私にだけ風あたりが強くて、ほんとに悔しい思いばかりしています。

こんにちは。
わたしは33才の女性です。独身です。

転職総合職なので、同期には20代の女性もいるし、先輩には年下の男性たちもいます。

職場でくやしい思いばかりしています。

具体的には、ほかの女性同期(20代が多いです)が深夜まで連日仕事をしていると
「あのコ、がんばってるよね。責任感があってすばらしい。」といわれてます。
でも、逆に私が深夜までやらざるえない仕事をしていると
「なんでそんなにやってるの?効率悪いんじゃないの?」といわれます。
残業が賞賛される職場ではないのですが、じゃあ仕事がおわったらちゃんと帰ろうとすると
「Aさん(同期)のこと手伝ってあげてよ。彼女は深夜まで残業で大変なんだよ」と注意されます。
もちろん私は自分のことがおわったら必ず手伝うようにしています。

ハッキリいって、残業してるコってずっとおしゃべりしてたり、仕事がデキないコも多いです。
とくに既婚の女性で連日深夜って、家庭のことちゃんと考えているのかむしろ心配ですが
男性陣は絶賛。

ショックだったのは、私が同じようにどうしても仕事が長引いて深夜までやってるときに
同期の男性がきて
「遅くまでやればいいってわけじゃないんだよ」といい、私のとなりでやってた女性(20代同期)には
「ひとりで仕事かかえこまないでね。なにかあったら遠慮なくいって。がんばっててたのもしいよ」と声をかけていたことです。。。

ちなみに私のお化粧とか形相がひどいから、ひどい扱いをされるわけじゃないとおもいます。
(みなりはつねにきちんときれいにしています)


最近、プロジェクトチームで20代の同期Bさんと一緒になったのですが
やっぱり男性陣が彼女のことばかり気を遣って、私にはなんにも気遣いをしてくれません。
態度もぜんぜんちがって、ほんとにほんとに悔しい。。。
きちんと仕事をこなして周囲のお手伝いをしてるのに、残業すれば「効率が悪い」となじられ、
残業しなければ「ほかをもっと手伝ってあげてよ」とさぼってるかのように言われる。。。

だまって耐えるしかないのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここまで扱いに差があるが事実なら


過去に何か原因がありそうに思いますが・・・・・・。

仕事をきちんとしているならそれ以上の事はできません。
残業も絡んでくるので、とにかく仕事の報告を上司にマメに行い、
残業する時もきちんと了解を取ってから。すでにその位やってるかもしれませんが。
>「なんでそんなにやってるの?効率悪いんじゃないの?」といわれます。
これを残業の最中や後から言われない為。

>じゃあ仕事がおわったらちゃんと帰ろうとすると
>「Aさん(同期)のこと手伝ってあげてよ。彼女は深夜まで残業で大変なんだよ」と注意されます。
これを言われない為、帰る際には「何か手伝う事はありませんか」、と確認を取ってから。
もしくは用事(この際嘘でも可)があるのでお先に失礼します、とすまなそうに帰る。
本心が違ってても問題なし。

まぁ面倒ですよね。でもこれをやっておけば文句は言えないでしょう。
少なくとも普通の神経の人間なら。
それでも何か言って来る様なら対策のしようがありません。
そこまでなら、上司にその旨を相談するしかありません。
もしかしたらそれが原因で首になったり遠方にとばされるかもしれませんが
(自分はやられました)。

人格者はいません。自分を含めて。
人は勝手で自分の好きな人には優しいし嫌いな人には冷たいんです。
好かれたいと思う気持ちもわかるし当たり前ですが、それを諦めると結構楽です。
大体、そんな連中に本当に好かれたいですか?嫌われるよりマシってだけではないですか?
耐える必要はありませんが、対策法を学ぶ事は今後何らかの役には立つと思います。
その程度に考えて気楽に居る方がご自分の精神状況の為に良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人格者はいません。自分を含めて。
>人は勝手で自分の好きな人には優しいし嫌いな人には冷たいんです。

この言葉に、なんだかほっとしました。。。
私も確かに人格者ではないし、好きなひととキライなひととではどうしても対応がちがってしまいます。
お互いさまなんだなあとおもいました。

ogmo666さんは、想像以上に大変なつらい思いをされていますね。
そうだからこそ、こういうふうに心に響く言葉を発信することができるのですね。
アドバイスとおり、好かれたい、という気持ちをなくします。

ほかの女性をチヤホヤしているのをみても、私は私、という丈夫な心を持つようにします。
ためになる回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/28 21:36

同僚の態度に傷ついているようですが、上司は質問者様にどのように接していますか。


特に残業について。多いから減らすように、など指導されていますか?
また、同僚の仕事を手伝うように、など指摘されていますか?

