人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

コンパクトタイプのデジタルカメラの購入を考えています


被写体は、子供(現在はハイハイする状態)

使い方は、主人が一眼レフのデジカメを持っているのですが、重すぎるため、私の携帯用としてと、
ビデオカメラを持ってないのでちょっとしたしぐさなど、5~10分程度の動画も撮りたいと思っています。
映像のきれいさにはこだわりません。
動く赤ちゃんの姿が保存できれば満足です。(綺麗にこしたことは、ないと思いますが価格の関係もありますし、昔の映像は味があると思うことにします)

また、撮ったものは、写真の一部はアルバムに貼り、残りはHDDとDVDで保存するつもりで、ブログやYOU TUBUなどには使いません。

値段は2万円台が希望です。出しても3万円台前半です。

自分なりに調べたのですが、(何かとんちんかんなことがあるかもしれません)
メモリーは、SD/SDHCカードのもの
レンズの明るさはF2.8以下のもの
動画のときもズームができて、光学式の手ぶれ補正機能がついているもの
等がよいのではないかと思っています・・・

昨日、2件 お店に行って聞いてみたのですが、何が違うのかよくわからなくて決められそうにありません。結局、いくつかの中で、デザインで決めたらいいですよと言われてしまい、そんなものなのだろうかと思いつつ、パンフレットをもらってはきたものの、頭の中が???です。

お勧めの機種を具体的に教えていただけると、本当に助かるのですが。
お店で勧められたのは型落ち?のものでした。型落ちでいいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新型が出てお手頃価格になっているDMC-TZ7が狙い目ですよ。


新型、旧型に比べて殆ど変わってないので評判宜しく無いようなので、ますます旧型なDMC-TZ7がお買い得かと。
最安値で23,798円のようですが、近所にカメラのキタムラあるなら、キタムラで買う方が良いと思います。
プリント無料券とか付いてきますし、ミニアルバムだとか、さらにはスタジオでの写真1枚無料が貰えたりするので、記念にも良いですよ。

[参考]DMC-TZ7|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
http://panasonic.jp/dc/tz7/

[参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ7 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000017813/

値段手頃でビデオカメラ並に動画録画出来ます。
ビデオメインで使うとバッテリの持ちが問題になりますが、自宅内で撮るなら困らないでしょうし、予算があるなら予備バッテリ一本買っておくと良いですね。

旅行等で使う分にも、L版写真レベルの画質(3M設定)で良いなら、無劣化で20倍程度のズームが使えますので、そういう用途での撮影にも便利です。

手ぶれ補正はLUMIXのお家芸ですしね。(うちの6歳の子でも手ぶれ無しで撮れてますし。)

撮影モード色々付いてますが、基本iAだけで十分ですし、あえて設定するなら「赤ちゃん」モードにしておけば良いかと。

まぁ、店頭で実機触って確認してみると良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方欄に皆様へのお礼を投稿させていただきました。
ポイントは皆様にお付けしたいのですが・・・
後日、購入してからつけさせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 10:54

室内撮りというのは人の目には充分な明るさでもカメラにとっては結構悪条件だったりするので、なるべく高感度に強い機種を選びたいところ。


最近出てきた裏面照射CMOSを撮像素子に使っているものが高評価みたいですが、出っぱなで選択肢が少なすぎるので予算内に収まるかどうか…
http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/m …
(ソニーのTX1,WX1なら結構安くなってるかな?
メモリカードはSDじゃないですし、TX1はレンズが暗い、またWebで公式を調べた限りでは動画撮影中にズームが可能か確認出来ませんでしたが。)

他で高感度に強いといえば富士フイルムのお家芸。レンズの明るさを求めるとS200EXRになっちゃってたぶん携帯性的に×なので、F200EXR/F70EXRあたりで。
値段はもうほぼ底値。F70の方は海外で後継機F80が発表されましたが、画素数が増えてたぶん高感度性能は落ちているのでF70で後悔することはほとんど無いはず。ペット撮影モードが増えたとかHD動画に対応したとか(あるいは重要?)くらいです。
F200はまだ後継の噂も聞こえてきません。
メモリはSD、動画撮影中ズーム可能(手持ちのF70での話ですがF200でも同じかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方欄に皆様へのお礼を投稿させていただきました。
ポイントは皆様にお付けしたいのですが・・・
後日、購入してからつけさせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 10:54

予算上限をちょっとオーバーしても良ければ、


パナソニック LUMIX DMC-LX3
http://kakaku.com/item/00501911289/
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

元々、動画と手ブレ補正で定評が高い上、室内で引けない場合の24mm(35mm判換算画角)とF2.0の明るいレンズは強い味方になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方欄に皆様へのお礼を投稿させていただきました。
ポイントは皆様にお付けしたいのですが・・・
後日、購入してからつけさせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 10:53

こんにちは。



型落ち機種でもいいのなら、高性能のものでも安価な価格で手に入れられるはず

これはどうです?

パナソニック DMC-FX60
有効画素数:1,210万画素(最高ISO感度:1600/6400(高感度モード時))
光学ズーム倍率:5倍(35mm換算:25-125mm)
液晶サイズ:2.7型
記録メディア:内蔵(約40MB)/SD/SDHC
※開放絞り値:F2.8(ワイド端)~F5.9(テレ端)

手ブレ補正機能(POWER O.I.S.)を搭載していますし、スピードフォーカスと高速起動を搭載していますので、立ち上げや焦点合わせも素早くできます。

今ですと、23,000円台であるそうです。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx60/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。
皆さんの教えてくださった機種を価格コム(このサイトはとってもいいですね)とパンフレットでしっかり検討してみました。
台数が絞られたので、検討するのもとっても気が楽になりました。
また、お店の情報もありがとうございました。カメラ屋さんもいいですね。
明日にでも、店頭に実際に触りに行ってみようと思っています。
おかげさまで近日中に購入できそうな気がしてきました。
相談して本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング