プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、和風ハンバーグを作ろうと思っています。
ハンバーグを焼いて青じそをのせて、大根おろしのおろしだれをかけようと思います。
あとは、ご飯と味噌汁。
和風ハンバーグにしたときの付け合わせとサブのおかずが1~2つほど作りたいなと思うのですが、このような場合どんなものがあるでしょうか?
洋風であれば、付け合せはジャガイモとにんじんとか、あとサブのおかずも少しは思いつくのですが、和風ハンバーグにした時って思いつかなくて・・。
皆さんの献立を参考にさせていただきたいと思います。
ポイントですが、明日私が作ってみたいと思った方のレシピに差し上げたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私なら・・・取り合えずハンバーグで油を取るのであとはサッパリとサラダを付けて、他はもう一つおかずをつけますね。



サラダ:トマトの超薄切りに玉ねぎのみじん切り(さらしたもの)をたっぷりかけて和風ドレッシング(ボリュームが欲しければ、その下に絹豆腐、ハンバーグの青じそが残ってれば細切りにしたものをちらしても良し)

サブは小松菜と油揚げの煮びたしかナスの煮びたし

ついでにもうちょっとなら、簡単ピリ辛こんにゃく。←こんにゃくをスプーンで1口大にちぎり下にペーパータオルを敷いた耐熱皿に入れてラップを軽くしてレンジで5分。ペーパーを取り、醤油大1、ごま油小1、赤唐辛子1本を2つにわったものと混ぜ、さらに2分加熱。

こんなかんじですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

トマトのサラダですね!たまねぎをかけるというのは初めてです!
煮びたしもいいですね!
ピリカラこんにゃくはレンジで出来るんですね!
レパートリーに加えさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/10 21:36

和風ハンバーグはおろしだれで結構さっぱりしています。


やっぱり野菜はボリュームのある芋、かぼちゃ、などが食べたいです。それも、和洋風に生クリームで。

○「里芋とこんにゃくとベーコンの生クリーム煮」
里芋はレンジでチンして、炒めたベーコンとこんにゃくと、生クリーム、味噌で味付けします。
(生クリームと味噌はとっても合います。)

○「かぼちゃのクリーム煮」
かぼちゃはレンジでチンして、炒めたベーコン、生クリームでさっと煮る。塩、胡椒で味付け。

○「じゃがいものチーズクリーム」
じゃがいもは5mmのスライスにして、サラダ油を敷いたフライパンで焼き、生クリーム、塩、胡椒、溶けるチーズを入れる。

いずれも、和風の小鉢に入れるとGOOD!
ハンバーグにカイワレを添えて、あと、冷奴かな。 

この回答への補足

この場をお借りして皆様に改めてお礼をしたいとおもいます。
なにがいいかな~となかなか思いつかなかったのですが、こんなにいろいろあるなんてまだまだ勉強不足だなあと思いました。
ワンパターンにならないように皆さんの献立を参考にしてレパートリーを増やします!
ポイントですが質問のときにも書きましたように明日作ってみたい献立を教えてくださった方に差し上げます。
助かりました!!皆さん、ありがとうございました!!

補足日時:2003/06/10 21:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハンバーグといってもさっぱりしていますから、少々ボリュームのあるおかずを加えてもいいのですね!
生クリーム入りのおかずってほとんどやったことないのでやってみたいと思います。
冷奴もいいですね!
レパートリーに加えさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/10 21:39

付け合わせですが、私だったらということで・・


もやしやししとうを塩こしょうで炒めて、ハンバーグの横に置きます。
しいたけなどのきのこ類を炒めても良いと思います。

サブのおかずは、色々と考えられますよねぇ。
切干大根の煮物、切り昆布の煮物、ひじきの煮物・・等のどれかをちょこっと・・とか。
胡麻豆腐なども、どうでしょ。
他の方の書いてらっしゃる、ほうれん草のゴマあえや、酢の物なども良いのではないでしょうか。
あとは、きんぴらゴボウとか。
ポテトサラダやマカロニサラダ・・。
う~ん・・色々ありますねぇぇ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もやしとししとうの塩コショウ炒めもいいですね!

煮物も切干大根、切り昆布、ひじき、サブのおかずには良さそうです!
ゴマ豆腐もおいしそう!
レパートリーに加えさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/10 21:33

もし、変わったものをお求めであれば、カラカラのじゃことワカメ(水が出ない程度に絞ってある)のあえたもの、みょうがとオクラをあえたものなどは、一風変わっています。



和風ハンバーグは、ハンバーグ・ダネにシソでくるんだ梅を埋め込む方法もあります。空豆程度で、練り梅チューブが簡単です。
上からシソをかける場合は、直前に細切りにすると風味が残ります。
大根おろしの絞りも気をつけると、本当に美味しくいただけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃことわかめ、みょうがとオクラのあえものもいいですね!あ・・・家族にオクラがダメな人がいました・・う~ん、でもみょうがは使えそうです!

和風ハンバーグのワンポイントまで教えてくださってありがとうございます!気をつけて作りたいと思います。
レパートリーに加えさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/10 21:29

タケノコを焼いて、ハンバーグのおろしだれで味付けとかどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タケノコを焼いてそのままおろしだれで味付けをするのですね!これも和風でいいですね!
これもレパートリーに加えさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/10 21:25

こんにちは。



自分の場合は、えのきのバターしょうゆ炒め
スナックエンドウやブロッコリィをゆでたもの
ごぼうサラダなどです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きのこのバターしょうゆいためもいいですね!
ハンバーグの付け合せのレパートリーに加えさせていただきます!
スナックエンドウもいいかも。
ごぼうサラダ!!和風な感じがしていいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 21:23

ほうれん草のおひたし。

 お味噌汁。
なんていかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おひたしもいいですね!
献立のレパートリーに加えます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/10 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!