プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

金属加工の会社をしています。
製品は建築等で使われる製作が多いのですが、
先日お客様から「銅で食器を作って欲しい」とお話しがありました。

普段製作している物がモノだけに「食器につかって良いのか?」と
思い自分でも調べると、どうも問題はなさそうな印象です。

とはいえ、
念の為この場をお借りしてお尋ねさせて下さい。

対象: 銅・鉄(黒皮) ※何の仕上げもしない素地のまま。
用途:主に食物を乗せる。
   菓子等のディスプレイトレ―としてやパッケージ(箱)として。


お手数ではありますが、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.7です。


シンナーは労働安全衛生法で第2種有機溶剤に指定された毒物ですから、調理用品に使用することはできません。アルコールもエタノール以外のものは同様に第2種有機溶剤に指定されていますし、エタノールには防錆油が溶けないからやるだけ無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございます。

とても参考になりました。
やはり中性洗剤がベストの様ですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 16:14

No6です


個人で作って使う場合には大丈夫なのですが、
それを作成を依頼されて渡すとなると食品衛生法に引っかかります
一度保健所で確認してみて下さい、おそらく大丈夫と思いますが何かあったら困るので念のためです、
評判良ければ販売も出来ますよ(^-^)
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

衛生法に引っかかります。とありますが、
「引っかかる、かもしれない」という意味で良いでしょうか?

食品衛生法の窓口は保健所なんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 13:11

No.2です。


製品が出来上がってからで良いんですが、台所用中性洗剤(食器洗い)で洗浄して、錆びるのが心配なら食用油を塗れば良いですよ。以前、鉄板ではありませんが、メッシュの細かいエキスパンドメタル(JIS呼称XS32)をバーベキュー用の網として使用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

中性洗剤ですか。
シンナーやアルコールでは問題でしょうか?

お礼日時:2010/03/02 13:08

元調理師です


銅も調理器具として有りますし、鉄瓶なども使われていますので問題ないと思います
規制が有るとしたら食品衛生法ですから念のために調べてみて下さい
私的には重たいけど大丈夫と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

食品衛生法ですか!?
まったく考えも及びませんでした。

何をどう調べれば良いのやら‥。

お礼日時:2010/03/01 08:34

緑青の毒性に関して追加回答します。


かつて銅の錆びである緑青は猛毒だと言われていました。しかし現在ではそれは誤りだったとされています。昔は銅の銅の精錬技術が低く、銅鉱石に混入していたヒ素などが毒性の原因だったそうです。

金属イオンの許容値に関しては、水道法の水質基準が参考になります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suid …
同法による許容値は、銅が1mg/L以下、鉄は0.3mg/L以下と定められています。銅の許容量は亜鉛と同じです。
参考までにヒ素は0.01mg/L以下、六値クロムは0/05mg/L以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

掘り下げていけばとても難しくなってくるんですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 08:33

 銅の鍋は一般的に使用されてますが、以前は緑青が毒だと


言われてましたが、十数年前に緑青はジャガイモの芽程度だと
言う事が解っています。
 こんなエピソードもあります、偽医者が
緑青は毒だから駄目だと言ってましたが、そのとき既に緑青の毒性が
発表されて偽医者がバレてしまったんです。
 我が家でも銅鍋使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

成る程、
そんなエピソードがあるんですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/01 08:31

食品安全の基本は食品衛生法です。

でもここには具体的な話が書いてありません。JIS B8650に食品製造設備の材質に関する記載があります。

銅は食品製造設備として許容されている材質です。餡を煮詰める「さわり」と呼ばれる鍋、焼き菓子の器具にも使われています。

調理器具ですが、銅のなべは作られています。私が愛用のなべは銅製です。

鍋の様な銅の調理器具の場合には内側に錫メッキを施します。「錫掛け」と言います。素地のままではすぐに光沢を失うので、外表面はラッカー塗装を施してあるのが普通です。使う前にラッカー落としをします。
鉄の調理器具は黒皮のままです。

ただし、ディスプレイに銅のトレイは確かにマッチしますね。でも鉄はどうでしょうか。ピンと来ません。パッケージに銅や鉄を使う話は聞きませんね。価格が合わないでしょうね。目的が不明です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

我々はメッキを施さず素地で使いたいと思い、
その場合は問題がないか確認できればと思った次第です。

>ただし、ディスプレイに銅のトレイは確かにマッチしますね。

ありがとうございます。
コスト面は特に問題ありません。

補足日時:2010/03/01 08:29
    • good
    • 0

銅については分かりませんから、鉄についてです。


新しい建築用鋼材(特に鋼管、磨き鋼板等)には防錆油が付着しています。それを綺麗に洗浄する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
防腐錆油の洗浄方法ですがどういう方法があるでしょうか?
ご存知であればご教示願います。

因みに、
鉄はサブロクやシハチと呼ばれるサイズの1.6mmの鋼板です。

お礼日時:2010/03/01 08:25

鉄って錆びますが、手入れよく使えば酸化鉄の黒い補膜で覆われて綺麗に使えます。


しかも、人体には有る程度鉄分の補給も必要なようですよ。
銅の緑青は毒性が有るとも言われますが、緑青が出たときには落として使えば問題もないようです。
http://copperbook.jp/data_basic/rokushou_blue/da …

鉄製や銅製の食器は、食生活を豊かにしてくれます。
勿論すでに多くの鉄製や銅製の食器や料理器具が使われており、その美術的価値も捨てがたい物があります。
頑張って素敵な物を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

>鉄製や銅製の食器は、食生活を豊かにしてくれます。

そうですね。
頑張っていいモノを作らせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!