最近HDDの空きがなくなったので
外付けの40GBのHDDを増設しました。
その時にスカジーボードとかゆうのをつけてから
増設したHDDに繋いだんですが、
どうせ開けるんやからメモリーも増やすかぁ~と思いまして
64MB 2個 → 128MBと64MBにしました。
ここまではよかったんですが
接続も完了していざ起動さしてみたら、めっちゃ時間かかりよるんです・・・
やっぱりHDDを増設すると起動時間は長くなるのは当然なんでしょうか?
5分ぐらいかかってしまうんで何かおかしいんではないかと思いまして質問させてもらいました。

1つ気になるのがメモリー増やして起動さしたら
はじめにメモリーを数えるように数字が出てきますよね?
あれで190MBって出て、そのあとピーピーって鳴って
なんとかかんとかエラーって出たんです・・
でもそれ1回だけであとは出てこないんで気にせんかったんですが、やっぱりこれが原因でしょうか?
長くなりましたが、素人でもわかるように回答していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SCSI とは」に関するQ&A: SCSI ID とは?

A 回答 (6件)

増設したのはSCSIのHDDと言う事ですね?


SCSIカードの設定はしてありますか?
SCSIカードによっては、BIOS ROMを搭載したものがあり、SCSI HDDから起動できるようになっているものもあります。
SCSIカードの設定で、起動できるドライブをサーチして、起動可能であれば起動するように設定していると、一々SCSI IDをサーチして起動可能かどうかを検証するので時間がかかります。
(通常はID0とID1がHDD用)
BIOS ROMを無効にする設定があれば、起動を早めることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

もしかしたら、IBMのPCでしょうか?


IBMのPCは、メモリーを変更すると最初の1回は、ピーピーといってBIOSの画面が出てきます。
システム情報が変更されたということです。ですから、それに関しては、何も問題はありません。
SCSIカードもSCSIのBIOSが起動するので、それなりに時間がかかります。
気になるのでしたら、SCSIBIOS上で、とめることができたと思います。
    • good
    • 0

増設すればするほど起動時間は増えると思います。


実際、うちのPCは軽く10分はかかりますし・・・
PCの正面でじっと待つとイライラするので、他のことをやっていますよ♪
起動速度はある意味慣れが必要かも。

すいません・・・大した回答になっていませんね。
    • good
    • 0

下の書き込みのx-gameです.


OSはWindows 98ですね.すみません.

ちょっと補足ですがWindows 98が起動するまでにどこで時間がかかるのでしょうか?例えばWindows 98の雲の画面が出てから時間がかかるのかということです.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させてもらいます、
電源いれてしばらくしたら
文字がバァーって出てきますよね?
ブートメニューってやつですか?(すいません、よくわかってないです)
その文字が消えてからが異常に長いように思います。
対策等あれば教えてもらえないでしょうか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/03/29 01:01
    • good
    • 0

こんばんは.


OSは何ですか?OSによっても回答が異なってくると思います.私の場合では,SCSIカードをさしても30秒ほど(SCSI BIOSが起動する時間)しか起動時間は変わりません.

また,メモリのエラーは多分認識しましたよって言うメッセージではないでしょうか?切り分けするにはどちらかをはずして起動をかけてみるとどちらが起動に時間がかかるのかわかると思います.
    • good
    • 0

SCSIのデバイスチェックで遅くなります。


メモリも増設した場合も、増えたぶんだけチェックが入るので遅くなります (VIAチップセットの場合)。
エラーメッセージがないので推測ですが、BIOSの設定が間違ってた、速度のあわないメモリをさしたとかでのエラーだとおもいます。

# ちなみにうちのマシンは起動に10分かかります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今使ってるメモリーはあってないって事でしょうか?
それだったら外しておいた方がええですか?

起動に10分とは・・・これまたびっくりです・・・

補足日時:2001/03/28 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリを増設したんですが64+64=127?

マイコンピュータのプロパティで確認してみました。もともと64MBだったのに64MB増設しました。64+64は128だと思うのですが127MBとなっていました。これは何故なのでしょうか?使っているパソコンはSOTEC PC STATION M250Vです。尚増設したメモリは 加賀電子というところのいわゆるバルク品です。

Aベストアンサー

そもそもそれ以前の問題ではないでしょうか?

通常Windows系のPCでは、メモリの開始1024KBは
ユーザメモリとして使用するよりもシステムを
読み込むために使用されるので、元の64MBという
のも確認していないでしょうが、63MBという風に
表示されているはずです。

従って、元の64MBの時に63MBだったものに64MBを
追加しているので、127MBという風になるわけです。

ちなみにDUO様の書かれているビデオカード用に
使用されるメモリの量は、最近のものであれば、
2MB、4MB、8MBという風に設定できるので、使用
すれば、2MB単位で減っていくはずです。
#確かi815チップセットはそうだった。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

Qメモリーの増設して、「メモリーサイズが検出されたかどうか」の確認をしたいのです?

