ジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがありません。何処に生息しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 何処に生息しているのでしょうか。

・ウチの水槽なんてね。。。

卵嚢が生み付けられた、直ぐ下を流れる小川や農業用水の掘り割りの泥の中。
卵嚢を見つけたら、直ぐ下を流れる小川の泥をほじくり返せば採取出来ます。
ウチの、ジャンボタニシは350mlビール缶と同じ直径まで成長しています。

http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/apple …
http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgs …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり気持ち悪い[>_<]
ジャンボというだけにデカイですね。
親貝は普通の色なのに、卵があのような色をしているのには、身を守るためなのですね。

田んぼにたくさんいますよ。

• 0