プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行への振り込みなんですが
ATM等での振り込みは
ゆうちょ銀行の
通帳やらカードを持ってないと出来ないと聞きました

窓口で振り込む場合も
持ってないと駄目ですか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

貴方の口座からATMを使用して送金する場合は、カードか通帳が必要です。



窓口なら、振込用紙に記入して”現金”と一緒に窓口に提出するだけですから、通帳もキャッシュカードも不要です。

ただ、現金が無いなら口座から現金を引き出すために通帳やキャッシュカードが必要になりますが・・・。
    • good
    • 1

どこのATMで振り込むかによります。


----------------------------------------------------------------
ゆうちょATMにて、ゆうちょ総合口座※あてに振り込むには、
ゆうちょ通帳orゆうちょカード+暗証番号が必要です。
※1****-********と1から始まるのが総合口座

ゆうちょ総合口座あてに現金で振り込みたい場合は、
ゆうちょATMでは受け付けず、ゆうちょ窓口で手続きを行います。
「電信払込み請求書」という伝票を貰って記入します。
※10万円を超える現金振込は、本人確認書類の提示が必須

----------------------------------------------------------------

最寄りの都市銀行や地方銀行や信用金庫などのATMを使う場合。
その銀行の通帳やカードは不要で、現金だけで振り込めます。

ただし、ゆうちょの「1****-********」の番号のままでは、
これらのATMでは振込の手続きを行うことが出来ません。

「ゆうちょ銀行、○○支店、普通預金、*******」のように、
銀行振込用の口座情報に変換する必要が有ります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

口座番号を変換すれば、最寄りの銀行ATMで現金振込が可能です。
ただし、土日祝はATMでの現金振込は出来ません。(平日のみ)
また、10万円を超える現金振込はATMでは出来ません。
10万円を超える場合は窓口扱いで、本人確認書類の提示が必須。
「ゆうちょ銀行への振り込みへついて」の回答画像2
    • good
    • 0

今晩は。


窓口で振り込む際は、通帳もカードもいりません。
払い込み用紙に記入して、現金で振り込みます。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!