本当に問題ある態度ならば、上司から何らかのアクションがあるはずです。
それが全くないとすれば、同僚からの単なる嫌がらせとして処理し、流すしかないと思います。
子供のいじめと同じ構造に思います。
「いじめられる方に原因がある」のではないからです。
強いていえば「立ち回りがヘタである」ということが原因とは言えるかもしれませんが、
大元の原因ではないと思うからです。

多分、職務上の嫉妬というのが前提にあると推察しています。
転職組・女性総合職・年上・上司の期待を集めている、など。
質問者様は同僚にとって「下」扱いできず、親しみにくく、昇進における強力なライバルです。
主に男性陣の態度がキツイのは、容易に納得できます。

男性は仕事上の上下関係に大変敏感なものだと感じています。本能的なものでしょうか(笑)
若い女性や既婚女性に優しいのは「ライバルになる可能性がない」と踏んでいるから、とも言えます。
女性に限りませんが、優秀な人材ほど同僚から何らかの攻撃を受けるようですね。
不況でポスト数も減少傾向の現在では、さらに厳しい状況であることでしょう。
耐えるか、逃げるか、戦うか。戦うにしても正面攻撃か否か。
考える時期がきた、ということかもしれません。

逆に考えると、質問者様の同僚に大物はいなそうじゃないですか(笑)
質問者様にも「すごいね」「頑張ってるね」と声をかけて油断させ、許容量以上の仕事を
やるように仕向け、大失敗させて潰す、などという作戦を取る人がいなそうなので。

職場に甘いだけの友達は不要です。
そう割り切って、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベストアンサーを悩みに悩んだくらい、素晴らしいアドバイスでした。

わたしは、頭の回転は遅いし、全然優秀じゃないのですが(謙遜じゃなくて、ほんとです)
たしかに周囲は勝手に私のことを「デキる」と決め付けてる風潮があります。
前職があることと、おちついたオーラがあるからだそうです。
自分がどんなに私なんて別にたいしたことないし、と気楽にしてても、同僚は勝手に私を「ライバル視」している可能性はあるかも。。。と少し危機感を抱きました。

職場をふと客観視すると、ものすごく美人でも、仕事が優秀な20代女性には男性陣はやさしくないです。
逆に別に美人ではないけど男にこびるのがうまくて仕事もほとほどの女性に、男性陣はチヤホヤしています。
それに気が付いたら、Moon_77さんご指摘のとおり、うちの職場ってたしかにオオモノはいないなぁ。。。と気が付きました。
そう考えると、だいぶ気分が軽くなりました!

>耐えるか、逃げるか、戦うか。戦うにしても正面攻撃か否か。
>考える時期がきた、ということかもしれません。

うーーん。。。そうかもしれません!!!
なんだか逆にファイトが沸いてきました!!
アドバイス、ほんとうにありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2010/02/28 21:53

ねたみとかそねみの気持ちってすごく強いんですよね。



自分でもいやですけど、醜い嫉妬心って自分では消せないんです。

だから、本当に苦しいし、ドス黒いオーラが出てるんだろうなって

自分でもわかるほど、嫌な雰囲気を出していると思うんです。

人って不思議なもので、そういう嫌な雰囲気を出している人には

嫌な態度でしか接してきません。

「どうせ私なんか」「なんで私ばっかり。。」

そういう気持ちは必ず伝わります。

意識していないところで感じとっているんですよね。

マイナスのオーラをプラスにするには。。


まずは笑顔になってみましょう。

口角をにっと上に上げるだけでもいいです。

暗い気持ちになりそうになったら、やってみてください。

誰もいなくてもいいです。

その顔は次第に質問者さんに張り付いて、いつも笑顔でいるような

いい顔になってきます。そういう顔には、向こうも笑顔で近づいてきます。

そして、「ありがとう」を口癖にしてみてください。

嫌な事をいわれても、嫌な事を言ってくれてありがとう。

と心の中でいってみてください。

「ありがとう」という言葉は嫌な気持ちをさっと消してくれます。

ありがとうというだけで、心がふっと軽くなるのを感じるはずです。

これを繰り返していけば、周りの対応も変わってくると思います。

男性は「かわいげのない女」がキライです。

たとえ真面目に仕事をしていようとも、正しい事をしていようともです。

笑顔で対応できる。ありがとうと素直に言える。20代の人にひがまない。

そういう意味でかわいい女になりましょう。

周りの反応が劇的に変わってくると楽しいですよ。

私自身、かわいくない女です。

でもそのことに気がつけただけでも収穫だと思います。

ここに書き連ねたことは自戒でもあります。

がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
笑顔だと、逆にナメられるんですよね。。。コイツは何言っても平気だ、と思われて余計にひどい目にあいました。。。
なので、笑顔はやめようとおもったところで。。。

でも、ねたみやそねみのオーラってやっぱりでていると思います。
気にしないようにして、そういうオーラを消して生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 22:02

残業時などに優しい言葉が欲しいのでしょうか?


