アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊現象や霊能力は、ほとんどすべて妄想や嘘だったりしますが、ほんの僅かでも本物があると思いますか。

A 回答 (6件)

>でも、冷静に自分をみつめても幻覚ということはありませんか?



ないです。
冷静に自分を見つめなおして、受け入れずに来た結果、受け入れざる得ない経験をしています。
それが、木魚の音です。
霊を観る事や、予言をすることは、ただ、自分の中で勝手に幻覚、幻聴を見て、聞いているのか?と、散々思い悩み、精神的に参ってしまいました。
そんな時に、そう言う事から逃げるため、人との付き合いを控え、引き籠りが地になっていた時に、友人にスカイプを着けるように言われ、スカイプを着けた日に、その友人の友人が2人、入って来て、4人で会話をしていました。
すると、友人の友人が突然、「○○ちゃんの守護霊が、逃げない、溜めない、溜めこまない、って、言ってるよ」って、言いだして、他の二人もビックリ!!
そんなことを一切言った事が無い人だったのに、突然私に「守護霊が~」って、なったので、「なんで?今までそんなこと言った事無かったじゃん」って言うと「そう言う能力を封印してた。けど、○○ちゃんの守護霊の想いが異常に凄過ぎて、これはただ事じゃないぞって、思って話した」って、言いました。
実際、不可思議な経験ばかりして、もう辛くて辛くて、死にたい思いで一杯だったので、最初はそう言われてパニックになりました。
でも、その友人の友人と頻繁にスカイプで話をすると、毎回木魚が鳴るようになって、それを私だけが聞こえているのなら、幻聴で良いですが、ぽくぽく鳴るに事に、スカイプは雑音がするんだって、最初は思ったのですが、霊能の友人を紹介してれた友人に「なんで木魚の音が鳴るの?」って、凄いビックリしてて、その霊能の友人も「○○ちゃんとスカイプするといつも色々な現象が起きて、会話がスムーズに出来ない」って、言います。
で、木魚の音は、面白い位色々なバージョンで鳴ります。
変にリズミカルだったり、2,3個を一緒にならしてきたり、爆音で鳴らしてきたり、で、その霊能の友人もそれを一緒に聞いていて、私が「ちょっと、木魚君(男の子なので)音がでかいからもう少し小さい音にしてくれる?」って言うと、音が止んだり、小さくなったりします。
でも、霊能の友人が同様な事を言っても、余り聞いてくれないので、なんで、「○○ちゃんの言う事ばかり聞くの?」って、笑ってます。
先日、書いた鈴の音も、「毎回、木魚じゃなくて、鈴の音や太鼓の音とか鳴らしてみてよ」って、言ったら「シャリンシャリン」って、鳴ったので、二人で笑ってしまいました。
信じられない事かもしれませんが、私一人で経験しているなら、幻聴で済むのですが、今は私だけが聞こえるって言うのでないので、凄く嬉しいです。
今まで、一人でそういうことに対して大変悩んで来たから。
予言をする時も、映像や光がずっと頭の中に残って、どうしていいか分からない事が多く、でも、本人にその映像を言うべきか散々悩んで生きてきて、ここ、2、3年の間で色々な事が沢山起きて、精神的に病むほど悩んで来た時に、友人や家族に「お前は、良い予言をしているんだから、本人に伝えても良い事なんだよ」って、言われてそれでも、不妊の友人が妊娠する姿とか、親戚のおばさんを中心に娘たちに後光が見えてた後、後光が差してた娘たちが次々と妊娠したり、妊娠や結婚に関する予知を多くします。
不妊の友人にも、何年も治療して諦めてた友人にネイルを施した後に、突然友人に「お前、大丈夫だよ、近く妊娠するよ。女の子が生まれる」って、勝手に口をついて出てて、凄いビックリされましたが、3ヶ月後に、電話で一番の最初に報告を受けました。「妊娠2カ月」って。
そう言う事は、多々あります。
信じて頂けないなら、それで結構ですが、質問しておいて、

>でも、冷静に自分をみつめても幻覚ということはありませんか?

