
来週から鳥取県に免許の合宿に友達と二人で行くんですが、『これは持って行った方がいい』とかありますか?

実際どれくらい自由な時間があるのかわからないので暇つぶしの物はいるのかとか、鳥取の観光とか調べといた方がいいのかとかわかりません。

そんな観光とかする時間がないもんなのでしょうか?

ギターが二週間弾けなくなるので持って行こうと思ったんですが、さすがにちょっと(笑)

それと、入校した日から二週間後の卒業予定日に卒業するつもりでバイトのシフトとか予定を組んでしまったのですが、予定日より長引くことってよくあるんですか!?
因みにオートマです。

実際合宿免許に行かれた方などがおられましたら、意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これはってモノは特に無いんですけど。

。。

まあ、敢えて言えば「お金」かなw

着替えは余計に持って行くようにしましょう。
日用品もね。

肝心なのは靴です。
あまり底の厚くないスニーカーで十分ですけどね。

現在はどんな田舎でもコンビニなんかがアチコチにありますから、日用品レベルで「あっいけねアレ忘れた!」なんてもんがあっても、買い揃えるくらいどうということありません。

合宿では、最初の2~3日は何やら忙しい感じで、気持ちに余裕がありませんが、面白いモンで、3日もすると、合宿生活のリズムみたいのもんが出来て、だんだんに余裕が出るもんです。

そして、後半になればなるほど、一日に3時間とかの教習以外は自由時間となってしまし暇を持て余したりしてしまいます。

着替え、日用品、携帯、あと「お金」ですねw

暇があっても「金」無いとどうにもねぇwww

<予定日より長引くことってよくあるんですか!?>
有り得ます。

いかなAT普通車、とは言え、国家資格です。
「出来なければならない事が出来ない」だとイツまでも、やらされます。
つまり延長戦になっちゃうんです。
細かく書くと限がないので省略しますが、現時点で自動二輪を取得していなければ、都合、合計3回の試験があります。
このうち一回は筆記試験、二回は実地の実技試験です。

まあ、筆記は兎も角として、実地の実技試験は不合格となると「次回の試験予定日」まで延長となります。

例えば、この実技試験が週に二回あったとします、月曜と木曜とした場合、木曜の試験で不合格となれば、翌週の月曜まで「待つ」となります。
(この間に補習の教習はやりますけどね)

とは言え、普通の運動神経と頭脳があれば、また、相当にツイてない事態が発生しない限り不合格にはならないと思いますけど「もしも」となれば、予定通りとはならないでしょう。

バイト先には事情を話して、この「もしも、があった場合には?」の事まで話、それに対する対応をしておきましょう。

今時では「合宿免許取得」なんて一般的なモノなのでバイト先の上司も分ってくれるでしょう。
その上で対応策を立てておけばいいでしょう。
(逆にバイト先としても事情が分っていれば相応の対策を講じておく事も出来ますし)

予定通りに行けば、結果としてはOKですけど、この「もしも」の事までも考え相談しておくのが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々細かく教えて頂いて、非常に参考になりました。

お礼日時:2010/03/09 19:45

はじめまして♪



先月に知人のお子様(短大卒業予定女子)が合宿免許取得したそうです。

iPodとケータイが有れば問題なかったそうですよ。(こちらは東北で、合宿免許は隣県でした)

パソコンを持ってきた人や、ポータブルDVDを持ってきていた人が居たりで、楽しかったそうです。

枕や羽毛布団まで持ってきた人が居たそうですが、ほとんど2日置きにご両親が来て、早々にもって帰ってもらったと言うユニークな人も居たそうです。

見知らぬ人とコミュニケーションが苦手な人はほとんど孤立していたそうですので、そういう性格でしたらゲーム機やコミック、小説等の時間つぶし道具はきちんと2週間分準備した方がよいかもしれませんね。
基本的に身だしなみ用品と着替え等をしっかりしていたら、問題は無いでしょう。

予定日程に関しては初めての講習とそれに対する試験ですから、順調に行く保証はどこにもありません。バイト先にはきちんと免許取りに行くと伝え、万が一パス出来なくて日程がのびる自体に成った時に電話連絡等で良いと思いますよ。
免許取得を秘密にしたいのでしたら、数日の余裕を持ってシフトを頼んでおいた方が安全でしょう。
基本的に 全員が合格する事も 全員が不可となる事も無いと思いますが、、、

私の場合は通常の教習所(田舎なので、仮免、卒検が週1回でしたので、落ちたら また来週~って、)でしたので、気合いで頑張り 落とさないで済みましたけれどね(苦笑)

とにかくがんばってかっこいー免許の取り方をたいけんできるようにしてくださいね。
ガンバ~~~ ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず頑張って友達作ります笑
必ず合格する保証なんてないですよねー

お礼日時:2010/03/09 19:48

運転しやすい、底のやわらかい薄めのソールの靴が必要でしょう。


ATであっても靴で足の感覚はかなり違います、素足に近い感覚ならなれるのも早いでしょう(裸足はだめ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。靴ってそんなに大事だったんですね。気をつけます。

お礼日時:2010/03/09 19:49

試験に落ちたら確実に長引きます。




時間は意外とあるので、周辺で遊べそうなスポットを調べておくのもいいかと思います。
教習所の人にスポット聞けば教えてもらえるとは思いますが。

自分は一人で行ったのでゲーム持ってきました(笑)
寝る前とかに活躍しました。

他の教習生との交流もあると思いますので楽しんで下さい!
他の人はカードゲームとか持ってきてました。


試験に落ちずにスムーズな卒業を祈っております(笑)
がんばってきてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり暇つぶしアイテムは必須なんですね笑

お礼日時:2010/03/09 19:51

カリキュラムがわからないのでなんともいえませんが...


学科は初日から数日間で集中的に行われ、実技が1日2時間だったと思います
そのため、学科は何日間かで終了するのですが、そのあと、1日実技2時間だけの日々が続きます。つまり、退屈地獄w
ひまつぶしの本なりゲーム機なりは必須です

あと、仮免試験、本試験に落ちると予定日より長引きます(補習が必要なため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後半は時間あまりそうなんですね!色々考えてみます。

お礼日時:2010/03/09 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!