人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

機械製図の技術を向上させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
先日会社で、『外注に出して機械製図をまかしているんだけど、君は工業高校の機械科卒業だから図面に出来る?』
っと聞かれましたが、残念ながら実務経験が無いので、機械製図の教科書に載っているような
簡単な物以外は図面にする事が出来ないので、『出来ません・・・。』と断りました。
自分としても良い機会なので、技術UPを計りたいと思っています。

例えば、スプーンを図にしてみろと言われれば、自分なりに作成する事は可能ですが、
自分でも綺麗な図ではないと思いますし、ハッキリ言って、正しく製図出来ているのかすら
良く分かりません。
周りや会社にも、機械製図の達人も居ないので、教えて貰う事も聞く事も出来ません。
以前、3次元CADも学習しようと、民間の機関で高い授業料金を払って学習しましたが、
3次元CADの操作方法を教えるだけでしたので、教室に通っても本当の図面を書く能力は
身に付きませんでした。

機械製図の達人の方、どうすれば実務レベルにまで技術を上げる事が出来るでしょうか?何卒アドバイスをお願いします。
ちなみに使用CADは2次元CADがAuto CADで、3次元CADがCATIAですが、まずは2次元CADからだと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30数年機械図面を書いてきて、自分なりに思ったことをざっくばらんに記します。


1)1,2級機械・プラント製図技能士に挑戦し、製図能力を高める。
2)他人の書いた(よく出来た)図面をよく見て、記載内容を全て理解する。
3)手書きからやってみる。←例えばスパナなど回すために手が入るかどうかなど、最初からCADで書くと尺度の感覚がつかめず、いいかげんな設計をしてしまう。寸法の感覚をしっかりと養う。
4)寸法にこだわること。種類を増やさない。寸法根拠を明確に←JIS標準数を使用ことも考える。
5)規格類を調査し、どのような内容か把握する。←ISO、JIS、JEC、JEM、社内社外規格、
6)設計能力アップをはかる←機能を落とさず、作業工数、部品数削減など、コストダウンを常に考慮。
7)製造現場(部品加工~組立まで)に足をのばし現物を見る。現場の人に問題点、改善点などを聞く
8)設計、加工、組立、試験、据付、現調まで工程をフローチャートにまとめ、作業内容を全て書き出し、チェック項目、規格の出所をまとめておく。
9)改造、トラブル集にまとめ、ノウハウを蓄積していく。
10)安全対策を十分検討する。故障停止した時、火災したときどのようなフェイルセーフがとられているか
11)新規メーカに製作依頼するときは製造工程、技術が十分に信頼できるものか検討する。
12)こころ構え:機械設計誌から設計に関するこころ構えに関する書籍がだされているので参考にするのも良い。専門書、雑誌、インターネットなどで常に新情報を入手する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2010/03/03 07:17

達人ではありませんが、現役の機械設計者です。


CADは2次元でも3次元でもいいですよ。

3次元のまま加工までいっちゃう業界もあるにはありますが、やはり2次元に投影したあと、寸法や公差を入れるという作業は必要ですから、製図に要求されるテクニックとしては、変わりありません。
というか、CATIAがあるのに使わないのは勿体無い。

製図には、JISやISOなど明確なルールがありますので、それと照らし合わせれば、正しいかどうかはすぐに答えが出ますよ。
JIS B 0001 機械製図
http://www.jisc.go.jp/
でJIS規格の閲覧ができますので活用してください。
製図以外でも役に立つと思います。

あとこんなサイトも。
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/03 07:16

最初はひたすら、他人の書いた図面の真似でしょう。


とにもかくにも、練習・練習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADの図面練習がしたいのですが・・・

CADの基本動作を本で勉強したので、次のステップとして図面を書く練習をしたいと思いました。ですが、どこをインターネットで探したら出てくるのか分かりません。もし、CADの練習図面集があるサイトをご存知でしたら、教えてください。もうすぐ、就職試験があり、大変困ってます

Aベストアンサー

お使いのCADがAUTOCADの場合下記のURLに
テンプレートおよび使い方(CADの)があります。
http://cad.main.jp/
お使いのCADがJWWの場合下記のURLに
練習問題および使い方(CADの)があります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/tkmn/

Q機械製図のわかりやすい本を探しています

はじめまして
機械製図の初歩(記号の詳しい解説などを含む)
わかりやすい書籍を探しています
どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
42歳 女です。

私は37歳から機械製図の道に入りました。
事務職ですが、鋼材も切るし、ボール盤も組付けもやります。
ものづくりは面白いですもんね(^^)

