ヒッチコックなど海外のサスペンス映画を最近よく観ている者ですが、日本の作品でも何かお勧めはありませんか?
事件の謎を暴き出すミステリー物よりも、主人公が肉体的、精神的、あるいは社会的に追い込まれていくスリラー色を強く打ち出している作品を希望します。(例:『北北西に進路を取れ』『暗くなるまで待って』『マラソンマン』『激突!』などのようなタイプ)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

監督鈴木英夫 「彼奴(きゃつ)を逃すな 」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。偶然殺人犯を目撃してしまった若夫婦の恐怖、ですか・・・未見の映画ですが、いかにもスリラーめいた筋書きですね。

お礼日時:2010/03/15 23:13

No.4です。

1本肝心なものを忘れていました(;^_^A

ブルークリスマス

SFですが、特撮などまったくない、恐らく日本で撮られた最高かつ、数少ない大人の鑑賞に堪えるSF映画です。
UFOが出た、というウワサがおき、「血液が青い」人がいる、という話が出回り、ついに……

仲代達也が主演ですが、若いころの竹下景子もキレイです。また、仮面ライダーの死神博士を怪演した天本英世氏が「代議士風の男」として、一言もしゃべりませんが、存在感のある役ででてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なになに、監督=岡本喜八に脚本=倉本聰……イカン、これはそそられてしまう(汗)。東宝のSF怪奇映画もまだまだ奥が深そうですね、ホント勉強になります。

お礼日時:2010/03/16 00:06

主人公が追い込まれず、権力をせせら笑って勝利する、邦画では珍しいものに



「野獣死すべし」

これはモノクロの、仲代達也主演作がベストです。マツダユウサク兄貴版では、主人公負けちゃうのでいけません。

新幹線大爆破 日本ではめずらしいタイプの犯罪物です。
その男凶暴につき 追い詰められますが、とんでもないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『野獣死すべし』は仲代版観たことないなあ・・・松田版は鬼気迫る演技が圧巻でしたが。
おやっ、『新幹線大爆破』は観たことあります(今思い出した…)!なんでもスピードの元ネタだとか。
『その男凶暴につき』、つい最近知ったんですが野沢尚さんの脚本だったんですね。最近ファン熱が再燃してきたので今度こそ観るぞ…!

お礼日時:2010/03/15 23:21

古い作品になりますが


鶴田浩二主演の「黄金の犬」や
高倉健主演の「君よ憤怒の河を渡れ」
そして加藤剛主演の「影の車」などが内容にピッタリ合った作品だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。加藤剛さんは『砂の器』の刑事役が自分にとって印象的でした。

お礼日時:2010/03/15 23:07

『氷壁』〔1958年監督増村保造 出演菅原謙二・山本富士子〕


『悪い奴ほどよく眠る』〔1960年監督黒澤明 出演三船敏郎・香川京子・加藤武・森雅之〕
『妻は告白する』〔1961年監督増村保造 出演若尾文子・川口浩〕
『天国と地獄』〔1963年監督黒澤明 出演三船敏郎・香川京子・仲代達矢・山崎努〕
『飢餓海峡』〔1964年監督内田吐夢 出演三國連太郎・左幸子〕
『「女の小箱」より 夫が見た』〔1964年監督増村保造 出演若尾文子・川崎敬三・田宮二郎〕
『影の車』〔1970年監督野村芳太郎 出演加藤剛・岩下志麻〕
『砂の器』〔1974年監督野村芳太郎 出演丹波哲郎・加藤剛・森田健作〕
『誘惑者』〔1989年監督長崎俊一 出演秋吉久美子・草刈正雄〕
『トカレフ』〔1994年監督阪本順治 出演大和武士・西山由海・佐藤浩市〕
『誘拐』〔1997年監督大河原孝夫 出演渡哲也・永瀬正敏・酒井美紀〕
『黒い家』〔1999年監督森田芳光 出演内野聖陽・大竹しのぶ・西村雅彦〕
『日本の黒い夏 [冤 enzai 罪]』〔2000年監督熊井啓 出演中井貴一・細川直美・遠野凪子・寺尾聰〕
『回路』〔2001年監督黒沢清 出演加藤晴彦・麻生久美子・小雪〕
『理由』〔2004年監督大林宣彦 出演村田雄浩・中浜奈美子・寺島咲・岸部一徳〕

