20歳女です。
今年の夏ごろから一人暮らしをしようと考えています。
1ヶ月どのくらいかかるのか参考にしたくて質問させていただきました。

手取り 20万前後
家賃 5~6万(駐車場込み)
ケータイ 1万(大目に見て、もっと少なくすることも可能)
車のローン・保険料 3万弱
生命保険 1万ちょい

食費・電気代・ガス代・水道代なのは、一人の場合どのくらいかかるのでしょうか?食事はなるべく3食自炊したいなと思っています。
家賃は私の地方ではこのくらいが普通かなって感じの金額です。
車を持っているのでガソリン代もかかると思います。
通勤は車で10~15分くらいかかるのですが、どのくらいになるのでしょうか。
車検料は既に払ってあるので3年間は基本かかりません。
生活費で残ったものはなるべく貯金に回したいと考えてます。

このように考えているのですが、やっていけるのでしょうか?
一応一人暮らしを考えているのですが、彼が同棲したいと言っているので、同棲となると手取りが約40万前後になります。
同棲なら一人よりちょっと安心なのですが、一人暮らしの生活費を基準に考えたいと思ってます。

あと一人暮らしをしている方の話も参考に聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは 

十分可能だと思います。 

私の場合ですが、電気3000~夏、冬場が4000~6000円
ガス3000円程度(プロパンだともっと高くなると思います。)自炊してます。 
水道1000円程度(お風呂週の半分ぐらい、あとはシャワー) 

電気とガスは使用しないときは元から切るようにして節約心がけてます。 
住んでる場所で、電気代のハイシーズンどきの値段は左右されるかとおもいます。 

私も一人暮らしする前はかなり心配でしたがなんとかなってます。 

食費は10000~15,000円ぐらい 

食材も安いときにかって冷凍保存などうまく利用するといいかもしれません。 
冷蔵庫も最初は一人暮らし用の小さいのにしようかと思ったのですが、
仕事が忙しとなかなか買い物がいけないので、300lクラスにしました。 

大きいかなと思いましたが、冷凍庫のスペースが広く野菜室もあるので重宝してます。 

• 0
この回答へのお礼

やっぱり住めばなんとかなりますかね。
私もきっと仕事が忙しくなりそうなので、冷蔵庫は大きめのを買いたいと思います!

水道料金は地域でかなり違うかもしれませんが

食費25,000、ガス代3,000、電気代3,000、水道代2,000円くらいかと。
ガソリン代は車の燃費と通勤距離から計算すれば出ますよね~。

あと単身者マンションで同棲するとなると、
契約違反で強制退去させられてしまうかもしれないので
家賃を現在の1.5倍程度増やして2人で住める場所を探しましょう。
…てか隣人に迷惑なんで単身者マンションでの同棲はやめてね。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

彼も車を持っているし
同棲となったらちゃんと2人OKのところを借りようと思ってます。

1人暮らし→現在結婚して2人暮らし、の者です。

私の場合ですが。

手取り20万円前後(ボーナス年2回約50万円)

家賃:6万円(管理費、駐車場込み)
食費:3万円
雑費:1万円(日用品、化粧品など)
光熱費:6千円(泊まり勤務が多いので安め)
通信費:7千円
保険料:1600円
ガソリン代:3千円(通勤には使わず)
娯楽費:1万円
貯金:3万円
-----------------------------------------
合計147,600円

余った5万円ほどは車検、冠婚葬祭費、など臨時に使うお金として分けてましたが、
旅行に行ったり帰省に使ったりでほとんど残らず。
こんな感じです。もう少し食費は節約できたかなあ~。

ちなみに現在は、
夫手取り約25万円(ボーナス年2回40万円)
私手取り約20万円(ボーナスなし)

家賃:9万円(管理費、駐車場込み)
光熱費:1万円
食費:4万円
雑費:1万円
光熱費:1万円
通信費:1万5千円
保険料:5240円
国保・年金:約3万円(夫の会社が社会保険なしのため)
ガソリン代:5千円(通勤には使わず)
夫小遣い:3万円
貯金:15万円
----------------------------------------------------
合計395,240円
残りの5万円くらいは臨時費用に分けています。

余った生活費を貯金、ではなく貯金をしてから生活費をやりくり、の方が上手に貯金できる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりほとんど生活費で飛んでいきますよね。
節約して頑張るしかないですね。

家賃5,6万なら充分生活できるでしょう。

日中は仕事で留守になるでしょうから、光熱費は少なくてすむと思います。私が一人のときは、光熱費6,7千円でしたよ。それにしても、生命保険料二十歳で1万って、高くないですか?少し検討したほうが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

生命保険1万は高いのですか?
普通どのくらいなのでしょうか。
一応、前から入っているものを継ぐつもりなのですが…
無知ですいません;

独身男で一人暮らしです。

食費 :35000円 昼のみ会社の食堂で一日400円 その他は自炊
水道代:2000円 一律
ガス代:4000円から5000円 冬は高い
電気代:3000円から8000円 冬夏は高い
インターネットとテレビ代:5000円
携帯代:3500円
その他雑貨:20000円 これが馬鹿にならん 散髪代とかトイレットペーパーや洗剤など

滋賀県なのであまり参考にならないかも、東京等の首都圏ではもっと高いかも。

一人暮らしはお金がかかる。
自由なお金はへるけど、お金のありがたさがわかりますよ。

結婚するなら一度は一人暮らしをした男性の方がいいよ。
家事のつらさがわかってるからね。
    • 0
この回答へのお礼

今の彼氏はずっと実家暮らしなんです。
彼を見ていると、寝るときはテレビも電気もつけっぱなしだし
実家のお風呂には行かずわざわざ銭湯に行くし
同棲してもこの状態ならきっと無理だと思います。
でも同棲したら変わるとは言ってくれるんですが…
難しいですね。