アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが…

1500ccの車持ちで年間維持費が20万ほどで、アパートの家賃は会社から補助金がでて20000です。

家にあまりいないので、水道、光熱費、食費あわせて2万以内ですみます。

この状況は厳しいでしょうか?もっと節約した方がよいでしょうか?
それとも生活にゆとりを持っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

(1)  家計簿は つけられてますか?

(もし すでに やっているなら 十分ですが)

(2)  >生活にゆとりを持っても大丈夫でしょうか?
  ボーナスが 出るのなら 今のままの使い方で 大丈夫だと
  思います

(3)  毎月 2~3万は 貯金できると 思いますので がんばって
   下さい。   コツコツは 大事です。 
    • 0

すみません、あなたの生活経済レベルがわからないので、私の経験からになりますが、今のうちに貯蓄はしておくべくです。

若いので付き合いや欲しい物も多いと思いますが、今後、車の乗換え、結婚、出産、突然の病気や不幸、はたまた今の仕事がなくなる(倒産や転職)により突然金が必要になるなんてことも考えられなくはないでしょう?
ご自分で貯蓄が難しければ会社に相談し、財形(あなたに代わり給料から貯蓄分銀行に預けてくれる方法)してみてください。そうすれば、残りで生活するすべを覚えます。人間生活レベル(贅沢)が上がるとそこから下げるのは難しいですよ?会社の後輩にも浪費癖(合コンなど)が直らず会社から前借を繰り返し、その後、給料のよい派遣に転職しました(ちなみにそれでも人からの借金はちょくちょくしているようですが)
マイナス面での話しになりましたが、将来、高みを目指す(いい車に乗る。彼女にいい指輪を買ってやる)のであれば、目先の欲より今は耐えるべきではないですか?
    • 0