 純粋なサスペンス映画とは言えないものもありますが、見応えのある力作ぞろいです。参考URLは増村保造監督のものだけ載せておきましたが、他は「キネマ旬報映画データベース」でお調べになると、ストーリーが最後まで載っています。

参考URL:http://www.kinejun.jp/people/増村保造/id/89365
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ観てないのも結構あるなあ…。

お礼日時:2010/03/15 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイケル・ジャクソンの英語歌詞の振り仮名探しています。

小6になる息子がマイケルのプロモDVDにハマッテいます。見様見真似で歌って踊っています。踊りはそれなりの型が出来つつあるのですが、歌はめちゃめちゃです。英語に触れるいい機会です。純粋な日本育ちの小6の子供でもネイティブイングリッシュで歌えちゃう、そんな素敵な、英語歌詞に振り仮名を振ってくれてるサイトやページなんてありますか?曲はスリラーとバッドです。知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケボックスへ行けば、
振り仮名が振ってあります。

YOUTUBEで探しましたが、
スリラーとバッドは見つかりませんでした。
Black Or Whiteを貼っておきます。

まあ、カラオケボックスに行って、
自分で録画するという手もあります。

私は学生のときは洋楽のコピーバンドをやっていましたが、
歌詞は聞き取ってましたよ。
英語の歌詞カードを手にいれて、
自分で聞きとってわかりにくいところ、発音しにくいところに
振り仮名を振るのが一般的です。
まだ小学生だから英語を習ってないから大変だったら
最初っから聞こえる通りにカタカナで書き取って
それで覚えるとか。。
(小学生がそれをやっているのを見たことがあります)

ネイティブは無理ですけど、
真似するんだったら聞き込んで自分で書くのが一番です。
でも子だけの発音とか、無理なのもありますけどね。

それよか、息子さん、踊れるなんてすごいですね!

http://www.youtube.com/watch?v=MzM7-e_4SnU

Q関暁夫(ハローバイバイ) 監督作品『都市伝説的戦後日本史 ~信じるか信じないかはあなた次第~』

関暁夫(ハローバイバイ) 監督作品『都市伝説的戦後日本史 ~信じるか信じないかはあなた次第~』

という記述があるサイトがあったんですがこれは本当に実在する映画なんですか それともネタの類ですか
もし本当に撮影しているなら公開はいつですか? DVDとかありますか?

Aベストアンサー

こちらのことです。
すでに公開は終わっていますが、そのうちまとめてDVDになるでしょう。

YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100 ~100人が映画撮りました~
http://www.yoshimoto.co.jp/yd100/
http://www.yoshimoto.co.jp/yd100/schedule/index.html#3/29_4/4
http://www.yoshimoto.co.jp/yd100/program/index03.html#78

QBillboardでスリラーの連続1位を引きずり下ろしたアーティストは

Billboardでスリラーの連続1位を引きずり下ろしたアーティストは?
マイケルジャクソンの「スリラー」が37週連続1位になったというのは,よく目にしますが,
その1位の座を引きずり下ろしたアーティストって誰なんでしょう?

