家の姉は境界例という精神病にかかっています
今26歳で、病気は昔からです
とにかく感情的になりやすく、気に入らないことがあると暴れ出したり大声で叫んだり大変迷惑しています
家の中でも、手当たり次第に物を投げつけたりして怪我をさせられたこともあります
警察沙汰になって病院に入院させたことも何度かあるのですが、頭がいいというか、病院では静かにしておき退院してからはそのことを根に持ち再び暴れ出すといったことの繰り返しです
全く働いておらず非常に迷惑しております
医者からはこの病気は35歳くらいまで治らないと言われているのですが、治す方法でなくても余りお金のかからない施設など何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心労お察しいたします。


下記のページが参考になると思います、ご覧になってください。

境界性人格障害
http://home.hiroshima-u.ac.jp/panda/k_kyoukaisei …

自分の体験などをもとにして自己分析による境界例からの回復を目指したページを作りました。
http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
大変、勉強になるサイトを紹介してもらい、ありがとうございました。
今はまだ、どうすれば一番いいのかはっきりと解決策が見えない状態ですが、大きなヒントを頂きました。
なにより、私の精神状態も不安定でしたので皆さんの優しさに触れられて感激しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 14:18

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「境界型の人格異常」
このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
紹介していただいたサイトは、本当に参考になりました。
まだ、はっきりとした解決策が見えたわけではありませんが、解決に向け随分前進させていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 14:22

私は、躁うつ病で現在職場を病気休職中のものです。



境界例ということですが、既に入院歴もあり、都合よく退院するということですから、大変ご苦労しておられると思います。

ご質問の「施設」ですが、私にはやはり病院が適当に思えます。
グループホームなどもありますが、金銭的負担と本人の自由度の問題がネックになると思われます。
一度入院された病院に家族だけでもう一度相談されて、家では病院での態度と違うため、家族が疲れている旨を医師に言い、場合によっては措置入院の形で再入院させた方がよいでしょう。
境界例(境界型人格障害)だけでは、なかなか病床を空けてくれないことが多いのも、精神医療の現実ですが、ともかくこのままでは家族皆さんが疲れてそれこそ「うつ」になったりしかねませんから、お金は確かにかかりますが、入院という形をとってはいかがでしょうか。

あと、相談窓口として、各都道府県に「精神保健福祉センター」が置かれています。ここに相談窓口がありますので、電話されてはいかがでしょうか?
(電話には、精神科医もしくは精神保健相談員の方が出られます。)
参考までに、URLを示しておきます。

大変なことはお察しします。何かよい手が見つかることを祈っています。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文では触れませんでしたが、精神保健福祉センターでの相談や、医師に直接態度が違う旨は何度も説明しているのですが現状ではどうしようもないのです
本人には病気の自覚があるのですが、そうなったのは家族のせいだと言って金銭面など無茶な要求をしてきます
おかげで金銭的にもかなり苦しくなっていますし、家の中で暴れ出して近所の方が警察を呼んでくれたことも数回あるのですが、警察の人が家に来てもやはり態度が豹変してしまい、帰るとまた暴れ出すとなってしまいます
厳しいですが何とかいい手が見つかるように頑張りたいと思います
丁寧なアドバイス本当にありがとうございました

お礼日時:2001/03/29 17:54

境界例というのは、「境界性人格障害」と呼ばれるものの略で、広い意味では精神病なのかもしれませんが、知能レベルが高いことが多く、それなりに、有用な仕事をされている方もおられます。

歳がいけば治るという性質のものではないだろうと思われます。文献を読んでいると、やはり、充実した心理療法(精神療法)が必要なのだろうと思われます。薬は、二次的なもので、病院に入院したからといって、それがすぐ治療的に働くわけでもありません。まず、家族が支えてあげることが重要です。身も心もぼろぼろにして、家族でその病気と格闘されている例もあります。家族が見放すようなことがあれば、それは、とんでもないことだと思われます。最近増えてきている病気でもあるので、家族同士が連携を取り合い、情報を共有化していくことも必要でしょう。頑張ってください。お姉さんが、わざと病気になられたわけではないのです。理解してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってのアドバイスありがとうございました
確かに好きで病気になったわけじゃないというのはわかるのですが、余りにもひどいのです
質問文に書いた以外にも、音楽に興味を持っていて好きになったピアニストやら歌手のコンサートに行くから金を用意しろ、今私が働けないのは親のせいだから何としても用意しろと言って聞かなかったり、本人に関係の無い家族の知り合いに突然夜中に電話して騒ぎたてたりすることもあります
他にもあげればキリがありません
理解するべきだとは思うのですが、残念ながら現状の私どもには難しいのです
何より、本人が自覚があるにも関わらず、それを盾に無茶苦茶な要求をしてくるところが理不尽なのです
本当にすいません