人は人・・と思うのですが、如何でしょう。

まあ、気持ちは分かります・・しかし、他人の気持ちや態度をどうにか出来る事でもありません。

自分だけと思うと、何事にもその様にしか思えないと言うか、感じられなくなりません?

別な言い方。
あなたの自己(セルフ)イメージが、その様な言動を招いているとも言えます。
自己イメージなどとは考えた事も無いことかと思いますが・・
私には文句ばかり・・と考えていると、何故か文句ばかりを聞く羽目になります。

歯磨きしていますか?
まあ、一例として聞いたまでなので、歯磨きに限らないのですが・・

歯磨きをするときに、意識的に行っていますか?
今までの習慣のまま行い続ける事も出来ますし、どの部分を磨いているかを認識しながら行う事もできます。
また、何時もは右手ならば、今日は左手を使うと言う事もできます。

何を突然・・ですね。
殆どの人は自己イメージなど考えもしません。
しかし、人は自己イメージの通りの人生を歩みます。
これの恐ろしい所は、殆ど自覚出来ない・・と言うよりも考えた事もないので、自分がどの様に生きているのかも分からない・・所にあります。
自己イメージ・・殆ど無意識の世界ですしね。

しかし、長年の自分の生き方・あるいは子供の頃の環境や生活習慣などから形成されたものです。
他者から見れば、なるほどと思う事でも、いざ自分の事となると、当たり前過ぎることの連続なので、自己イメージかどうかも分からない・・所がやっかいなのです。

何故、私だけ・・これは、そう思ってしまう習慣なのでしょうね。
最近に始まった事ではなく、子供の頃からそう思っていたのではないでしょうか?

私も、その様に長い間思っていました。
しかし、よく考えて見れば直ぐ分かりますが、誰かが一寸得をした様に見えることに対しての嫉妬の感情ですよね。
それって、本当に自分が望んでいること・・でしょうか?

また、今回の例で言えば、残業大変だね・・と言われれば満足なのでしょうか?
誰も大変だね・・と言ってくれなければ、自分で自分に言う・・と言う方策もありますよ。
自分の事はある意味自分が一番良く知っているのですから・・

また、あなたは他人を誉めていますか?
あるいは感謝の言葉を出していますか?

自分には望んでいるのに、誉めない、感謝しない・・人が多いですよね。
その点は如何でしょう。

話が飛びました。
自己イメージを点検すること・・
点検した結果、自己イメージが一つでも分かったなら、それを自分が望む様に(高みに)変更すること。
これの対策は歯磨きの例で書きました。

あなたと会った事はありませんが、文章からのイメージでは、あなたは他人を誉めないタイプの様に感じました。
また、感謝の度合いも少ない様に・・も。

先ずは自分から・・です。
誰かに誉められたなら、それから誉める・・ではないです。

他人を誉めないのは、今まで誉められた経験が少ないから・・とも言えます。
しかし、それを言っていては、これから先も明るい未来は開けないでしょう。
先ずは自分から・・
それも悔しいですか・・

それが、あなたの現在の自己イメージの一つです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のお金をへりくだるとき。

自分の息子を人に紹介するとき、
自分側をへりくだって『愚息』、などと言ったりしますが、

自分から金銭を差し上げるときに、
自分が渡すお金をへりくだった言い方にする言葉はありませんか?

ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

渡すお金の内容や自分と相手の関係、金額などによって、色々変わると思いますが、
たとえば、
1、些少ではございますが・・・
2、お利息は付けておりませんが・・・
3、裸で失礼とは思いますが・・・
4、御不足とは思いますが・・・
  等々時と場合によって使い分けしてください。

Qがんばりたいのにがんばれない

社会人の女です。
目標みたいなものがあって、よーしがんばるぞ!達成してやるぞ!と思ってがんばりました。
というか、そんな風に思っているとやる気が入りますしがんばるタイプなのだと自分で思っていました。

