痔になりやすい生活習慣とは?

硬麻や脊麻の時に何で消毒されていますか?
それを何で、どうやって拭き取りますか?
私のところではイソジンで消毒しているんです、
イソジンをハイポアルコールで拭き取るんですが非常に冷たいので、
何か違うやり方で冷感を与えないようにやりたいんですが、
他施設ではどのようにしているか教えて下さい
看護研究してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私達のとろこでも、イソジンとハイポを使っていますが


使用する前に保温庫で暖めています。
冷たいと訴える患者さんは、少なくなりましたよ。
    • good
    • 0

私も看護婦さんではないので恐縮ですが、イソジンとハイポの組み合わせ、実は結構気に入っています。

確かにイソジンだけでも消毒はいいのかもしれませんが、アルコールのアレルギーの人でなければ、組み合わせた方が皮膚の状態がわかりやすいし、消毒した範囲もはっきりするので(イソジンのわくだけ残しますよね。)組み合わせがいいのではないかと思っています。色を残さないようにするならあたためやすいしヒビテンだけっていうのも手ですが(皮膚外科手術ではそういうこともありますね)、硬膜外麻酔、脊椎麻酔の時はそういえば使わないですね。椎骨を探るのに色がない方が私は楽だと思っています。
    • good
    • 0

私も、あなた(の所のドクター)がハイポを消毒のために使っているとは思っていませんよ(本来はHIV virusにも有効な消毒薬ですが)。


ただ単に、イソジンの色をわざわざハイポで消す必要はないと申し上げているのですが?
穿刺針を刺す前にイソジンの色をハイポで消さなければいけないと言うのは単なる思いこみであって、色を消すためだけであれば、手術終了直後でも全くかまわないのではないですか?
    • good
    • 1

同じ術場Ns.さんの個人ページですが、面白かったのでご紹介しておきますー。


イソジンもハイポも温めるといい・・・って書いてありますね・・・
(何度位なんだろう気になる・・・・。
あと、ここ写真がいっぱい、よく仕事場の写真、こんなに個人で所有されて
ますよね・・・公的に使う記録の担当でもあったのかしら?)

参考URL:http://www.people.or.jp/~iorin/anaesthesia.html
    • good
    • 0

手術室の看護婦ではないので恐縮ですが、消毒するのはドクターですよね?イソジンで消毒した後、ハイポで拭き取らなければいいだけのことではないですか?アルコールを使うから気化熱を奪われて冷たくなるのであって、わざわざイソジンで消毒しているのに更にハイポアルコールを使う必要はないでしょう。


イソジンの色を消したいのであれば、麻酔が効いて冷たさを感じなくなってからか、手術が終わってから拭き取ればいいだけのことでしょう。

この回答への補足

ハイポを使っているのは、消毒のためではないのです。
ハイポはイソジンの脱色のために使用しています。
麻酔科管理の時には、すぐに上に向かないといけないので、
ハイポ以外のものでは時間がかかり危険なので、
ハイポを使用しています。
オペ後には拭き取ることはしていません。

補足日時:2001/03/28 22:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモスキートとペアンの違いを教えてください

モスキートとはペアン、コッヘル等を含めた総称のようなつもりでいたのですが、明確な違いがわからず現場で失笑されてしまいました。
ペアン、コッヘルは鈎の有無と覚えていましたがモスキートとは?

恥ずかしながら内科一筋のナースです。
ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

 元OPE室ナースです。そうですよね。手術器械、特に鉗子類は種類がたくさんあって、OPE室に配属された新人達は一通り鉗子の名称を覚えるのに必死でした(笑)
 No2,さんのおっしゃるとおり『蚊』と言う意味で、小さくて軽いものを指します。(ボクシングの階級でもありますよね。)
 なので、先端に鈎があるものや無いもの、先端が曲がっているものと直のものなどの種類があります。
 元々、血管をはさんで止血するための鉗子ですので、病棟などで普通『モスキート』と呼んでいるのは、『モスキートの曲りで鈎なし』をさすことが多いのではないかと思います。
 参考URLの『モスキート止血鉗子』にモスキートの種類が載ってますので、ご参考に。

参考URL:http://www.pnet.mizuho.co.jp/surgery/general_surgical_i.html

Q急変時の対応で同僚から非難されています。

病棟ナースです。急変時の対応に客観的な意見をいただきたく質問させていただきました。状況の説明は出来るだけ客観的に書くようにしたので読みにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