Aベストアンサー

POPチャートでの37週1位の経緯は#1さんの記載された通りです。

で、偶然にもR&Bチャートでも『スリラー』は37週1位なんですね。
ということでこちらも記載しておきますw
因みにこれはR&Bチャートの1位滞在期間の最長記録でもあります。

ミッドナイト・ラブ/マーヴィン・ゲイ 8週連続1位
スリラー/マイケル・ジャクソン 25週連続1位 1983.1.29~7.16
シルクの似合う夜/アイズレー・ブラザーズ 1週1位
スリラー/マイケル・ジャクソン 7週連続1位(通算32週1位)1983.7.30~9.10
コールド・ブラッテッド/リック・ジェームズ 10週連続1位
オール・ナイト・ロング/ライオネル・リッチー 15週連続1位
スリラー/マイケル・ジャクソン 5週連続1位(通算37週1位)1984.3.10~4.7
ビジー・ボディ/ルーサー・ヴァンドロス 2週連続1位

Qヒッチコックの作品のサイコについて?

ヒッチコックのサイコには「映画館バージョン」や「テレビバージョン」等があるようですが、その違いやDVDの販売状態など分かる方は教えて下さい。今現在私の手元には最後のシーンが車を沼から引き揚げるシーンが最後です。違うバージョンでは現場検証もしているバージョンもあるらしいのですが?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヒチコックのサイコは、「最後のシーンが車を沼から引き揚げるシーン」しかないと思いますが。
サイコ2などは全く別物です。1998年の作品も違いますし。
テレビバージョンに関しても、放送枠の関係でカットされた物は商品化されていません。

Qマイケルのスリラーのバックで踊っているダンサー達について

マイケルのスリラーのバックで踊っているダンサー達について何でもいいから教えてください。スリラーのダンスを見ていて、マイケルの切れのあるダンスは当然のことではありますが、あの重たそうな着ぐるみをきて踊っているダンサー達にも凄く興味があります。あれほど動きにくそうな格好をして、あれほど素晴らしいダンスを踊る彼らはいったい何者なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。こういうのに回答するのは初めてなのですがマイケルと共演した人たちって気になりますよね。あの中には妹のジャネットもいるようですよ。
マイケル・ピータースという人は「今夜はビート・イット」にも出ているみたいです。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0088263/fullcredits#cast

Q精神的に来るホラーサスペンスってありますか?

邦画の「CURE~キュア~」を見て、最初はあのラストに「は?」と思っていたんですが、後で真相が分かると思わずぞっとして震えが止まらなくなりました(恐)。
どちらかというと、ホラーではなくサスペンスかもしれませんが、他に洋画の「セブン」や「ソウ」などが面白かったです。

個人的に邦画の方が好きですが、数が圧倒的に少ないと思いますので洋画でも構いません。
「リング」や「呪怨」といった大物シリーズは全て見てしまいました。
他に何かおすすめのホラーがありましたら、どうかご紹介の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかすれば、2006年の上映なので観られたかもしれませんが
[ぼっけえ、きょうてえ~]が、怖かったです。

私もホラー映画、DVDなど数多く観ていますが、この映画は怖いというより酷いといったところでしょうか。

途中で3分ほど見れなかったシーンがあり、私の中では映画歴史上、最怖の映画です。

これを見た後に「呪怨」などをみても、眠くなるくらいと、思われていただければいいくらいです。

Qおすすめの映画を教えて下さい。サスペンススリラーかヒューマンラブストーリーがいいです。

おすすめの映画を教えて下さい。
サスペンススリラーかヒューマンラブストーリーがいいです。

Aベストアンサー

怖い:「ペットセメタリー」小説はもっと怖い。。
原作はスタンドバイミーのスティーブンキング。小説は激怖い。。

人間愛:「サイモンバーチ」泣く。。
身長が低いハンディキャップの学生のお話。
最後は泣く。。。

どちらも根源は「愛」のお話です。

Q宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。

宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。
理解できないポイント。
●リサの子供を危険にさらす無謀な車の運転や、嵐の中5歳の子供を家に置いて出て行く行動。
●宗介がポニョに「守ってあげるからね」と言いますが、5歳の男の子の言葉に重みを感じません。
●宗介が「魚のポニョも半漁人のポニョも人間のポニョも好き」と言いますが、重みを感じません。

