プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大学を卒業して民間の商社に就職したり、大学の教授

 のお手伝いをさせて頂いたのですが、どうも男尊女卑と

 官尊民卑を思い知らされた様に感じました。この様な

 状態はこれからも続いてゆくのでしょうか?

 非常に辛い事です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

よりによって、とんでもないところに就職されましたね。


商社:ここほど、時代遅れの体質を保持しているところは、知りません。もはや、商社は、斜陽産業ではないかと思われます。

大学の教授:ここは、「超」封建社会です。すでに、元東大教授の竹内均氏が、かなりの書物で書いてみえます。助手はかばん持ち、助教授はお手伝い、教授になって、やっと自分の名前が出せる。こんな感じのようですね。

 ちなみに、現在は、他の方もおっしゃていますが、女性の時代です。企業も例外ではありません。大企業になると、事務所には、女性社員しかいないのが普通です。
 また、商品自体も、女性に売れるものでなければ、問題外です。今、一番好調な、自動車を見れば、一目瞭然かと思います。
 
 これからは、ますます、女性の時代になっていくのは確実です。(但し、商社や大学は別。)
 このサイト自体が、ほとんど女性で占められていませんか。(だから、このサイトは、発展を続けます。)

 色々と苦労されたようですが、今後は、どう見ても女性優位の時代ですので、思う存分、頑張れると思います。
 
※まだまだ、諦めるのは、早すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろありがとうございます。

 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/11 16:54

男尊女卑も官尊民卑も後数年続くと思いますが、崩壊して愛と共生の時代になると確信しています。

以前に関連したことで、質問↓したので興味あれば見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485551
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考にさせて頂きます。

 有難うございました。

お礼日時:2003/06/11 16:51

#5です。


 今日は、用事があって遅くまでパソコンをつないでいるんです。で、少し気になったので、再度書き込みをしますね。
 海外での生活経験の無い私が、こんなことを言うのはおこがましいのですが、どの国へ行ったとしても、やはり悪い点はあると思います。
 アメリカなどは差別されて社会の底辺に押し込められた黒人の人達が暴発して都市暴動がよく起きますし、隣国・韓国には地域差別が根強く残っていますし、私達日本人には想像もつかないような深刻な問題を抱えているものです。
 日本の社会は、確かに、腐っています。ですが、何時の時代も世の中は腐っているものです。なぜ、腐っているような見えるか、それは、人間の存在が複雑怪奇だからです。
 あまり、大風呂敷を広げるような杜撰な言い方は好きではありませんが、人間は醜い生き物です。人殺しは人間の○○だと言いながら、一方では平気で戦争を起こして人を殺します。無辜の市民を化学兵器で大量殺戮していても、その戦争の指導者は官邸で上等のステーキを喰らいワインを飲む、それが人間です。けれども、ホームレスの人達に炊き出しをしたり、大震災の跡に無償で被災者達を支援した人達も人間です。また、人には能力に個人差があります。頭の良い人悪い人、背の高い人低い人、美形の人、不細工の人、運動神経の良い人悪い人、そこに財力や権力の有無が入り、更にその上で人間の持つ多面性までもが入り込んで人間社会が形成されています――これだけ複雑な要因から成り立つ社会が、透明で答えが一つしかない社会になりうるはずがなく、そして世の中には不条理、不合理、理不尽などの幾つもの現実があって世の中を腐ったもののように見せているのです。
 くそ長い文章で申し訳ありませんが、世の中の作りがこんな風である以上、よその国へ行けば良くなることはないと思いますので書きました。
 現状でiku6さんが感じている痛みを緩和する方法は、好きなことをして、好きなように生きることでしかないと思います。嫌なことを全て忘れさせてくれる何かが、必ず、誰にでもあると思います。
 生きることは辛いことです。私は女性の傲慢さに悩む男性について書きましたが、彼らとて、毎日、異性のことで悩んでいたとしたら、辛くて生きていけません。だから、忘れさせてくれる何かを持っているのです。

