アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家族4人で、デリカのスペースギア-に乗っています。今度、もう一台購入しようと、候補にパジェロが上がりましたが、試乗出来ない為、決断が出来ません。主人は悩みました。仕事も手に就かない状況です。何とかして解決したいです。ふーっ(@_@)
※パジェロ・3000、3500ccのロングの質問です。
(1)燃費はどうか?
(2)高速道路での、パワーは?
(3)デリカのスペースギア-3000ccと、比べてどうか?
(4)パジェロとトヨタ・プラドを比較して、メリット&デメリットとは?
以上、パジェロ3000や3500ccのロングを乗っている人
や、RVに詳しい人、是非とも良いアドバイスをお願いします。その他、おすすめの車等、ありましたら。教えて下さい。困っています。(>_<)

A 回答 (7件)

遅ればせながらパジェロ乗りとして一言。


私は、パジェロに三代=中古・新車ディーゼル・V6 3.0/3.5計4台乗り継いでいます。
途中、ビッグホーンDd、M.ベンツG320も所有した事があります(おかげで車ビンボウしています)。

以下、本題
(1)燃費はどうか?
◎3000/3500共に同じようなもの(乗り方次第ですが街中5~7km/l、高速8~9km/l)ですが、
3000⇒レギュラー使用分安い。
3500GDI⇒高速を法定速度以下のガマン走行すれば、10~13km/lも可能(非現実的ですが)。

(2)高速道路での、パワーは?
◎3000⇒必要十分(スペギ3000と同程度)
3500⇒余裕(燃費・法律度外視なら、160km/h巡航が楽勝)

ついでに言えば、
3200ディーゼル⇒排ガス規制度外視すれば、
燃費がガソリン車の2割増し以上良好で軽油が安く経済的
走りも3000GAS車と同等、騒音も走行中なら気にならない程度。

3)デリカのスペースギア-3000ccと、比べてどうか?
価格差以上に「走りの高級感(?)」が違う。

スペギ⇒
アウトドア(冒険家族)志向・硬派なファミリー向け多人数乗車可能なミニバン型ファミリーカー(但し4WDの場合)。
パジェロ⇒
オフロード使用を前提としつつ、一般路走行時の快適性と走りを追及した趣味の車。
と、いったところですね。

#1さん回答の、スペギとパジェの車台(シャーシー)共通は、
旧型パジェとほぼ共通だったのであり、
現行パジェロとは全く違います。

「走りの高級感」
安定性が格段に違う。
高速を少々飛ばせばスグに理解できると思いますが、
飛ばせば飛ばすほど路面に吸いつくかのような安定感が違います。
これは、一般的な「ヨンク」で感じる「腰高感」とは全く異次元!
これが新型(現行)パジェロの最大のウリでしょう!
その理由は
モノコックボディー+四輪独立懸架+ワイドトレッドなどで実現されているのだと思います。

(4)パジェロとトヨタ・プラドを比較して、メリット&デメリットとは?
◎マニアックに見れば、
車の中身(機械的部分)は圧倒的にパジェロが優秀で、走りの違いに表れています。
しかし、それは解り難い事で、日本で普通に乗る限り、その違いが生きてこず、あまり意味が無いことになってしまうのが残念です。
外観・内装などは、
私見ですが、パジェロはデザインが悪過ぎません?
特に後ろから見るとモッサリして不細工。
内装も、しょせんトヨタのマネ的造りです。
中身の独創性が表に出ておらず、さびしい限りです。

プラド⇒見るべき独創性は有りませんが、
万人向けするデザインと造りの良さ+魅力的価格で、商品力の高さは圧倒的に優勢です。

蛇足:
個人的には、子離れもした事であるし、
パジェロのパリダカ風デザインモデル(パジェロ・エボ2?)が出たら買い替えたいなと・・・。

この回答への補足

♪(⌒▽⌒)/アドバイス有難うございました。試乗する事が出来ました。(^○^)こんなもんかなーっと、納得し、本決まりになりました。パジェロが我が家に来るのは一月先になるそうです。大切に乗りたいと思います。色々と有難うございました。

補足日時:2003/06/16 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、今回、初めて主人が感激し、お礼文します。♪(⌒▽⌒)/やはり、さすが★パジェロ通ですね。専門的なご意見を有難うごさいます。得に、感銘を受けたのは、フレーム車と、ビルトインモノコックボディ-との比較ですが、とにかく後者には、乗用した経験が無いものですから、詳細なご説明を感謝しています。だだ??高速での、燃費どうなんでしょう??現実であれば、天にも昇る想いです。)^o^(貴重なご意見有難うごさいました。パジェロ・エボ2が出るまで、我慢出来ないので、車貧乏まっしぐらーっっ(>_<)では、また(^o^)丿
               40才半ばの自営業者より

