アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学先進理工学部生命医科学科の合格通知をもらいました。
前期で九大医学部生命化学科を受験したのですが、合格した場合どちらを選べばいいのか悩んでいます。
大学院には進むつもりなのですが、首都圏での就職を考えた場合どちらの方が有利ですか?
経済的にはあまり余裕はないのですが、就職のためなら無理をしてでもと思っています。

A 回答 (3件)

こんな資料もあるので参考に。


http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi20 …

研究機関としての実績なら九大が上。
就職は大学というより、研究室に左右される面もありますがね。
あと、コストパフォーマンスは九大が圧倒的に上。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず研究設備が九大と早稲田では大違いです。九大のほうがはるかに上です。早稲田は私立大学の雄ではありますが、所詮は私立、学生をすし詰めするような研究環境になります。

>首都圏での就職を考えた場合どちらの方が有利ですか?

大学名よりも指導教官のコネ力が大きいですね。大切なのはどれだけ有力な指導教官の下につくかということです。早稲田のような一流私大は、旧帝大系など国立大学を定年退官した有名教授が集まっています。一方、九大など旧帝大本体には、今まさに研究開発に脂の乗り切っている大教授がどんと構えています。一概に甲乙つけられません。でも早稲田にも九大にも大した実力も権力もない指導教官が少なからずいます。そのような教官の下についたら就職も少しは苦労するでしょうね。もちろん大学ブランドだけでもある程度は善戦できますよ。

私ならば、九大に合格したら躊躇することなく九州大学を選びます。研究設備の違いがやはり大きいからです。大学院進学の際には東大や京大への進学も視野に入れて考えますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早稲田は有名な大学なので研究設備が整っていると思っていたのですが、やはり国立の方が整っているのですね。
指導教官のコネ力の話も含め、大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/27 22:59

私なら九大を選びます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!