お礼日時:2001/03/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確

どのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確かにと思いました。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

的確で正しい判断の出来る医師だと思います。  精神病は脳の病気でもありますが個々の性格や思考、幼少期の潜在意識などに根付いて発症するものですから一概に○○症だとか△△病だと決めつけることじたいが無理なことだと思います。

通院治療の過程で症状に合わせて薬を処方するのがベストだと思います。

良い医師にお会いして良かったですね!  すぐに薄っぺらい教科書の知識だけで病名を決めつける医者が多い世の中で腕の良い医師に出会えるのは幸運なことですから。

Q病気になりやすい

私は、大学時代ぐらいまでは、周りが風邪をひいていても風邪をひくということがほとんどありませんでした。しかし、社会人になり、今の仕事についてから、2カ月に1回ぐらい病気になります。

しかも、通常の風邪の域ではなく、ノロ、百日席、マイコプラズマ、インフルエンザ、急性胃炎など、結構重いものにバンバンかかります。

仕事は一般的に激務といわれることもありますが、もっと忙しい仕事たくさんありますし、そうでもないかもしれません。話すことも多いのでのどをやられないよう、1時間に1回はうがいしているし、毎日サプリもとっているし、できるだけ定食を食べるようにしているし、ビタミンも最低千ミリとるようにしてます。7時間寝ています

この前も病院いったら、医師に、私の来院がここ数年多いので(2カ月に1回)「健康診断はうけてるよね?」といわれたぐらいでした。(1年に1回あります)

こういわれるってことはもしかして私は何か根底に病気があるということなのでしょうか?
病気にならないためにはどうしたらいいでしょうか?職場でも健康管理がダメと叱られるし困っています。

Aベストアンサー

はじめまして
学生時代と違い社会人となった貴女は色んな事に気を使い、知らず知らずにストレスがたまっているではありませんか、ストレスは免疫力の低下につながります。肉体的、精神的にストレスが発病し易いからだになります。このような時に風邪をこじらせる事が引き金になって発病することがあります。ストレス少なくするにはリラックスできる環境、時間を考えてみたらどうでしょう。

Q精神病のかた、どうされてますか? いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。 診察に行

精神病のかた、どうされてますか?

いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。

診察に行っても、患者さんがたくさんいる為、あまり診察時間がありません。カウンセリングの先生とは相性があまりよくなく、カウンセラーもその人しかいないみたいです。
具合が悪ければ、安定剤が追加されるだけで、何が良くなってるのかわかりません。

精神的なものからくると思いたくなく、胃の痛みなどで他の症状で違う病院に行っても精神病扱いです。かかりつけの精神科に行けと。

体が動けない自分がイラただしく、家族にも気を使わせてしまうし、原因がわからないのも辛いです。

こんな方いらっしゃいますか?
どうやって考えて生きてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は不安障害です。良くなる基準があまり無いのがメンタルの病気だと思います。
だから、焦ってしまう事もいっぱいあります。
お医者さんとの相性も大切だと思います。良くなったり、悪くなったりするのもありますが、良くなる気配が無ければ病院を変えるのも考えに入れた方が良いかもですね。
私が通ってる病院は、少ない薬で、話を凄い聞いてくれますよ。
話すって大切な事で、そこから解決策を一緒に考えてくれます。これは、ご家族にもお話しをされると良いと思います。気を使わせる…と私も気にしたり、自分を責めたりします。でも、それでも家族なので協力して話を聞いてくれますよ。ただ、理解をするかは別問題ですが…
私は、時間が掛かる事に焦ってましたが、今は自分のペースでゆっくり治そうと思ってます。それが、案外近道だったりしますよ。
あんまり頑張り過ぎず、マイペースで行きましょう。
お大事になさって下さいね。

Q舌の病気・病院について

私の父の話ですが、「舌」がだいぶ以前より
しびれていて、味覚が分かりにくく、
舌の裏にデキモノも少しできているようです。
本人は舌癌かもしれないと不安でいっぱいです。
病院に行くようすすめていますが、
仕事が忙しくなかなか行けません。
しかし手遅れにならない内に、連れて行こうと思います。

そこで、「舌」は何科に行けばよいのでしょうか?
ネットで調べると、歯科口腔科か耳鼻咽喉科と
あったのですが、どちらの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
みなさんもおっしゃっておられますが、
総合病院、大学病院の耳鼻咽喉科が専門的だと思います。
耳鼻咽喉科もですが、味覚障害じたい、様様な原因がかんがえられますし、舌の腫瘍の正体も気になるところです。
診療科が充実し、検査機器が充実している病院がよいでしょう。

参考になれば幸いです。

参考までですがどうぞご覧ください。↓


http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyougai.htm

参考URL:http://www.qent.med.kyushu-u.ac.jp/virtual.html

Q何かの精神病の症状でしょうか?

