去年一人暮らしをはじめた料理一年生です。

さつまいもを、煮物や味噌汁の具にする時に、皮をむいたそばから黒く色が変わってしまって、完成した時の見栄えが今一つです。
ボールに水をはっておいて、皮をむいたらすぐに水に浸しているのですが、その前に黒くなってしまいます。

なにか良い方法を御存じでしたら、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サツマイモの断面をよく見てください。


皮のそばに年輪のようにぐるりと輪があるのが見えるでしょう。
切ってすぐ、芋を指で押しつぶすようにすると、その輪のあたりから白い液がにじみ出します。
茹でるときに薄黒くなるのはこのあたりなのです。
ですからきんとんや芋ようかんのように綺麗な色に仕上げたい場合は、皮を厚く、この輪も一緒に取り去ってしまいます。
これだけで随分違いますよ。

私もその他の料理では、切ったあと水にさらすだけです。
皮も美味しいですからネ。
天ぷらや大学芋にすると色は気にならないので、いいかもしれません。
いろいろ美味しいものを作ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まるでビデオや写真を見ているような具体的な解説で、とても助かります。おいもを食べてしまったので今すぐためせないのが残念です。
さっそく作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米を水に浸す時間

ご飯を炊く前に米を浸しますよね?夏場は30分以上、冬場は1時間以上といいますが、逆に長い時間浸しすぎるのは問題ないのでしょうか?
仕事から返ってきて浸してから炊くと夕飯が遅くなってしまうので仕事に行く前に米をといで浸しておきたいので。

Aベストアンサー

厳密に言うと、お米を長時間(数10分以上)水につけておくのはおいしくありません。水を吸いすぎて逆に柔らかくなりずぎ、炊いている途中で溶けてべとつく原因になります。
本当はお米をといだあと、ざるにあげてから「夏場30分、冬場1時間以上」置いておくのが正しいです。

ただ確かに、お仕事をされていると悠長なことは出来ませんよね。私は今は圧力鍋で炊いていますが、といでから数分置いただけでも芯のないおいしいご飯が炊けて、しかも炊き上がりも早いので重宝しています。

Q貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。
大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか
私は具はタップリ派である
いやいや 汁だけで具はいらないとか
一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構)

私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。
変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも
十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい)

それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

Aベストアンサー

わ~~~~!!
おはようございます♪

私も参加させて下さい!!

アオサの味噌汁に一票です♪
アオサとは海草です。
ワカメも大好きなんですけど
やっぱりアオサがいいなぁ~。
水でもどして絞って味噌汁の中に入れるだけ
という手軽さもいいですし。

一度皆さんもお試しあれ★

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪

Q水餃子の皮を作る時

今日の夕食に水餃子を作る予定です。
皮から手作りしようと思います。

国産強力粉100%に塩・水を加えて作るつもりですが
捏ねた後、一旦生地を寝かせますよね?
この時の時間はだいたい30分と書いてあることが多いのですが
あまり寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか。

また、市販の皮のように形作った状態で
時間をおくのはやっぱりまずいでしょうか。。
できれば早めに準備しておきたいような気がするのですが。。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
おいしい水餃子の食べ方なども教えてくださると嬉しいです。(*^-^*)

Aベストアンサー

○寝かしすぎてはあまりよくないでしょうか
作ってから一晩たった皮を使ったことがあります。作りたてに比べて弾力性が落ちていて、ダレた感じでした。打ってから徐々にダレていくのは、ちょうど麺類と感じですよね。

一晩くらいなら大丈夫だと思います。どこのおそば屋さんも前日余ったそばを使い切ってから、その日の朝打ったそばを売っていますよね。ツウには分かっちゃうらしいですけど。

○おいしい水餃子の食べ方
私は安直に「味ぽん」です。さっぱりしていて飽きません。でも水餃子というよりも、蒸し餃子向きでしょうか。
あと、その日に食べきれなかったものはラーメンに入れて食べます。

Q水餃子を冷凍すると皮にひびが入ってしまいます。

水餃子を冷凍すると皮にひびが入ってしまいます。
ひびが入ったものはゆでると中身がでてきてしまいます。
具の水分が膨張しているのと、皮が乾燥しているためだと思いますが、
どのような対処方法が考えられますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ゆっくりと凍らせないで一気に凍らせると大丈夫かもしれません。

 一緒にスープも入れて、凍らせるのはどうでしょうか?やったことがないので分かりませんが。
 お店などで販売しているものはたぶん、急速冷凍をおこなっていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報