ジャンボタニシの卵は見たことがありますが、ジャンボタニシは見たことがありません。何処に生息しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

タニシ」に関するQ&A: メダカの水槽にタニシ

A 回答 (2件)

> 何処に生息しているのでしょうか。


・ウチの水槽なんてね。。。

卵嚢が生み付けられた、直ぐ下を流れる小川や農業用水の掘り割りの泥の中。
卵嚢を見つけたら、直ぐ下を流れる小川の泥をほじくり返せば採取出来ます。
ウチの、ジャンボタニシは350mlビール缶と同じ直径まで成長しています。

http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/apple …
http://ss.knaes.affrc.go.jp/kiban/g_seitai/hmpgs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり気持ち悪い[>_<]
ジャンボというだけにデカイですね。
親貝は普通の色なのに、卵があのような色をしているのには、身を守るためなのですね。

お礼日時:2010/02/28 21:13

田んぼにたくさんいますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵のことで知りたいことがあります

こんにちは!
中1のサク、と言います。

昨日卵かけご飯を食べて思っていたのですが、卵って雌の鶏さんが産みますよね。
でも子供が生まれてくる卵と、私たちが食べている卵ってどう見分けるのでしょうか?

動物園でライトで透かして中身を見せてもらったのですが、
そうやっていると莫大な時間がかかってしまうと思うのですがどうなのでしょうか?

ご回答お願いします‼

Aベストアンサー

食べる用の卵とひよこにかえす用の卵は分かりやすく言えば育て方が違います。
ひよこになる卵は「有精卵」
食べる卵は「無精卵」です。
有精卵はオス、メス一緒に育てていますが、無精卵はオスは必要ないので、メスだけがゲージの中でひたすら餌を食べひたすら卵を産みます。

高級な卵では有精卵を食べる用に販売しているところもあります。

Q認知療法を受けたことのある方にお聞きしたいことがあります。

 うつ病を6年患っている者です。ものの見方や考え方(認知)が非常にゆがんでいるために、バイトすらできません。怖いんです。バイトに挑戦するのが。想像しただけで絶望します。
 ボクのゆがんだ認知を治したいと思い、心理相談所を探しているのですが、認知療法を受けるにあたって、こちら側が用意・準備しておくべきことってあるのでしょうか?もし認知療法を受けて、病気が癒えた方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ものすごく簡単に説明すると、認知療法というのは、ノートに箇条書きして、事実や気持ちを一つ一つ確認して、目で見て認識するやり方です。そして整理していくのです。

ですから、心の準備としては、紙に書き出していくこと、箇条書きにして一つ一つ確認していく作業、ということだけ頭に入れておけば、すぐ作業に入れるのではないでしょうか?

ただ、あなたのはすごい重症のような気がするので、認知療法ぐらいで改善するとは思えません。

わかりやすい例えですが、いくら練習しても、本番になったら緊張してしまい失敗するのと同じです。

どんなに頭で理解しても、心のコントロールは難しいですよね。
緊張するものは緊張してしまう。どんなに理屈で理解しても無理ですよね。

認知療法で、事実と現状と理由がわかったところで、怖さを無くすのはまた別な努力が必要だからです。
一般の人だって、新しい職場に溶け込んでいくのは緊張するわけですからね。

ですから、効果は期待しない方がいいです。
現状を冷静に把握するつもりで、治療を受けた方がいいと思います。

Q細身のチノパン、ジーンズを履いたことがある方に聞きたいことがあります。

細身のチノパン、ジーンズを履いたことがある方に聞きたいことがあります。


自分は先日、細身のチノパンを購入したのですが、細身ということもあって全体的にけっこうぴちぴちした感じです。
ウエストもきちんとあったサイズを購入しました。

ここまではいいのですが、いざ履いて、しゃがもうとしたときに、おしりのところが破れそうになり不安です。

もう少し大きいサイズに変えたほうがいいのかなぁと思い質問しました。

みなさんは細身のボトムを履いたときに、同じように破れそうになりますか?


また、破れそうとはいっても、そう簡単にはやぶれないものでしょうか?

もともと股下が短めに作られてるチノパンを購入したからこういうことになったのかもしれませんが・・・


とりあえず、サイズは変えたほうがいいでしょうか?

ぴちぴちといっても着脱は普通にできます。
ただしゃがむと危ない気が・・・。

Aベストアンサー

  私も同様な目に合いました。  細身では無く、ハーフのチノパンですが、
 例の衣類廉売店でした。  ウエストをチェックしただけで購入した所、
 帰宅後に穿いたらヒップがキチキチ。  うっかりしゃがむと、ビリッと行きそうに
 成ったので即、交換して貰いに行きました。   結局ワンサイズ上(ウエストが
 +3cm)でヒップはOK、  併しウエストは両手が入る様に成りました。

 

Q1卵性、2卵性ってどうやってわかったのですか?

双子になって ン10年。
今さらなのですが、1卵性、2卵性ってどうやってわかったのですか?
ほかの双子さんは自信をもって答えているようです。
小さいころ親に聞くと「わからない」という答えがあって、そのままになっています。

Aベストアンサー

出産して入院中に、双子のお産があって、女の子の双子だったのですが、

「誰か食事で牛乳を残した患者さんはいませんか?」と聞かれ、たまたま私の牛乳が残っていたため、看護師さんにあげた所、何に使ったかというと、双子の胎盤に牛乳を流して、それが一本なら一卵性、二本なら二卵生だと判断するのだそうです。

要するに判断はその時の、看護師さん任せなんだそうです。その看護師さんは責任重大です。

わかりにくくても、大体で判断するので、大きく成長して、めちゃくちゃ似ていても、病院で二卵生だと言われたから、絶対に二卵生だと言うお母さんもいましたよ。判断の仕方を知ったら、ちょっと疑っても良いかと思うんですけど。

でも二卵生は、本当に似ていませんね。血液型も違う時もあるほどですし、好みや性格も違う、同時期に産まれた兄弟、姉妹って事なんでしょうね。

他人が見て、区別が付きにくいなら、一卵性だと思います。

Q12月25日に見たいテレビがあるのですがどうしても録画していでやっている時間に見たいです。忘れない

12月25日に見たいテレビがあるのですがどうしても録画していでやっている時間に見たいです。
忘れないで見るにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

放送時間にテレビの視聴が可能で「忘れないで」と言うことであれば、

目覚まし時計をセットする。
(アラームをセットするとも言う)

出かける用事があれば帰宅できる時間をセットだ。
スマホ(スマートフォン)でもフューチャーフォン(携帯電話)でもアラーム機能を持っている。
とにかく時間を知らせる機能を活用だ。

それがダメならワンセグTVでも持ち歩こう。
(電波状態が悪くて視聴できないこともあるだろうが…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報