*生きている事が辛くないという人にでくわす事もあるでしょうが、ああいう人達は特殊な人達なので、参考にはなりません。念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2回もわざわざありがとうございます。

 最近はどこで何をやっても辛い事には変わらないと

 思っています。

お礼日時:2003/06/11 16:47

 他の方同様、今の日本は女尊男卑の国だと思います。

企業社会は別として、という前提がつきますけど。
 今時の女性は、男の事を言いたい放題に言っていますよ。ネットで色々なサイトをまわられれば実感されると思いますが、女性が男性を選ぶ時代、女性の我が儘や身勝手さを卑屈なまでに受け入れなければ相手にされないような時代に突入しています。
 女に手玉に取られている男から始まり、所得、容貌、学歴などで蔑視されいわれなき差別に苦しむ男達の数は計り知れません。
 しかも、現代は女性の方が男性より少ないので、その傾向が更に強まり、弱肉強食時代になりつつある今現在に至っては、初めから勝ち目が無いと競争に入って行かない男性すら山のようにいます。傍観者として、勝手にやってろ、と外野で冷笑しているだけ…虚しいでしょ?
 勿論、そんな女性ばかりではないし、逆に、男であっても強い奴はいますが、全体としてはこうだ、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も自分よりキャリアのない男性には、極力傷つけない

 ように、言動には気をつけています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 19:05

男尊女卑は勤めている会社や組織によってずいぶん違います。



古くからある財閥系の会社に勤めるのではなく、外資系または
ベンチャー系の企業に勤めてみてください。
ずいぶん実態は違っていると思いますよ。

古い体質の会社は自己変革に成功しない限り、いずれ市場
競争の中で淘汰されます。そんな会社にいつまでもいても
無駄というものです。

大学についてはよくわかりませんが、日本の大学が古い体質
を引きずっているという話は随所で聞きますので、そういう
ところに勤めていても目が出ないのであれば、民間企業の
研究所に転籍するとか、海外の大学に目を向けてはどうで
しょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 学生時代の友人とも話しているのですが、今更海外の

 大学に行ってMBA取ったって、この不景気じゃあ

 日本に帰ってきても仕事がないので、明日にでも

 アメリカに行って仕事探した方が良いとアドバイス

 されました。女尊男卑の会社に移りたいです。

 転職会社にでも相談してみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 18:35

男尊女卑は男女平等、から始まって、現在は逆に女尊男卑かもしれない、


官尊民卑はさらに拡大される危険性も要素も大であると思います。
官と民の所得差で如実に表れている現状が証明できることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あと10年遅く生まれていたら・・・とおもいました。

 大学での仕事で官民両方の仕事をしていました。

 セクハラの嵐と、私は民間辞めて大学に勤務したので、

 いかに日本の社会が腐っているのかを見てしまいまし

 た。脳がおかしくなって、未だに心療内科に通って

 います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 18:28

>民間の商社



iku6さんの環境は分かりませんが、昔の風体を保っている古い意識のある組織なのでしょう。

今は、かなり女性が優位な世の中です。

過去の質問がありますが、女性の優位に悩んでいる男性も少なくありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568232

男性・女性のどちらにも良し悪しがあると考えた方が賢明でしょう。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568232
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最初に勤めていた会社は超古い体質の会社でした。

 結婚したら辞めてほしいとか、で辞めないでいると

 左遷されたりとか。全然私には合いませんでしたので、

 4年で退職しました。大学の仕事も上司の教授が古臭い

 人で半年も勤務できませんでした。

 もう脳がつかれてクタクタです。

 有難うございました。

お礼日時:2003/06/10 18:23

 これでも随分改善されていっているのではないでしょうか?



 それと、つらいと言っているだけじゃ進歩が無いと思うので、つらいと思うなら何かしら行動をおこしたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。私が新入社員だった10年程前よりは、

 かなり改善されていると思います。

 有難うございました。

お礼日時:2003/06/10 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!