それが、何だか最近ふとした瞬間に気が抜けるし学生の時よりもがむしゃらじゃないし、なんというか、燃え尽きた感をどことなく感じます。
何だか、私の周りには社会に出てからもっと努力していたり再出発していたりして、しっかりした人ばかり見えるので、何で私はこんな気が抜けたような事になってるんだろうと思ってしまいます。
仕事はそれなりにちゃんとやれます。でもたまに、自分が強引に体を動かしてるような気がします。仕事ってこれが普通なのかなあ?ここから抜け出すにはもっとがんばるのは必然だしこうなったのは自業自得だし、何だか息苦しい…

一人だとネガティヴに考えてしまいます。
長々とすみませんが、どなたかアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

そう思っている人はたくさんいます。人に気を使い、疲れたりしますよね。目標を立てることはすごく良いことだと思います。しかし、達成しなきゃとプレッシャーになったりもします。なので、一回目標を立てることを止め、肩の力を抜いて逆に周りを気にせずまた、ネガティヴにならずに気楽にポジティブに取り組んでみてはどうですか?

Q「煩わす」はへりくだる言葉ですか?

学校の課題で、今物語を作っています。内容はギャグ中心の時代物です。

その作中で、主人公と敵キャラの忍者が永遠と口喧嘩をしているところに、
見かねた上の立場の忍者がやってきて
「もたつくのなら、この私が相手だ!」と啖呵を切る、シーンがあります。

この際の、上司の忍者のセリフを
「お前に煩わせるまで無く、この私が~」と書いてたところ、
部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。
と複数の友達に言われてしまいました。

調べたところ、“手を煩わせる”は慣用句でへりくだる意味があるようですが、
“煩わす”で調べたところ、丁寧語であるとは書いてはいませんでした。
自分自身は、正直、あまり違和感を感じないのですが、やはり変でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。と複数の友達に言われてしまいました。

それは、友達が言っていることがおかしいです。

>>>「お前に煩わせるまで無く、この私が~」

「お前に煩わせる」は日本語としておかしいです。


この場合の、適当な台詞の例は、
「お前が煩うまでのことではない。この私が~」
あるいは
「お前の手を煩わせずとも、この私が~」
です。

Q同期入社した子。介護の仕事です。3ヶ月雇用期間があって、同期入社した子がその3ヶ月で解雇になりました

同期入社した子。介護の仕事です。3ヶ月雇用期間があって、同期入社した子がその3ヶ月で解雇になりました…… それってどういうことですか?確かに私よりは、覚えが遅かったけど、それで解雇ですか?じゃあ次行っても解雇になるのではないですか?仲良くしてたので心配です。

Aベストアンサー

3か月間の試用期間ですよね。簡単に言えば給与(対価)に見合う仕事がこの先できる可能性があるか否かを見定める期間なんですよ。その子は残念ですが可能性が無いと判断されてしまったんでしょう…おカネを稼ぐって本当に大変なんです。その子には他に輝く場所があるはずですから応援してあげて下さい。社会ってホント大変な場所です。ピースさんもお給料をいただく意味を考えてお仕事頑張って下さいね。

Q人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。
ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。

モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に
恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。
また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、
後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。
今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、
初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。
先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。
(今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います)
(一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・)
また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、
完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、
「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。
恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。

正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。
普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、
その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。

私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、
一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。
さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に...続きを読む

Aベストアンサー

いやな先輩ですねぇ。
私にも昔、嫌いな先輩がいました!
でも、どうやってたか忘れましたが、とりあえず嫌っていることはバレずに平穏に過ごしました。
その経験から言わせていただきますが、
やっぱり、敵は作らない方が良いです。
正面対決は避けるのが良いと思います。
憂さ晴らしを、同じ気持ちを抱えている口の堅い「同士」としましょう。

Qもう辞めてしまいたい。 同期と比べてしまいます。 同期はすぐに人と仲良くなれて先輩からも可愛がられる

もう辞めてしまいたい。
同期と比べてしまいます。
同期はすぐに人と仲良くなれて先輩からも可愛がられるタイプなのに私は心許さないと話せない、話せてもいつも言葉に詰まって緊張してしまうし人見知りで
自分がどんどんどんどん嫌になります。
好きだった人が選んだのもその同期で
もうとてつもなく自分が嫌いになります。
こんな事もとの性格かもしれないし悩んでも仕方ないの分かります。でもいつも劣等感感じて落ち込むのにももう疲れました。まとまらなくてすみません。どうやったら前向きになれるでしょうか?

Aベストアンサー

やだ〜、私と全く一緒の方がいたなんて。なんか涙が出そうです。

あなたの気持ち、考え、とても分かりますよ。

なかなか自分を好きになるのって難しいですよね。
でも、そんな自分でも、自分なんだから受け入れていくしかないですもんね

その同期の人にはないあなたの魅力が
絶対にあります。
だから卑屈にならないで下さい。
(自分にもめちゃ言い聞かせている笑笑)

大丈夫。なんかすごく仲良くなれそう。これからも励ましあいながら
少しずつ頑張っていきませんか?