メモリーをスロットに取り付けました。このあとの操作が分かりません。テキストには、(1)シンクパットのロゴが表示されている間、ピープ音が鳴るのを待ってから、「 F1キー」を押して、BIOSユーリティーに入ります。 ・・・とありますが。入り方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリ増設による確認の方は、うまく出来ているようなので
BIOSの入り方に関してです。

F1キーを押しっぱなしにして、電源ON。
BIOSに入ったところでF1キーをはなす。

こんな感じで入れます。
(正確にはあるタイミングで押すと入れるのですが、失敗したとき面倒ですよね)

ちなみにThinkpadの場合、IBMのメーカーBIOSになります。

QHDDを増設したいんですが!?

最近とっても古いパソコンをもらい、それを使おうとしているんですが、
HDDの容量が少なく(400MB)増設したいんですが、なにぶん素人のため困ってます。
1Gか2Gもあれば充分なんですが、どなたか低金額でHDDを増設できる方法を教えてください。  スペックは以下です。

コンパック製PRESARIO CDS520(モニタ-と一体式)
型番PRESARIO CDS524 CPU DX2486 HDD400MB DOS/V機
メモリ72pin16M 音源とCDROMト゛ライフ゛とモテ゛ムとLAN付き

内臓のを変えたほうが安く済むと聞いたんですが?

すいませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

Windows95などで使用しようと思っているのなら、やめたほうがいいです。
ディスクのあとにメモリーの増設が必要です。最低でも32MBはないと使えないです。
多分、そのころのマシンでは、IDE(E-IDEではない)の規格なので、内臓は、540MBまでしか認識しないと思います。
それにインターフェースは1つだと思いますので、SCSIでつなぐしかないです。
でも、CD-ROMがついているということなので、SCSIのCD-ROMだとおもいますから、外付けのSCSIインターフェースに外付けのSCSIディスクをつけるのが妥当でしょう。
多分、内臓を追加するベイもないでしょう。

Q64のメモリーを大きくしたい

パソコン歴浅いのですが、NECノートパソコン、OS98を使用しています。ノートの場合メモリー増設は、デスクトップ型のように簡単にはできないでしょうか。デスクトップの時は友人が見たところ簡単そうにすぐにしてくれました。ノートはボディも小さく大変そうに見えます。デスクトップ型ほど簡単にできないのではと感じるのですが、64から128或いは256に増設するため持ち込むとすると、一般的に(1)どのくらいの値段、(2)所要時間は、(3)持ち込み先はどこ等よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その頃のノートタイプならDIMMで増設できるはずです。裏ブタを空けるとメモリスロットがありますので、やや水平から斜めに挿入して水平にしていくとカチッと音がして装着できるはずです。

ですが、機種によって増設の仕方も変わりますので、一例として読んでください。

また、金額ですがノートタイプの場合は機種依存がある場合がありますので、一概にいえません。またメモリ量でも変わってきます。

お近くのパソコンショップで装着可能なメモリをご確認されて、安く買えるところ探されたら如何でしょう。

機種がわかればもっと細かくお答えできるのですが。

QWin98のメモリー64Mとブローバンド光について

超素人の遠方家族がノート型、メモリー64M・Win98のPCを使っています。メールとHPぐらいなので上位OSにするとその習得が大変なので98で十分と満足しています。ところが何を間違ったのか、(或いは口車に乗った?)ISDNから光ファイバーに変更したようです。
それはいいのですが、素人の(超は無し)私が考えるに64Mメモリーと光の超速の相性はいかがでしょうか。
何か思わぬトラブルが出ると大変なのでご助言よろしくお願いします。なおノートの場合メモリーを増やすことはできるのでしょうか。面倒なのでしょうか。
私が使用しているディスクトップ型では、友人にいとも簡単に裏蓋を開けて増設していただきました。
あわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 不満なく使用できているのであればメモリ64MByteでも問題ありません。
 ただ、インターネット環境が快適になると、もっと色々と利用したくなったり、今まで以上にたくさんのページを見たくなる事でしょう。
 くれぐれもセキュリティには気をつけてください。
 因みにインターネット回線を速いものにしてもメモリは関係ありませんが、セキュリティ対策ソフトをグレードアップする事でメモリが足りなくなる(不満が出る)事はあるかも知れません。

 ノートPCのメモリの増設の仕方/出来るか否かは機種により大きく違いますのでここではお答えできません。製造元に問い合わせてみるのが得策です。

 参考になれば幸いです(..


人気Q&Aランキング

おすすめ情報