こんにちは、閲覧有難うございます。

私の友達の問題なのですが、彼女は家の事情などで精神科などに通う事ができません。
私も調べてみたのですが、いまいちよく分からず、、
以下の症状で考えられるような精神病があれば教えて欲しいです。
・リストカッター
・不眠症(寝るときに耳元でネガティブな発言(消えてしまえ、死んでしまえ等)が聞こえて最終的に誰かの絶叫が聞こえるそうです)
・突然の動悸・震え
・人と関わるのが怖い
・意味もなく泣き出したり叫びたくなる
・何に対しても気力が起きない
・自殺衝動
などがあるそうなのですが、
不眠症の症状が一番強いそうです。
私は何かの精神病ではないかと思うのですが、彼女は違うと言い張っています。
寝るときに聞こえる声は心霊現象だと思っているそうです。
とりあえず考えられる可能性だけでも良いので教えて頂けたら嬉しいです、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬です。

私としては、パニック障害+統合失調症ではないか?と思ってしまいます。無気力と自殺衝動はうつもありえそうですね。私はこの3つを同時に治療受けていました。

また若い女性に多いリストカットや叫びたい、といったものに境界性パーソナリティ障害が思い当たります(こちらは私は経験していないので、詳しくわかりません。ごめんなさい)
でも、これは話題性があるため、リストカットと自殺未遂を繰り返し、叫び狂乱する姿がよく報道されています。

この中のどれかは、傾向があるのではないか?と思います。

とにかく、どんな事情があろうとも、精神科・心療内科に連れて行ってあげて欲しいと思います。友達として。
家庭の事情とはどのようなものでしょうか?親が医療費を払ってくれない、もしくは「世間から娘が精神異常者というレッテルを貼られるとみっともないからやめてほしい」というものであれば、彼女の精神異常の原因はますます増えます。家族のサポートが、何より大切だからです。それがないという状況がまず、大問題だと思えます。

質問者さんの言葉の使い方からして、そんなに幼くはないと思われます。検査があれば、多少高額にはなりますが、精神科で診察を受けるぶんには、保険証さえあれば払えない金額ではないです。
早めに医療機関に連れて行ってあげてください。

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬で...続きを読む

Q胃の病気と病院について

最近、軽い腰の痛みがあったり、胃が張った感じがして、「これが巷で恐れられている胃、十二指腸潰瘍!?」と、すごく不安です。
最初は正月に食べ過ぎて、胃がダウンしただけだと思っていたんですが……とにかく、不安です。

なら、さっさと病院いけ!って話なんですが、実は、私の両親、薬局を営んでおりまして、少なくとも、我々素人よりは医学に精通しております。

母や父は私の症状を聞いて、「不安からくる精神的なもの。胃は不安や思い込みですぐ痛みがくるから大丈夫。内視鏡検査などの精密検査なんて受ける必要ない」と言っております。


確かにその可能性も、充分考えられます。ただ私自身安心感が生まれて、これからの治療に役に立つのに……とおもうと早く病院に行きたいです。

それと同時に、大学一年生の私が、高額な費用がかかる内視鏡検査などの精密検査をお小遣いから削ってでも払わなければならないのか……と、考えてしまい、すごく悩んでいます。


やはりここは意を決してお小遣いから削ってでも、内視鏡検査をうけるべきなのか……


それとも、親を説得して病院にいくか……


私は後者のほうがありがたいのですが、みなさんの意見をお聞かせください。

体験談などでも全然結構です。


よろしくお願いします。

最近、軽い腰の痛みがあったり、胃が張った感じがして、「これが巷で恐れられている胃、十二指腸潰瘍!?」と、すごく不安です。
最初は正月に食べ過ぎて、胃がダウンしただけだと思っていたんですが……とにかく、不安です。