お礼日時:2003/06/12 20:30

私はパジェロロング3500ccを購入して2年目です。

その前もパジェロを乗っていたのですが、乗り換えたときは同じ名前でも「別物」と言うほど進化しておりました。
で、質問の答えですが

(1)燃費:これは道路&交通状況で大きく変わると思います。私の場合は5~5.5km/L位ですね。2Lクラスのターボ車が4.5km/L位ですので、それを考えると良い方だと思います。
高速の燃費は、乗せる人数&荷物の重量で変わると思いますが、6.5~8.5km/Lの間です

(2)高速道路でのパワーは問題ないと思います。が、トルクがもっとあればと思います。富士山に行ったときにかなり厳しかったです。ひどいと1速まで落とすようでした。同じ道をプラドのディーゼルでは2,3速で登っていけましたので

(3)スペースギアはディーゼル車しか乗ったことがないので、エンジンの差はわかりませんが、安定度は比べモノにならないほど良いと思います。

(4)新型プラドは乗ったことがありませんので、何とも言えませんが、パジェロは車体が大きいので、それをメリットととるか、デメリットととるかは、購入者しだいです。

長距離を運転すると車の良さがわかるのですが、パジェロは疲れ方が少ないです。
また、車酔いをする人が乗っても、意外と酔わないです(これは数名いた)。これには、乗った人もビックリしておりました。
ネックは値段でしょうか? もう少し安いと良いのですが・・・・

後、純正のナビはお勧めしません。高いですが社外品のナビの方が性能は良かったです。

トータル的には良い車で長く乗れる車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、♪(⌒▽⌒)/アドバイス有難うございます。実は、今日の午後一番で、試乗する事が出来ました。(^○^)こんなもんかなーっと、納得し、本決まりになりました。パジェロが我が家に来るのは一月先になるそうです。大切に乗りたいと思います。色々と有難うございました。

お礼日時:2003/06/16 19:28

パジェロ3500ccを先日廃車にしてしまった者です。


基本的に、燃費は数字に出てたり、噂に聞くほど悪くありません。
もちろん、最近のヴィッツのような車とは比べ物になりませんが、ま~、スペースギアに乗っていらっしゃるという事であれば気にならないと思われます。
で、皆さんと違って私はパワー不足を感じました。プラドは乗ったことがなくて分かりませんが、サーフもビックホーンなども、やはり、セダンやスポーツカーには、全くかないません。車重が重いからだと思いますが、高速加速性は弱っちいです。→スペースギアも同様だと思いますが…。
最高速度、という意味では、改造していないノーマルでも160km/h出ますし、騒音は気になりますが、結構ステアリングも安定しています。

で、私は車を買い直す時に、パジェロを全く考慮しなかったのですが、それは性能ではなく、形が嫌いだったからです。→パワーはポン付けタービンで結構良くなります。
とにかくオジサンぽいです。→個人的見解ですが…。
という事で、新しい車は、大パワーの、他のオフロード車(RV)に決めました。

とにかく、RV車には良く乗ってますが、パジェロは、普段車に乗る、という部分に関しては、いい車です。
あとは、思ったよりも車両の値段が高い、ですとか、パワーの問題であるとか、デザインなど、普段の走りとは直接結びつかない部分に私は難を感じています。

最後に、ディーゼルはやめた方がいいでしょう。
お金が余っていらっゃるようならいいのですが、排ガス規制の問題もあり、長い間乗るには、ガソリン車(3500cc)がいいと思います(3000ccはへなちょこです)。

この回答への補足

♪(⌒▽⌒)/アドバイス有難うございました。試乗する事が出来ました。(^○^)こんなもんかなーっと、納得し、本決まりになりました。パジェロが我が家に来るのは一月先になるそうです。大切に乗りたいと思います。色々と有難うございました。

補足日時:2003/06/16 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。♪(⌒▽⌒)/ご指摘の通りスポ-ツカーなどの蹴っ飛ばす様な、加速感は、期待していません。ただ、今回の目的の車は、RV車で、ガソリン車のスペギよりも、足回りが良く、パワーがある車を探してています。パジェロの今のデザインは気に入っています。ちなみに、サーフ2700ccのガソリンとエアトレック2400ccスポーツギア-は試乗してみた所、現在のスペギよりも格段パワー不足を実感しました。足回りは良かったのですが・・・( ̄◇ ̄)今回の新しい車とは???楽しみですね。ですが、気になります。大パワーとは???もしかして、ランクルorサファリですか???事故に気を付けて(^_-)では、また(^o^)丿

お礼日時:2003/06/13 19:58

(1)燃費はどうか?


