看護学校に行きたいのですが
3年間で総額いくらぐらいするのか
誰か教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

看護専門学校では、公立を主に、大体3年間で70万円台程度から、私立だと、例えば厚生年金看護の120万円弱位から、例えば首都医校(4年制)等の私立大並みの所までピンキリです。

准看護専門でも資格の割には結構お高いです。
一方、大学の看護学部は、国公立で大体4年間で250万円前後、私立は例えば東京慈恵会医大の400万円台から、例えば聖母大の750万円近くまでのピンキリです。
    • 1

一般的な相場として、1年間100万円以上すると考えてください。

入学金は別途必要。
ただ、看護学校といってもいろいろありますので、自分の近くにどのような学校があるのか、調べてみてください。防衛医大付属看護学校は、独立行政法人化に伴い、募集停止のはずですが。併せて、確認してください。
総額では、400万円程度ではないでしょうか。教科書代も結構お金がかかります。
    • 0

防衛医大の付属看護学校なら、無料というか、寮費・食費をさっ引かれてもプラスになる給料がもらえます。

他にも、卒業後の奉公を前提に、返済不要の学費分全額を貸与してくれるというところも結構多いです。(看護師さん不足ですからね) この手の看護学校が、逆にいうと卒業後に必ず就職できるというわけで人気校になります。

ということで、学力次第だと思います。
    • 0