なら、さっさと病院いけ!って話なんですが、実は、私の両親、薬局を営んでおりまして、少なくとも、我々素人よりは医学に精通しております。

母や父は私の症状を聞いて、「不安からくる精神的なもの。胃は不安や思い込みですぐ痛みがくるから大丈夫。内視鏡検査などの精密検査なん...続きを読む

Aベストアンサー

胃の不具合があるのなら診療なので、健康保険適用で3割負担です。
自己負担が、大体5千円~1万円前後。

胃に不具合がなく、予防検診の場合は3割負担は適用されません。
ただ、予防検診では胃カメラ検査のみは、
行ってくれる所は少ないです。

診療の場合、病院の先生の判断で、この程度ではカメラは不必要と言われたらダメですが。
そう言われたら、別の病院で再び胃カメラを希望する。

そういわれない為に、胃が痛くて仕方ないので、
ぜひともカメラで見てくださいと、お願いする。

あと、多少お金はかかりますが人間ドックで、胃カメラコースを選択。
ドックは健保もしくは自治体から補助金が出ます。

自己負担は胃カメラコースで4万から5万円程度。
その他の色々な検査もやってくれるので、受診を勧めます。
胃カメラは特に痛くもないですよ。

ま、お若いので癌でなく、潰瘍か胃炎でしょう。

Qこのような症状の精神病ってありますか?

このような症状の精神病ってありますか?
・「病気になるのではないか」 とか 「いつか犯罪を侵すんじゃないか」 等と無意識に考えてしまい、怖くなる
・無気力
・脅迫観念
・気疲れしやすい
・イライラする/落ち着かない

全て一致しないものでも大丈夫です。
ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念ですが、なんというか、19世紀にベルリオーズという作曲家がいましたが、「幻想交響曲」でも表現されているくらいですが、まあ、誰でもあるくらいですかね。40回くらい手を洗うとか、戸締りが心配で何回も家に戻るとか強迫性障害が有名でしょうか。
 あるいは、「フラッシュバック」みたいな感じで、過去のことが思い出されるなら、「PTSD」とかいろいろな可能性がありましょうか。

 4番目は、性格という事もありましょうが、急に気疲れしやすくなったのなら、なにか発病されたのでしょうかね。重いのだと、統合失調症の陰性症状などでもあります。統合失調が陰性症状から始まって、その後「陽性症状」が起こるという説も提唱されています。

 5番目は、ご健康だから感じる事でもありましょうが、職種などにも拠りますが、精神疾患ではあまり聞かないような。発達障害でそういう例もあるのかな。あるいは心理的なものかもしれません。


 全般、強迫的な雰囲気ですが、仕事にさし障るような事とかありましたら、病院等に行かれて専門医に相談なさってもよいのかもしれません。
 すいません、本で読んだような知識で申し訳ないです。精神疾患の当事者には相当会っているのですが、看板背負って歩いてるわけではないので、誰がなんだかわからないです。
 あまりお役に立てずにすいませんです。
 ご健康かとも思うのですが、それを確認に病院に行かれるくらいでもよいかとも思いますよ。
 ぜひお元気で。

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念で...続きを読む

Q病気って検査したら治せるの?

よく、検査を一切していない人がいます。
僕の家族は皆、しっかり検査しているのですが、検査をした方が病気は直しやすいのでしょうか?やはり早期発見は大切ですよね?(病気全般についてです。全体的に考えて下さい。)

検査をしっかりして、然るべき治療を定期的にしている人と異常を感じてから病院に行く人では完治率は大きく違うのでしょうか?

医療関係者の皆様、詳しい方が居ましたら↓
「この人、しっかり検査してたら完治して普通の生活に戻れてたのに…」と言う人はよくいるんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さん、中学生ですか?。

>「この人、しっかり検査してたら完治して普通の生活に戻れてたのに…」
>と言う人はよくいるんでしょうか?

「よくいる」とは、非常に大雑把な質問の仕方です。
「はい、よくいます」とは、なかなか回答出来ません。

勿論、「全く検査しない人」よりも、毎年検査する人の方が早期に病気を見つけて、早く治療する事は可能な訳です。
しかし、「しっかり検査して」も、全ての病気が発見出来る訳では無い。
これも理解しておく必要が有ります。
「検査方法」も、「病気の種類」も非常に多いのです。

一言に「検査」と言っても、頭の先から爪先まで詳しく検査してる訳では無い。
つまり、「しっかり検査しても、あらゆる病気が早期に発見出来る訳では無い」のです。
これも理解して下さいね。

また「完治」という言葉を使ってますが、「完治しない病気も有る」事を知っておく必要が有ります。

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q間接リュウマチは、治らない病気ですか?

間接リュウマチは、治らない病気ですか?

Aベストアンサー

症状が出ていない人には、ある程度抑えておくことも出来るそうですが、現在の医学では完治する事は出来ない様です。
とにかく早く治療を始める事が大事な様です。

https://www.astellas.com/jp/health/sys/questions/index/ra#questions8


人気Q&Aランキング