看護学校に行きたいのですが
3年間で総額いくらぐらいするのか
誰か教えていただけないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

看護専門学校では、公立を主に、大体3年間で70万円台程度から、私立だと、例えば厚生年金看護の120万円弱位から、例えば首都医校(4年制)等の私立大並みの所までピンキリです。

准看護専門でも資格の割には結構お高いです。
一方、大学の看護学部は、国公立で大体4年間で250万円前後、私立は例えば東京慈恵会医大の400万円台から、例えば聖母大の750万円近くまでのピンキリです。
    • good
    • 1

一般的な相場として、1年間100万円以上すると考えてください。

入学金は別途必要。
ただ、看護学校といってもいろいろありますので、自分の近くにどのような学校があるのか、調べてみてください。防衛医大付属看護学校は、独立行政法人化に伴い、募集停止のはずですが。併せて、確認してください。
総額では、400万円程度ではないでしょうか。教科書代も結構お金がかかります。
    • good
    • 0

防衛医大の付属看護学校なら、無料というか、寮費・食費をさっ引かれてもプラスになる給料がもらえます。


他にも、卒業後の奉公を前提に、返済不要の学費分全額を貸与してくれるというところも結構多いです。(看護師さん不足ですからね) この手の看護学校が、逆にいうと卒業後に必ず就職できるというわけで人気校になります。

ということで、学力次第だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦で看護士を目指す場合の費用を教えてください

現在31歳の主婦です。2歳の子供が一人います。
大変である事は重々承知の上、今から看護士を目指したいと思っています。
周囲(主人、義両親、実両親)の了解も得ました。
私の夢を理解してくれ、出来る限り協力してくれると言ってくれました。
ただ一つ心配なのは費用の事。
看護士を目指して大学または専門学校に進学する場合、具体的に費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
また国から補助などはあるのでしょうか?
病院に付属している看護学校に入学すると、実際に資格を取ってから働きながら返済という形になるのでしょうか?
周囲の理解は得たので、今一番の問題は費用の事です。
収入は特別多い訳ではありませんので、子供の教育費や、住宅購入の為の貯蓄で精一杯です。
金額によっては夢を断念せざるを得なくなります。

また、主婦・子持ちで今から看護士を目指す事に、
アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大ともっとも違う点は、奨学金制度が充実している点です。設置主体者に病院附属が多く、それらは病院で必要な看護師を病院独自で教育する目的で、大部分が奨学金制度を実施しています。卒業後にその病院に何年か勤めると、返還義務が免除されるシステムで、現在、半数弱の学生が奨学金を受給しています。したがって、短大に比べて、学費やその他の経費が少なくてすみます。

ということですから、経済的な負担は少なくなるかと思います。

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://kangohope.com/yakudatu/step/

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Qなぜ首都医校の留年率と退学率は高いのでしょうか

なぜ首都医校の留年率と退学率は高いのでしょうか。

現在首都医校への入学を考えているものです。
しかし、調べてみると留年率と退学率が異常に高いような気がします。

ここまで留年率と退学率が高いと、生徒のやる気云々というよりもいわゆるアカハラなどといった外部からの障害の可能性を考えてしまいます。
実際アカハラなど頻繁にあるのでしょうか。

首都医校について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

簡単に言えば、首都医校は就職率100%を謳っている以上、学力の低い学生ややる気のない学生は卒業させない、という方針になるからです。だったら、そんな学生を入学させるな、と言いたいところですが、高い学費を沢山払ってから辞めてくれた方が、学校としても助かるからでしょう。まあ、自前の病院施設を保有せず、都内近郊に広く散在する多くの医療機関に実習費用を支払って学習させてもらう上、都心の一等地にご立派な建物や設備や教員を抱えた学校なら、やりかねませんね。本当に医療人を育成するつもりの機関なら、入試段階でしっかりと選別すべきですが。ただ、一生懸命に学習して立派な看護師になる意欲と努力をすれば、ちゃんと進級・卒業もでき、希望の医療機関へも就職はできるでしょうね。卒業生も立派に活躍していますから。要は自分次第って事です。


人気Q&Aランキング