私が37歳の時、設計技能師の資格を持った方に勧められて手にしたのが

廣済堂出版の「図面の読みかた」
松下電器産業株式会社 製造・技術研修所 編著

でした。
読んで実際に書いてみる、
プログラム学習がとても基礎を養うのに良かったと思います。

また、
技術評論社の「機械製図法」という本もとても勉強になると思います。
改訂されて今も出版されていると思います。

後は
日本規格協会の「硬さのおはなし」という本も設計について回る鋼材の基本が分かってオススメです。

Q機械製図のバラシ図について・・・

現在、機械製図について勉強しています。
独学です・・・。

基本的なJISや部品図の書き方の勉強は終わりました。

今、困っているのは組み立て図からバラシ図を
作図することがよく分からなくて困っています。

バラシ図を作成する際の詳細プロセス又は
ポイント、初心者に適当な教材などを
ご存知であれば教えて頂きたいです。

組み立てずをバラすときは、
色鉛筆とかで「色を塗る?」とか聞いたこととか
あるのですが・・・。

アドバイス等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大手メーカの下請けで機械の設計、製図をしていた者です。現在、休業中です。

>バラシ図を作成する際の詳細プロセス又は
ポイント、初心者に適当な教材などを
ご存知であれば教えて頂きたいです。

私の経験では、最初に基本計画図を作ります。さらに詳細計画図を作ります。これを元に部品図(製作図)を作ります。最後に組立図を作ります。
CADの場合、計画図を流用して組立図を作るのは簡単でしょう。私がしていたのは大きな機械だったので、たくさんの人がかかわっていました。当然、基本計画図は超ベテランの人が作ります。

>今、困っているのは組み立て図からバラシ図を
作図することがよく分からなくて困っています。

そりゃあそうでしょう。わからなくて当然です。
まず、構造が解らなくては、どうしようもありません。
私の経験では、計画図からバラス時、参考図を貸してくれました。メーカでは過去に作った似たような機械の図面がたくさん有る訳です。それを参考にして、仕上げ、溶接、寸法公差などを決めていました。これらは勝手に決めて良い物と悪いものがあります。何しろ、メーカが適正なように決めているので、考えても解りません。
私も最初の頃は意味も解らず真似てばかりいました。

>組み立てずをバラすときは、
色鉛筆とかで「色を塗る?」とか聞いたこととか
あるのですが・・・。

それは、設計者が製図者に製図を依頼する時、部品の形状が複雑で解りにくい場合、色を塗って、この部品はこの範囲と言うように,説明する事が有ります。

>独学です・・・。

一口に機械といっても、大きな物から、小さなものまで色々です。実際に仕事した場合、けっこう狭い範囲の知識しか必要としない場合がほとんどです。基本が解れば、後は仕事をしながら勉強すれば良いんじゃないですか。まずは参考図のまねをし、それを理解する、これがポイントだと思います。それと図面をたくさん見る事です。

大手メーカの下請けで機械の設計、製図をしていた者です。現在、休業中です。

>バラシ図を作成する際の詳細プロセス又は
ポイント、初心者に適当な教材などを
ご存知であれば教えて頂きたいです。

私の経験では、最初に基本計画図を作ります。さらに詳細計画図を作ります。これを元に部品図(製作図)を作ります。最後に組立図を作ります。
CADの場合、計画図を流用して組立図を作るのは簡単でしょう。私がしていたのは大きな機械だったので、たくさんの人がかかわっていました。当然、基本計画図は超ベ...続きを読む

Q図面の見方

この4月からプレス金型設計製作業の会社に
勤めるようになったのですが、
全く触れた事のない分野で毎日わからないことだらけ。
最近「後々のために図面見れるようになって」と、
言われました。

図面というものも初めて扱うのですが、
実線、破線、とにかく線がたくさん重なっていて
何が何だか全くわからない状態です。
金型に使われる部品さえ理解できていないので
本当に初歩の初歩、一番最初から勉強が必要なのですが
とりあえず少しでも図面を理解できるように
なりたいです。部品や鋼材を抜き出して単品図を
書けるように、と言われているので・・・。

何から始めたら良いのか、どんな風に学べば良いのか。
もし参考文献等もあれば、それも教えて欲しいです。

本当に何もわからない初心者なので・・・
どうかアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

いきなり難しい図面を見せられているのでしょうね・・・。心中お察しいたします。

まずは、製図の基礎を勉強しましょう。
茶筒わかりますか?想像してみてください・・・。(縁が丸まってるなど、細部まで意識しないで良いです。)
上から見ると○(平面図)、 正面から見ると長方形□(正面図)、側面から見ると長方形□(側面図)
基本はこれに尽きます。(これを三面図と呼びます)
では、実線や破線の違いは・・・
実線(ちょっと太めの線)とは、目に見える線を表しています。破線は、隠れて見えていない線です。
何で隠れてる線を表示する必要があるのでしょうか?

