アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

童話「ちびくろサンボ」を知っていますか?

A 回答 (8件)

知っています


なぜかアフリカ系の黒人差別につながるという
意味不明な理由で一時期姿消しましたね
アフリカにトラはいないのでインドあたりの話なのに……
さらにトラ退治の英雄話 イラストが悪すぎた
    • good
    • 0

知ってますよ、幼いころに読みました。


素直に「フライパン爺さん」の次の次くらいのお気に入り作品でした。
木の周りを虎が回ってるうちに、バターになるお話でしたね。
この本で、初めてバターの作り方を知りました(^^;)?
大人になってから、どこが差別なんだろうと思ったものでした。
    • good
    • 0

知っています。


小学校低学年の時、教室の学級文庫に絵本が置いてありました。
何度も読んだ記憶があります。
    • good
    • 0

知っていますよ。

子供の頃には書店に置いてありました。一時期人種差別になるということで書店から姿を消しましたが、また最近見かけるようになり、小学生の娘も読みました。
    • good
    • 0

知っています。


確かサンボが、虎に上着とかズボンとか靴を取られていってしまう物語ですね。
そして木の周りを虎がグルグル回るうちにバターになる・・・
子供の時は、私もそのバターが食べてみたい、と思いました。
諸氏の方もおっしゃっていますが、黒人蔑視ということで発刊禁止になりましたが、ストーリーは全然そういう感じがしませんでした。
    • good
    • 0

知ってます。

子供のとき絵本を持っていて何度も読み返していました。今でも絵が記憶に残っています。「差別」だと問題になったと聞きましたが、何処が何だろうと今でも不思議に思ってます。
    • good
    • 0

知ってますよ~



昔はそのままの題名でしたが
黒人差別になるという事で、
現在はまったく違う絵本になっていると思いますよ。
    • good
    • 0

私の子供の頃は普通に誰でも知っていました。


記憶違いかも知れませんが、低学年時の教科書にも掲載されていたと思います。
10年くらい前ですか「サンボ」が蔑称的な意味合いを持つとか何とかですっかり姿を消してしまいましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!