アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春 学校を卒業し就職することが決まり、3月上旬の入社式を待っている状態です。

そろそろスーツを買わなければいけない時期にさしかかり、
各ショップのチラシを見比べたりし、色々と悩んでいます。

そこでひとつお聞きしたいことがあるのですが、
営業職に薄くストライプの入ったスーツ(ネイビーかチャコールグレー)はどうなのでしょうか?
人と会う機会が多い仕事なので、
個人的にはできるだけ爽やかな印象をもってもらえるようにストライプの入ったものを選びたいのですが・・・
やはり黒のスーツを選ぶのが普通なのでしょうか?

スーツを買うショップは、価格からみてAOKIにしようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30代の研究職です。

業界によって違うと思うのですが、参考までに。
他社の営業さんやエンジニアに会う機会も多いのですが、スーツがどうかというよりも、シャツとネクタイを含めたトータルでの着こなしが気になります。
ストライプは爽やかというより、粋に着こなして欲しい感じがします。無地に比べれば何かを狙っているのだなという印象を受けるのですが、とりあえずストライプなら良いだろうという感じは全然お洒落で無く、余計に痛々しいです。
といっても、カラーシャツとか奇抜なネクタイが必要って意味ではありませんよ。白無地のシャツだけでも様々な種類があります。着る人、会う人、場に合った着こなしが出来れば一目おかれると思います。

ちなみに私は、先日初めてストライプのスーツを買いましたが、プライベートパーティー用と割り切ってます。
仕事柄スーツを着る機会が少ないからこそ、ビジネスでは外せないので。

なお、一着で何でもしようと思わないのが第一歩です。黒なら冠婚葬祭からビジネスまでとか言いますが、嘘です。ブラックフォーマルは別途用意しましょう。
私も滅多に着ませんが、ダブルの夏用、冬用、シングルの冬用と3着持っています。滅多に着ないからこそ、他のスーツよりも良い物を揃えています。といっても、7万程度の安物ですが。(^^;
20万くらいのオーダースーツが似合う男になりたいなと思う今日この頃です。

この回答への補足

スーツをはじめて買う私にとっては7万のスーツでも上等に思えますね。
数着用意したい思いはあるのですが、何しろ予算があまりないので・・・

トータルでの着こなしなのですが、
ネイビーストライプのスーツに、白シャツ、ネイビー基調のレジメンタルストライプのネクタイで考えています。

補足日時:2010/02/27 23:20
    • good
    • 0

ネイビーにも色々ありますが、数を用意できないでしょうから、とにかく暗い色のものにしてください。

そうすれば、夜の接待とか友人の結婚式、通夜くらいなら使えます。となると、当初の目的から外れるかも。
明るいネイビーだとフレッシュマンだねと思いますが、仕事は別問題。頼り無い印象を与えるかもしれません。特に実年齢が若いので、大丈夫かなという印象を抱く人もいると思います。
昼用に明るい色があれば尚良いんですけどね。あと、葬式用の礼服。

営業職でしかも外回りなら、2ヶ月くらいしかもたない人も居るようですので、あまり高級品は要らないと思います。また社風もあるので、入社してから買い足すべきかと。同行する上司に合わせるのが基本だと思うので。
今なら、半額セールとか2着目千円セールやってるので、活用してください。AOKIなら3着目も千円というようなことを言われました。買う気が無いので聞き流したため、要確認ですが。
    • good
    • 1

新卒で、しかも営業職なら、やはり黒のスーツが無難でしょう。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!