プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湖で津波は絶対に起きませんか?

A 回答 (3件)

あり得ます


地震によっておこる津波の条件として
マグニチュード5以上
深さが50キロ以内
そして縦ずれが必要です≪今回の津波はこれを満たしています≫
これが湖の湖底で起きれば起きますね
ただ湖のように小さいところではそれどころではないですね≪私の記憶では日本国内では湖の津波は起きていないようです≫
ただもう一つの津波が問題であり得ます
それは例えば大規模な斜面崩落などが起きてその為に波が起きた時です≪これは海外でも確認された事が有った模様です≫ただこれが厳密に津波と言えるかどうかは判りませんが湖底からの水全体が動くと言うところを考えると津波と判断されても問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/01 17:43

既出みたいですよ。


 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1542973.html
    • good
    • 1

汽水湖は可能性があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!