Q「自分が亡くなる」と言う表現はおかしいのでは?

自分が死ぬ事を「自分が亡くなる」と表現する人をたまに見かけますが、間違っていると思いませんか?
随分前ですが、故逸見アナも記者会見で「私が亡くなったら・・」と発言していましたが私は違和感を感じました。
最近は「自分が亡くなる」と言う表現も認知されつつあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりました)」
「息子が長年の闘病の末(死にました・亡くなりました)」
どちらになるでしょうか?
話す相手や場面や、その時の気持ちで変わりそうですよね。

「もし親が死んだら」って今書いてみて、すごく嫌な気分になりました。できる限り書きたくないフレーズです。
やはり「もし両親が亡くなったら」などと書くでしょう。

もしかしたら、身内でも目上(年上)の場合には遠慮なく使用できる言葉なのではないでしょうか?!ちょっと発見した気分です。

「亡くなる」は「死ぬ」の婉曲的表現である他に
「対象が自分より目上(年上)である場合には、他人に対して使っても違和感がない」
という定義を持たせられるのではないか、と思いました。どうでしょうか?

だから、「自分」や「ペット」に使うと、「あなたは自分を尊敬してるの?ペットを目上だと思ってるの?」
という潜在意識が、違和感を感じさせるのかもしれません。

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりまし...続きを読む

Q同じ部署の男性(A)の同期の女性社員が最近、「こんにちは!Aの同期です!」 と、いきなり挨拶してくる

同じ部署の男性(A)の同期の女性社員が最近、「こんにちは!Aの同期です!」
と、いきなり挨拶してくるようになったり、私が仕事してるときに、あー! (°∀°)
みたいな顔で見てきます。
なぜそんな事するんでしょうか?

その女性社員と私はお互い全く存在すら知らなかったし、接点もありませんし、階も全然違います。

Aベストアンサー

不自然といえば不自然ですが、同じ男性としては私なら悪い気はしませんが。。
その方は独身ですか?質問者様が既婚か未婚か存じませんが、なんらかの魅力を感じているのではないですか?
でなければ何らかの理由で質問者様と接点を持ちたいと考えているのでは?私ならどちらかだと判断しますが。

Q「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。

「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。
「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
詳しくはそういうことだけれど、長いので短く表現した結果「自分がしたいこと」という簡潔な節になっているのでしょうか。
だとしても、「あなたがしたいことは何ですか」にそのままの意味で簡潔に答えることはできないと思います。
こういう場合は、結果的に自分がどう行動すると思うか、を答えれば良いのでしょうか。
そういう質問をされたり、そういったことを聞いたりすると、意味がわからなくなります。
なぜ、「自分がこれからすること」「あなたがこれからすることは何ですか」のように直接的に表現しないのですか。

Aベストアンサー

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
:とおっしゃっていますね。
「自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれている」のは確かだと思うのですが、
「それを分けて考えることは」可能ですよ。

つまり、相手が何を期待しても、それに合わせた答えを言う必要はない、ということです。
「特にないですね・・・」でも十分答えになるでしょう。
無論、就職などでこのように聞かれた場合は、「自分の願望を適切に表現できるかどうか」を試されているわけですから、それなりの答えをする必要はありますけどね。
みなさんおっしゃるように具体的な状況がわかれば、もう少し適切な回答が得られるでしょう。
  

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを...続きを読む

Q仕事場の女性陣について

私は現在、派遣で働いているのですが、最近仕事に行くのがとても憂鬱です。と言うのは私の部署では正社員の女性が4人いるのですが、
その人たちが毎日、固まっていて、他の従業員の悪口ばかり言っているからです。(主に男性社員の)そしてどうやら私のことも言っているようです。
そしてたまに筋の通ってないことでぐじぐじと文句を言われたりします。その女性達と毎日、顔を会わすのがすごく苦痛です。
仕事をしている方、同じような経験ありませんか?また私が特に神経質なのかもしれませんがどう対処したらよろしいでしょうか?
他の男性社員も「あの女性達にはできるだけ話しかけないようにしている」と言われています。とにかくすぐ感情的になるこの女性たちに困っています。

Aベストアンサー

私も以前の職場(派遣でした)の上司もそんな感じの人でした
入社後間もなく陰口をたたかれる職場は初めてだったので
派遣の営業さんに伝えて別の職場を紹介してもらいましたよ
今は新しい職場で楽しくお仕事してます
ご自身で判断されて見切りをつけるのもひとつの手だと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報