アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅建築のための土地購入で住宅ローンを組むならば、ローンの申し込み審査に建築確認済証が必要と聞きました。土地購入後に住宅メーカーを決める場合は、土地購入でローンが組めないという事でしょうか?あるいは、実際にメーカーが変更になるにしても、どこかの住宅メーカーに建築確認申請をしてもらえば良いのでしょうか?その場合、メーカーから手数料なども請求されるでしょうか?

A 回答 (3件)

不動産業者です。


ローンはその地域性で全く取り扱い条件が違うため一概には言えませんが、当方営業地域(地方の政令指定都市です)での現状を。
都市銀行は、確認済み証なしでの土地先行融資は行いません。一方地方銀行の一部は(私の地域ですと2行)確認済み証不要での土地先行の融資を行います。
但し、その時点での建物、すべての諸費用を含めた資金計画や住宅建築後の借入総額など具体的に銀行に提示し、建築後の借入総額での事前審査を受け、承認される必要があり、これは素人のお客様が直接銀行員とやりとりするのはむずかしく、どちらかといえば業者の信用でローンを扱う形になっているのが現状です。
また個人の信用状況により、同様の申し込みをしても「この方は確認取得後実行で・・・」という条件を付けられる場合も有ります。
地元での取り扱う金融機関をお探しになられては?ハウスメーカーや売買専門の仲介業者などなら知っていると思いますが。
また自己資金は土地代金の5~10%程度と諸費用分ぐらいは必要です。建物ありのように100%融資はむずかしいと思ってください。
簡単にいえばローンに精通している不動産業者などが、申し込みを段取りすれば、可能な銀行などもありますよ・・・って事です。
当方では意匠デザイン系の設計事務所を開設し住宅建築をお手伝いしているのですが、建設地が確定(売買契約)から建築確認済み証の取得までは、4か月~1年ぐらいかかるのが普通ですから、土地はほとんど先行して住宅ローンを実行してもらいます。
最初の審査には、建物の図面もプランも見積もりも何も出しません。ただ建物予算○○○○万円と記載するだけです。
ご参考まで。

この回答への補足

1970年代建築の古屋があり、当時の建築当時の建物図面・各階平面図はあります、検査証が役場にも見当たらないそうです。古屋に住む事にすればローンは組めるでしょうか?

補足日時:2010/02/28 08:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報を有り難うございました。大変参考になりました。仰る通り銀行によって対応が違う事が分かってきました。先行して住宅ローンを組む形を検討したいと思っています。また住宅ローン減税を上手に使う為にも、土地購入ではあまりローンを使わず、住宅部分でのローン比率を多くしようと考えています。ローンは減税が使える最低限の期間にして、10年か11年とし、数年経って返済額が減ってきたら、繰り上げ返済をしようと思っております。何か他に考慮すべきアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/03/01 17:31

通常、住宅ローンは、完成した建物に対して、お金を貸してくれます。



ですので、土地のみの購入で、一般的な住宅ローンを組むことはできません。

土地を先行して購入し、その後、住宅メーカーを決める場合、

1. 土地は現金で購入し、建築時に住宅ローンを借りる。
2. 土地のみのローンを組む。
3. 建物を建てることを前提として、住宅ローンを借り、建物が完成するまでの間は、つなぎ融資と呼ばれるローンを組む。

土地を先行して購入する場合、1番が一番無難。
2や3は、金利も通常の住宅ローンより高く設定されているはずです。

ちなみに、私は、一昨年、土地を購入し、その後、新居を建築しました。

私の場合、親からの援助もあり、土地は現金で購入し、建築時住宅ローンを組みました。

ただ、どの方法を取るにしても、土地購入から新居建築は短い方がお得なので、土地が見つかる前に、ある程度、住宅メーカーを決めておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。当初、住宅建築は分割して支払いが発生するのと、総額が途中で変わる可能性があると思っていたので、土地をローンにして、住宅を現金と思っていました。しかし住宅ローン減税の事などもあるので、仰るように、土地は自己資金を最大限生かす事に方針転換をする事にしました。有り難うございました。

お礼日時:2010/03/01 17:34

住宅ローンという商品枠組みのなかでは、建築確認が必要というだけのことでしょう。

土地の先行取得のためということで借入すれば良いだけのことかと思います。

土地の先行取得の借入のためにダミーの建築確認申請をとるというのは、ちょっと考えられません。融資詐欺に近いものがあります。まともなメーカーならそんなことに協力はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り建築確認が必要だけということのようです。情報有り難うございました。

お礼日時:2010/03/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!