 なかなか7km/lいかないですね。というか燃料タンクがでかすぎる90l位はいるので空から入れようとすると10000円必要です。

(2)高速道路での、パワーは?
まあギヤを落とせば必要十分な加速が得られると思います。

(3)デリカのスペースギア-3000ccと、比べてどうか?
デリカの倒れそうな感じは少ないと思いますね。
車の素性がまったくべつもんでしょう。
下から覗くと全然違ったイメージがありますが・・・。
パジェロは幅が1870くらいあるのでゆったりできますよ。
これより大きい車は、ランクル100とプラドクラスしかないですもんね。

(4)パジェロとトヨタ・プラドを比較して、メリット&デメリットとは?
プラドはフレーム付き車、パジェロはモノコックです。
モノコックでは物足りないと言う人もいますよね。
まあでも今のご時世レインジローバーもモノコックですから。

この回答への補足

♪(⌒▽⌒)/アドバイス有難うございました。試乗する事が出来ました。(^○^)こんなもんかなーっと、納得し、本決まりになりました。パジェロが我が家に来るのは一月先になるそうです。大切に乗りたいと思います。色々と有難うございました。

補足日時:2003/06/16 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。(^。^)
燃費も話を聞いたがぎりでは、十分だと、思いました。
もしかしたら、今週末、三菱(営業)の人の知り合いから借りて試乗出来るかも知れませんが、(>_<)駄目になるかも…
中々、貸してはくれませんから、期待は出来ないですけど、(~_~;)ただ、その人(営業)はパジェロの事を聞いてもあまり詳しく無いんです。困りましたが、色々な人からのアドバイスを見て、不安がなくなります。本当に返答して頂き、有難うございました。助かりました。では、(^o^)丿

お礼日時:2003/06/11 19:54

前型のパジェロロング3000ccから現行のロング3500ccに乗り換えた者です。

羨ましいです。スペギともう一台四駆を所有できるなんて(T_T)(1)ところで燃費についてですがあんまり良くないです。リッター5~6kぐらいですね(^^;(2)高速ですが前型と比べてもかなり余裕がありますし安定性も相当いいですよ。静かすぎてビックリしました。安心して150kでクルーズできますが出せる場所がなかなかないです(^^;(3)友人が以前スぺギ乗ってましたが広くていいですね、見晴らしもいいし。ただ走りの点では安定性が全然違います。特に山道のカーブや高速(4)パジェロのメリット…室内が広い、パワーがある、以前ほど売れてないのでカブラない(笑)、NO,1四駆のイメージ(個人的に)。デメリット…燃費が悪い。(エンジンでかいし車重あるから仕方ないかな)プラドのメリット…トヨタブランド、新しい、意外に安い。デメリット…かぶる、黒の車体色がない、HIDがない。 長々と個人的な意見を書いてしまいましたが参考になれば幸いです(^O^)/

この回答への補足

♪(⌒▽⌒)/アドバイス有難うございました。試乗する事が出来ました。(^○^)こんなもんかなーっと、納得し、本決まりになりました。パジェロが我が家に来るのは一月先になるそうです。大切に乗りたいと思います。色々と有難うございました。

補足日時:2003/06/16 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪(⌒▽⌒)/とっても素晴らしいご意見有難うございます。とても、良い参考になりました。
察する所、あなた様は車にとても、詳しく、好きなんですね。良く、分かります。)^o^(本当に有難うございました。感謝・感激です。m(__)m実は、1500ccの車を買うつもりが、三菱のRVが好きで、こんな、結末に相成りました。(*_*)欲がつよいですよねーっ(>_<)では、また(^o^)丿

お礼日時:2003/06/10 17:48

パジェロショートV3000からロングスーパーエクシード3600に乗り換えた者です。


ショートは,高速でハンドルが安定しなく,空気ノイズも大きかったし,荷物の積むスペースも小さく不便と感じて,エクシードロングにしました。
ロングはとても静かで,シフトダウンすれば追い越しの加速も非常に良いです。 ちなみに,ガソリンはハイオクで,リッターあたり6.5kmくらいです。(エンジンの燃料入り口にネオジウム磁石をつけました。)

この回答への補足

♪(⌒▽⌒)/アドバイス有難うございました。試乗する事が出来ました。(^○^)こんなもんかなーっと、納得し、本決まりになりました。パジェロが我が家に来るのは一月先になるそうです。大切に乗りたいと思います。色々と有難うございました。

補足日時:2003/06/16 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。リッター6km走れば良いですね。♪(⌒▽⌒)/私も、同じです。やはり、車内広い方が良いですよね。スペギに乗ると、居住性は抜群ですし、乗っていると、眺めも良く、気持ち良いですよ。気に入っています。車高の低い車は、乗れないですよね。では、また(^o^)丿

お礼日時:2003/06/10 18:15

個々の話はともかく


パジェロと スペースギアだと
基本となる車台(シャーシ)
が 元々は同じですので
 結局 クルマの根本においては
中身は同じというクルマを
お持ちになることになります。
 それでもいいんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。♪(⌒▽⌒)/
一応、参考にさせて頂きます。(^o^)丿

お礼日時:2003/06/10 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!