アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春になったら、桜を求めて旅行計画立てようと思います。(札幌から)

函館の五稜郭と、静内に2カ所にしようかな??
と思いつつ、どこがおススメでしょうか?

今まで全然、桜に興味がなかったので、
円山公園以外に行ったことないレベルです。

A 回答 (3件)

静内は間違いなく日本一の桜並木ですが、


GWにぶつかると大渋滞がネックになります。
http://shinhidaka.hokkai.jp/kankoukyoukai/nizyuk …
http://travel.nifty.com/sakura/0504/0504.htm

その点、五稜郭は電車で移動できるので楽ちんですし、
函館山の夜景など桜以外にみどころがたくさんありますね。

ちなみに静内と松前公園がさくら名所100選に選ばれています。
http://www.hanaippai.com/sakura/a_01.php

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、静内と五稜郭ですかね。

URLどうも。キレイですね。行ってみたいなぁ。
やはり、静内は渋滞がひどいんですよね。
仕方ないので、寒さと戦いながら、スクーター125ccで行ってみようかと思っています。

松前、やはり良いですかね。
行ってみたいですが、あの辺もかなりの渋滞と聞くので、桜の季節にスクーターで松前まで行けるか悩みどころです。

お礼日時:2010/03/02 10:39

#2ですが、普段の五稜郭なら車で簡単に行けて駐車場もガラガラですが、桜の時期は話は別。

駐車場の空くのを待つ車列は延々と続き、辺りの道路も大渋滞です。地元の花見客も利用しますからね、観光客の花見と違って宴会も伴うので、駐車場も中々空かないのでしょう。
現地まで車で行くことは考えずに、どこか離れたところに車を置いて歩いて行くか、市電を利用(バスも渋滞にはまる可能性あり)するのがいいでしょう。

花の時期は今からはなんとも言えませんが、気象協会の予想では5月1日、ウェザーなんとかでは4月25日とか言ってるようです。気象協会のが当たればGW前半ではまだまだ、ウェザーなんとかのが当たればGW後半では見頃を過ぎてるということになりますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうも。

> 現地まで車で行くことは考えずに、どこか離れたところに車を置いて歩いて行くか、

あ、いえ、札幌からなので、「五稜郭の近くのホテルに宿泊し、車はそのホテルに止めたまま、五稜郭へは歩いていく」つもりでいました。
なので、「五稜郭ならば車で行けて便利」と思ってました。
松前城だと、松前城まで歩いていけるような便利なところに良いホテルなどは全然なく、静内もそうなので、それに比べると五稜郭は近くのホテルまで車で行けるので便利と思いました。
札幌からなので、函館までは車で行くので、五稜郭近くのホテルを探そうと思います。
じゃらんによると、まだまだ、五稜郭近辺のホテルはあいているようです。

> 花の時期は今からはなんとも言えませんが、気象協会の予想では5月1日、ウェザーなんとかでは4月25日とか言ってるようです。気象協会のが当たればGW前半ではまだまだ、ウェザーなんとかのが当たればGW後半では見頃を過ぎてるということになりますねえ。

詳しく、ありがとうございます。
GWの前半か後半かその辺。。。。といったところですね。
その辺を踏まえて、ホテルをおさえてみます。

お礼日時:2010/03/03 01:26

松前についてですが、去年に関しては、ソメイヨシノが鳥のウソにつぼみを食い荒らされ散々だったようです。

八重桜系なら時期的にずれるためさほど被害はなかったそうですが。
今年はどうなるか分かりませんけどね(見回りや鳥を脅すキラキラテープなどの対策を講じているようです)。

函館でも函館山の麓の函館公園ではやはりウソにやられてダメでしたが、五稜郭は見事でした。ここの桜は剪定の甲斐あって年々見事になってます。
尚、函館公園の人の話では、ここではウソの被害は数年おきになるそうなので、今年は心配してないとか。
五稜郭は市街地の真ん中なので、ウソは心配ないそうです。ホントの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松前、五稜郭、函館公園の情報をどうもです。

五稜郭は車でも簡単に行けるところなので行ってみたいです。
時期はGW前半か後半くらいでしょうかね?

お礼日時:2010/03/02 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!