先日転倒患者を発見しました。
患者は仰臥位で床に倒れておりレベル300・血圧160/・呼吸Spo2 100% 回数20回・脈拍触知OK・共同偏視あり・発汗多量・心疾患の既往がない患者だった為何度か血圧測定をしながら呼名・刺激反応を続けました。他のナースが応援を呼びに行っている間もう一人のナースが血糖値260であることを確認し、いつでも患者をベッドに戻せる様布団を身体の下に敷いて待っていました。

1-2分後誰も来ない為緊急ナースコールを鳴らしました。私はコール後立ったままの状態で他に何か出来ないかと考えていたらナース1名が「どうしたんですか」と歩いて来ました。「マンパワーをください」、と伝えると急変に気がつき他のナースを呼びBSLにのっとった対応が始まったのですが血圧・呼吸が保たれていると伝えても誰からも何の反応はなく、患者の周囲には5-6人ナースがいてAEDが装着され、血圧はどうなっているのかというやり取りが続きました。そのまま血管確保を取ろうとしたのでストレッチャーに移すように伝えたらその時点で移動、その後も血圧値はどうなっているのかというやり取りのみが繰り返されました。
その後、画像診断の為移送することになったのですが移送を一人のスタッフに一任したら他のスタッフは申し送りに、一任された看護師は除細動器を取りに行っていた為付き添って移送しました。

・後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。立っていた事は事実なので非難されてもしょうがないことですが、血圧・呼吸が保たれている状況で他に何か出来たことはあったのでしょうか?
・AEDの装着は必須だったのでしょうか?血圧・呼吸が保たれている時にはバイタルの変化に注意して医師の到着を待てばいいと思っていたので、待っている間血圧・呼吸が変化しないところから急変ではあったのですがその場の緊急性が少ない状況だと判断したのですが…。
・個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

病棟ナースです。急変時の対応に客観的な意見をいただきたく質問させていただきました。状況の説明は出来るだけ客観的に書くようにしたので読みにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

先日転倒患者を発見しました。
患者は仰臥位で床に倒れておりレベル300・血圧160/・呼吸Spo2 100% 回数20回・脈拍触知OK・共同偏視あり・発汗多量・心疾患の既往がない患者だった為何度か血圧測定をしながら呼名・刺激反応を続けました。他のナースが応援を呼びに行っている間もう一人のナースが血糖値260であるこ...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

BLSとかACLSなんかの指導をしています。
そこそこ設備のある病院と考えて話を進めます。

>後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。
やるべき事は沢山あります。最初の段階ですぐに緊急コールはするべきで沢山の人を呼ぶべきだと思います。
後、医師は呼びましたか?カルテは取り寄せましたか?家族は呼びましたか?
一人で、もし離れられなかったのであれば、持続的に呼吸と脈拍を監視できる様にいましたか?具体的には動脈を触れて、胸の上がりをチェックしていましたか?心肺停止でなければ…というシチュエーションはBLSでは伝えないことが多いですが、持続のモニタリングは必要です。
後、出来るナースであれば診察をしましょう。外傷はないか、呼吸の様子は?呼吸の音は?脈拍数は?


>AEDの装着は必須だったのでしょうか?
必須ではありませんが原因がわからなく、除細動器がなければつけておいても良いでしょう。厳密にはAEDの適応は心肺停止です。モニターがあればモニターがいいでしょう。いずれにせよ、近くにおいておきましょう。


>個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?
僕は声に出して言います。脈拍ok、血圧okなど。「何か他にする事はないか」とも口にします。
後は経験でしょうから、今回をばねにしっかりがんばってください。

医師です。

BLSとかACLSなんかの指導をしています。
そこそこ設備のある病院と考えて話を進めます。

>後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。
やるべき事は沢山あります。最初の段階ですぐに緊急コールはするべきで沢山の人を呼ぶべきだと思います。
後、医師は呼びましたか?カルテは取り寄せましたか?家族は呼びましたか?
一人で、もし離れられなかったのであれば、持続的に呼吸と脈拍を監視できる様にいましたか?具体的には動脈を触れて、胸の上がりをチェック...続きを読む


人気Q&Aランキング