プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡に転勤してきたばかりです。北海道の両親の80歳のお祝いに九州旅行に招待しました。両親の希望で宮崎県青島のホテル、大分県別府のホテルに宿泊します。ただでさえ長距離のところゴールデンウィーク中なので不安で一杯です。5月1日福岡から宮崎まで高速道路使用の所要時間、5月2日青島から別府への一般道使用の所要時間を知りたいです。
どなたか経験を踏まえて教えて頂けると有難いです。場合によっては行き先を変えなければと困っています。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

宮崎人です。

福岡―宮崎は通常約4時間です。
当然熊本廻り高速です。大分廻りはありえません。

青島-別府は日中でしょうから5時間くらいだと思います。
10号線佐伯廻りでしたら佐伯から高速の方がよいです。
326号経由でしたら大分米良から高速になります。
どちらにしても別府の出口が混みそうです。
それでも大分-別府間10号線を使うより早いかと。

渋滞予測は難しいです。
今年は曜日の配列で分散するかもしれませんし、長いので
その分通行量自体が多いかもしれません。
私は福岡-宮崎は最大で7時間かかったことがあります。

ご高齢のご両親なので飛行機+JRの方が良いかもしれません。
GW期間中でも東京・大阪でない限りそんなに混みませんし。

楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

左も右もわからない状況なので、宮崎の方の詳しいご回答に心より
お礼申し上げます。両親は4月中に飛行機にて福岡に来ており、福岡自宅からの旅行となります。当初別府近辺のみの予定でしたがどうしても宮崎に行きたいという両親の希望に添いたく質問させていただきました。特に青島ー別府間が不安でしたが、回答は大変有難く両親への親孝行が出来そうです。有難うございました!!感謝いたします。

#2です。

お礼ありがとうございます。

福岡-宮崎を飛行機かJRという意味だったのですが・・・。
言葉足らずで申し訳ありません。

車で4時間以上は確実なので飛行機だと45分で65歳以上割引等もあり
毎日6往復ありますので時間も調整できますし。

JRも4時間以上かかりますが渋滞はないのでそれ以上になることは
ありませんし、JR九州も高齢者割引が充実していますのでお得です。

バスもありますが渋滞に巻き込まれる可能性がありますので
ここでは触れません。

ただ、青島での移動や別府での移動はクルマがあった方が便利です。

私でしたら飛行機で福岡→宮崎、JRで宮崎→別府→福岡にすると思います。
必要に応じて、宮崎空港でレンタカーを借りる。ということになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお心遣い有難う御座います。前回お礼メールを送る際、飛行機の件については??のまま送信した途端、自分の勘違いに気が付き一人で赤面してました。けれども追加メールの仕方がわからず、この度お詫び出来る機会をまた頂き嬉しいです。公開の場ですが私の早とちりのためまたお手数おかけして申し訳ありませんでした。飛行機利用の方も視野に入れて検討してみようと思います。重ね重ねのご親切有難うございました。余談ですが九州に転勤して来て、九州の方々の優しさを日々感じております。全住地は首都圏でしたからなお更、、、私自身は道産子ですので北海道と共通の温かみを感じます。心に残る旅行になると思います。有難うございました。

どなたも答えていませんので。

別府在住のものです。
福岡から宮崎まで高速道路を使うと言うことですが、熊本まで高速を使い宮崎まで、と、大分佐伯まで高速でそこから宮崎までの二通りありますが、時間的には熊本経由のほうが若干早いと考えられます。それでも4時間から5時間以上は考えておくことが必要だと思います。宮崎から別府までは10号線で佐伯まで行き高速を使って別府に入るか、大分の犬飼まで佐伯を経由せずに抜けられる一般道路があります。GWと言えども、大分ではそんなに混まないと思いますがやはり4時間以上かかると考えていたほうが無難です。高速を使うと別府インターで渋滞する可能性のほうが大きいかもしれません。
ちょっと、長時間のドライブになると思いますのでまめに休憩を取られて楽しんでください。
良い旅にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

知識が全く無いので大変有難く参考になりました。有難う御座います!たぶん両親にとって最期の旅になると思います。余談ですが人生で初めてネット上で質問し、生まれて初めて頂いた心温まる回答でした。しかもこんなにも早く。感謝します。