プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動中なのですが、履歴書の健康状態欄に関して
質問があります。
業務上、全く問題ない(現職においても)のですが、右手の1本の指先に障害があります。(見た目では少し分かる)
これは、現職での労災での怪我なのですが、履歴書にどう書くのが
いいのでしょうか。また、面接を終えて、結果待ちの会社があるのですが、面接では特に健康状態の事を触れていないので、(お互いに)、連絡したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は左下肢麻痺の身体障害者ですが、履歴書の健康状態の欄には、後遺症について、発症時期と病名を記載して、日常生活及び業務に支障なしと付記しており、そのことが面接で話題になったことはありません。

正直に書いてあり、見れば分かることだから、お互いに話題として取り上げないということだと思います。私の場合、内定した後で、通勤方法を訊かれ、実際に利用する公共機関(バスト電車)と通勤経路を答えたところ、採用後は、それに見合った通勤手当が支給されています。私の友人で、学生時代にアルバイトの労災で右か左か忘れましたが、片手の薬指の第一関節を切断した人がいましたが、一流企業に入社して停年まで永年勤続しました。あなたの場合も、特に心配することはないと思います。それより、職能や適性について、面接では質問が集中すると思われますので、重点を置いた方が良いでしょう。
    • 0