アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問させて頂きます。

自分は現在26歳の男です。

22歳の時に鬱病と診断され、それから仕事はしておりません。
病名が変わりまして、鬱病→強迫性障害→境界性人格障害と変わり、今は統合失調症に一番近いと診断されております。

病院とは別のカウンセラーの方に手帳の事を勧められ、昨日主治医に相談したら申請する事になりました。自分は入院は過去に3回、合わせて3ヶ月ぐらいしていた時期がありました。医者いわく、「君の場合は2級か3級の間ぐらいの症状だね」と言われました。

現在のこの状況で障害者手帳は申請が通りますでしょうか?

後、私は愛知県に住んでいるのですが、2級か3級が取れた場合のメリットやデメリットもお教え頂ければありがたいです。

長文失礼致しました。お詳しい方がおられましたらどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当方、大阪府で精神障害者福祉手帳3級所得した者です。


手帳は初診から3ヶ月経って、医師の診断書を貰えれば申請できます。

手帳のメリットとしては2級以上になれば、国から障害年金が貰えますが、3級はありません。
(当方の周りにも2級手帳持ちで年金受給者有り)

手帳があると、仕事を探す時も障害者枠で考慮されるハズですし、税金が安くなる、携帯料金減免・・・といった、
細かな?サービスが受けられますから、自分に必要な物があれば利用されては如何でしょう。
    • good
    • 11

No.2さんの訂正を…。


間違って覚えている方も結構いらっしゃいます。

手帳と年金は別物です。
手帳で2級を貰えたからといって、年金を貰えるかといったら、
それは医師次第です。
    • good
    • 22

自立支援医療の原則1割負担は受けていらっしゃるのですよね、手帳とは別ですが。

精神障害の手帳のメリットはあまり期待しないほうがいいと思いますが、市役所の福祉課で確認されたらどうでしょうか。自治体によっては独自のサービスが受けられる場合があります。当方の市では市営の船の料金が安くなるとか、ボーリング場の割引もありました。デメリットとしては、やはり偏見ではないでしょうか。ネットの検索も一度なさってみてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!