例えば、茶筒にしても、板厚がありますよね?
それが破線になって表示されます。もし破線がなかったら、美術のデッサンに使う、円柱の石膏だと思ってもらえたら良いと思います。(違いがわかりますか?)
同じ図面でも、破線があるのとないのとでは、実物が変わって来てしまうってことですね。
あとは、一点鎖線は中心線に用います。
破線では表せない場合や、寸法が表せない場合になってくると、断面図を書いて、より詳しく書いて行きます。

まずは、↑これらのことが理解できるような、機械製図の本を読んでみたら良いかな~?と思います。
基礎がわかってきたら、会社の図面でもパッと見、「簡単そう」と思えるものから、トレース(同じ図面)を始めてみたらどうでしょうか。出来たら、実物を見せてもらえると良いと思います。
そういうことの繰り返しで、金型の図面も見れるようになって行くはずです。
金型は特に難しいノウハウの詰まった図面だと、私は思います。いきなり金型の図面を見せられて、「ハイそうですか」と理解できる人は、居ないと思います。焦らなくて良いですから、図面のわかる人に、とことん教えてもらうのが、わかる早道です。皆さん忙しそうにしてて、聞くのが申し訳ないような気になるかもしれませんが、今聞かなかったら、この先も聞けません。自己の勉強も必要ですが、基礎のない人が本だけで学習していくのは無理があります。または会社の人に、理解できそうな図面を選んでもらって、そこから勉強を始めるのも良いと思います。頑張ってください!
※茶筒を例に挙げましたが、1枚の図面で、本体(筒)と蓋を同時に図面にするのは、「組立図」の時が多く、製作図としては、別々に書くことが多いように思います。1枚の図面で、2つの部品を製作図にしてしまうこともない訳ではありませんが、それは会社にも寄るし、作成するものにも寄りますので、あくまでこれは、話を伝えやすくするために書いた話であることと思ってください。

いきなり難しい図面を見せられているのでしょうね・・・。心中お察しいたします。

まずは、製図の基礎を勉強しましょう。
茶筒わかりますか?想像してみてください・・・。(縁が丸まってるなど、細部まで意識しないで良いです。)
上から見ると○(平面図)、 正面から見ると長方形□(正面図)、側面から見ると長方形□(側面図)
基本はこれに尽きます。(これを三面図と呼びます)
では、実線や破線の違いは・・・
実線(ちょっと太めの線)とは、目に見える線を表しています。破線は、隠れて見えていな...続きを読む

Q機械製図に関して

こんにちは。工学部に通う大学二年の者です。
二年生になり機械製図という科目があるのですが、
色々とお話を聞くと「難しい」や「大変」などという回答
を聞いたことがあり、自分自身努力は惜しまないのですが
理解度が低いため、ちゃんとやっていけるかとても不安なのです。
そこで、質問したいのですがどのような点が難しかったり、
やっかいなのでしょうか?また、注意するポイントなどありましたら
教えてください。また、授業があと一週間くらいで始まるのですが、
その前に何かやっておいた方がいいものがありましたら教えて
ください。
最後に、製図関係をすでに学ばれた方、経験している方や実際に
お仕事で現在使っている方などからお返事いただければ幸いです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。

「2年で製図+手書き+難しいと噂されている」なんだか私の行っている大学のような・・・。(他大学はCADからが多いらしいので^^)

手書きということなので、おそらく0.3と0.5のシャーペンにて書くと思うんですが、0.3と0.5の線を区別できるように書く練習をしといたほうがいいです。一度書いてみると分かりますが、はっきりと区別して書くのは結構技術がいります。あと、文字なども今まで自分で書いてきたものでなく、書式が大体決まっています。ですので、意識して文字を書かないと間違いになってしまいます。
また、手書きですと修正等を行うと時間がかかり、期日までに仕上がりにくくなります。やはり、最低限期日までに提出できないと採点対象にならなくなったりします。そこでお勧めなのは円のテンプレート買っとくといろいろ便利です。
テンプレートとは↓のようなもので、コンパスなどでは小さい円を書くのが困難です。(1cm級の円を書いてもらえば分かります)そこでテンプレートを使い円を書くのです。あと、テンプレートのがコンパスより短時間で書けます。
http://www.smzkurasawa.com/1tenpu0.htm

もしかしたら、こういう道具は製図セットなどについてくるかもしれませんが、付いてこなく自分でも円を書くのが苦手だなと思ったら購入を検討してみては? (文房具屋や生協に売っています)

あと、初から目の前の物や、空想上の物を図面に起こすことはないと思います。まずは、教科書に載っているような図面を書かされると思います。また、完全に同じでなく個々の寸法が違うものです。ですので、参考にしながら自分の図面を仕上げていけばいいかと思います。
初の製図の授業としては、図面を書かせるのではなく、図面の書き方(書式)を憶えさせるという点に重点が置かれるはずです。