って、言われるのは、大変心外です。
経験談を話して、信じてもらえず、幻覚?なんて、言われるなら、回答お礼は結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳御座いません。どうしても信じたいあまりに確認致しました。
丁寧なご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 07:43

一部訂正します


自分で考えて理由の分からない現象を霊現象と言って良いなら巷に溢れているでしょうね。
原因不明だが音が聞こえたような気がする
未来が見えたような気がする
写真に知らない人間の顔が写っていた
音の発生源と対話できる、ような気がする
コップが割れた
テレビが勝手にチャンネルが変わる
耳元で誰かが囁いたような気がする・・・・

これみんな霊現象です。
もっと言えば人間が地球にくっついて居られるのも霊現象
太陽が熱を出すのも霊現象
病になるのも直るのも全て霊現象で片付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い込みのことですね。
妄想と似たようなものですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 07:48

100%デタラメです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 07:37

例えばネス湖の怪獣は自分が作ったと言った人が居ましたが、彼が全ての目撃時間にそこに居た証拠は無いのです。

どう考えても彼のやった物ではないと言う物もありましたが、世間ではその一言だけでうそと決め付けました。
例えば人魂を作ったと言う人は居ますが、彼は人魂を予想することも出来なければ空を飛ばすことすら出来ていません。まして、人魂が身体を抜けたと言う話は根拠もなく嘘だと決め付けています。
このように霊現象でも仮説は立つけど実証が出来ない事は山ほどあります。
つまり、肯定する方も否定する方も仮説の域を超えていないのです。
世の中でたいした検証もせず、実証もできない想像で仮説を断定的に言う人の多いこと。
それが一般人であれば自由ですが、肩書きのある科学者を名乗っている者までが仮説と事実の差も判らずに言っているのは困ったものです。

心霊写真のうちの多くは捏造です。でもそれは発表されている物に限られます。何故なら偽造する目的としての多くは注目して貰いたいからであって、そうでなければ偽造する必要もありません。
そう考えれば世に出ているものには必然的に捏造が多いというのは当然の傾向となります。

私は「有る」と言う立場で居ますが、体験は体験として言いますが、それを存在の根拠とはしていません。
仮説の中での構造、いわばバーチャルとしての霊の世界を創造&想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
霊は証明できないと思いますが、「有る」とのご意見尊重致したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 20:30

霊現象と言うか、そう言ったたぐいのものは存在すると思います。


実際、私には、予知能力があり、霊を見る事は頻繁にあります。
霊感の強い友達と、スカイプしていると、毎回木魚がなります。
で、この前、「毎回木魚だけど、たまには鈴の音や太鼓の音とか鳴らしてみてよ」って、言ったら、「シャリンシャリイン」って、なりました。
話してた相手と、かなり受けてしまいました。
木魚の音も幻覚的に聞こえる程度ではなくて、時には滅茶苦茶うるさくて会話が出来ない程、どでかい音で鳴らすので、「ちょっと、静かにしてくれる」って、言うと、音が小さくなります。
他にも、色々な経験をしてますが、霊現象とかって、十分ありますよ。
経験した事が無いから、皆否定的なだけで、幼少期から、霊を見続け、時には殴られた経験を持つ、私からすれば、否定する要素がみつかりません。
ここには、書き込みきれない体験をしてきてますから。
霊現象は十分あると言って良いですね。
ただ、おどろおどろしい、イメージを持つのはどうかと思います。
意外と害のない霊の方が多いと思うからです。
自分が死んでも、霊になるわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験談ありがとうございます。
でも、冷静に自分をみつめても幻覚ということはありませんか?

お礼日時:2010/03/01 07:51

それは本人が決めること。


少なくとも、そういった類のものが商売となっている現実もあるということも。

こないだ、ドライブ中、前の車が何かをよけるような形でハンドルを切った、何もなかったんだけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!