一方、一緒に観に行った小学生の子供は、面白かったと言っています。
僕も、海の波を魚にするといった表現は凄く素晴らしいと思います。

宮崎監督自身「5歳の子供が楽しんでくれたらうれしい」と仰っていますが、正直僕には、ポニョが宗介の家に来たところ以降の場面は楽しめませんでした。

子供が面白いと思ったところはどのような場面なのでしょうか。
また、何故そう思ったのでしょうか。

理屈ではこの映画は楽しめないと思いますし、子供は楽しめているようなので、楽しめない原因は自分に原因があるのだと思うのですが、それが何かを知りたいのです。

お子様の実際の感想などを参考にしてお答えくださると幸いです。

Aベストアンサー

うちの娘4歳かぽにょを気に入っているのは単純に場面の展開が早い事。スピード感があって乗れる事、難しい言葉が無いので理解しなくて良い事、食べ物がおいしそうな事、ぽにょが妹に似ている事のようです。

ストーリーは分かっていないでしょう。何故母を名前で呼ぶかとかぽにょはどうやってこれから暮らして行くとか子供は考えませんからね。

トトロは名作だとおもいますがぽにょはやっぱりいまいちな気がします。しかし1時間以上4歳児と2歳児を夢中にさせる映画も少ないのでそう言う意味では良い作品です。

Qあなたのお勧めのシチュエーション・スリラー

「気が付くと~にいた、なぜここにいるのか?そして自分は誰なのか?」
「ある場所に集めらた男女たち、男女たちの関連性は?そして集められた目的とは?」

私は上記のような設定の映画が好きなのですが、
自分が思いつく限りの映画は殆ど見たので、


【あなたのお勧めのシチュエーション・スリラー映画をよろしければ教えて下さい。】


上記に当てはまらない作品でも、
シチュエーション・スリラーっぽい作品でもOKです。

ただしシチュエーション・スリラーよりもグロさを売りにした作品はご遠慮ください・・。


CUBE(CUBEと名前がつくものも含める)
SAW
unknown
フローズン
リミット
HOLE
実験室 KR-13
アイデンティティー
オープンウォーター
デス・ルーム
------------------
フォーンブース
ナッシング
月に囚われた男
es[エス]
1408号室
モーテル
パニックルーム
ミザリー

以外の作品でお願いします。


色々とわがまま言ってますが、
それでも答えてやろうと思って下さった方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっと ご覧に なって いらっしゃる と 思う のですが、
リストに 挙げて いらっしゃらない のは、
シチュエーション・スリラー では ない から ?
とは 思った の ですが …
当て はまらなくても、ぽい もの でも
よい との こと なので …
見当 外れを 覚悟し、恥を 忍びつつ …
1 『メメント』 2 『マニシスト』
3 『プレステージ』 4 『インセプション』 5 『リセット』
6 『マグノリア』 7 『デカローグ』 8 『偶然』
9 『9 ― 9番目の奇妙な人形』
監督 は、
1・3・4 クリストファー・ノーラン
2・5 ブラッド・アンダーソン
6 ポール・トーマス・アンダーソン
7・8 クシシュトフ・キェシロフスキ
9 ティム・バートン (監督 では なくて 製作 … )
あと、10 フランス映画 の 『アパートメント』 と
その リメイク の 『ホワイト ライズ』 ?
… 全然、でしたら、ごめんなさい。

Q映画『カムイ外伝』ってシリアスそうだけど、クドカン作品だし笑える?

映画『カムイ外伝』って笑えるんですか?
なんかシリアスっぽいけど。
固い感じの歴史物に見えますけど。

それは見せかけで、実は型破りで原作ファッカーでお笑い満載の弥次喜多珍道中みたいな感じ???

だって、クドカン作品だから…(そんなのを希望)。

Aベストアンサー

かる~い質問でしょうが。
「クドカン作品=笑えるもの」 そんな固定観念は捨てましょう。
過去の作品で全てを縛ってしまうのは、失礼ですよ。


人気Q&Aランキング