大体初に行われる授業としては、「文字」「線」を書かされて、ボルトやネジと言った物から図面を書き始めると思います。
予習としては、文字や線の種類を把握して書けるようにしとくと後々楽かと思います。

No.4です。

「2年で製図+手書き+難しいと噂されている」なんだか私の行っている大学のような・・・。(他大学はCADからが多いらしいので^^)

手書きということなので、おそらく0.3と0.5のシャーペンにて書くと思うんですが、0.3と0.5の線を区別できるように書く練習をしといたほうがいいです。一度書いてみると分かりますが、はっきりと区別して書くのは結構技術がいります。あと、文字なども今まで自分で書いてきたものでなく、書式が大体決まっています。ですので、意識して文字を書かないと間違いに...続きを読む

Q建築図面が理解したいです。

 建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事...続きを読む

QCAD超初心者です。図面のサンプルサイトを教えてください。

CADの超初心者です。
寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。
初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。
因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです。


それに、会社によって書き方が若干ちがいますよ
会社の書き方(ルール)は先輩から聞きましょう。

HO-CADと言うことは建築系でしょうか?
http://www.ho-cad.com/  HO-CADのサイトにもある程度参考サイトが乗ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274102505/503-1804631-0741522?v=glance&n=465392


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-10,GGLG:ja&q=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9B%B3%E9%9D%A2

QCAD利用技術者の2級て、かなり難しいですか?

CAD利用技術者の2級て、かなり難しいですか?
国家資格や何かの資格で云うと
 何に近いですか?
なぜそう思うのか感想もお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

筆記試験のみですから、試験当日までの記憶力の問題かと・・・
製図分野の資格に近いでしょうか。従って、CADうんぬんより製図知識が必修です。

試験情報等は下記URLを参考までに。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/amaterus/index.html

QCADを覚えたいのですがうまく出来ません。

金型製作及び省力機器の会社に勤めております。製造技術的な仕事をしていますがCADが使えません。会社にもCADは有りますが、設計者所有で有り、使える機会も覚える機会も有りません。CADは必須では有りませんが有ると便利で有り、設計しなくても図面は書ける様にとキャンペーンで格安でACMを個人で買いましたが、独学では全く太刀打ち出来ません。付属のAutoCADは解説本も多くマスター出来ると思いましたが苦戦中です。ある友人は頭脳ラビットの方が使いやすいからそれのがマスター出来ると言いました。ある友人はAutoCADを苦労してでも
マスターした方が良いと言います。又、ある友人はせっかくACM買ったのにもったいないといいます。どうやったらマスターできるのでしょうか?僕も苦手意識が強く、最近ではPCスクールでもCADコースが有ります。独学はあきらめてスクールに通った方がいいのでしょうか?費用は結構必要ですし、時間が取れるか心配です。経験者の方、助言頂けたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。私はまったくの素人だったのですが37歳の時自宅のパソコンにAutoCADを入れました(LTですが)。AutoCADは万人向きですからやるならこれから制覇されてはいかがでしょう?

私は冶具設計会社に勤めて3年になりますが簡単な部品図書きもバラシもできるようになりました。でもCADは使わせてもらえません(泣)

と自分のグチはここまでで、本題に入りましょう。
結論。独学でもいいです。ただし、操作を知ってる人から教わらないと分からないと言うのが実感です。
後は実際に図面に携わった方から教わらないと理解不能な図になってしまい加工者が困るなと言うのも実感です。
どこのどの寸法が基準になっているとか、どこの寸法がアバウトでいいかとか図面の中のどの部分を省略してもいいかとか・・・。

独学でも知っている人に聞きながらなら全然問題無いですが、スクールに通おうと思ったなら私は設計会社がやっているCADスクールをオススメします。
私は実際、個人設計会社の方が経営するCADスクールに行っていましたので現物を見ながら、また図面の中の意図するものなども教えていただきながらととても濃度の濃い内容を教えていただいた感があります。
なので今CADが使わせてもらえない現状が悔しいのですが・・・(あ、また主観が入ってしまった)

また、やられる時はまず2次元からの方が良いと思いますよ。2次元でのイメージがつかめないと3次元はもっと分かりにくいですからね。

参考になるかしら・・・・。
私のグチが多々入ってしまい申し訳ありませんでした。

こんばんは。私はまったくの素人だったのですが37歳の時自宅のパソコンにAutoCADを入れました(LTですが)。AutoCADは万人向きですからやるならこれから制覇されてはいかがでしょう?

私は冶具設計会社に勤めて3年になりますが簡単な部品図書きもバラシもできるようになりました。でもCADは使わせてもらえません(泣)

と自分のグチはここまでで、本題に入りましょう。
結論。独学でもいいです。ただし、操作を知ってる人から教わらないと分からないと言うのが実感です。
後は実際に図面に携わった方から教わ...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング