プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年です
国語の宿題で
物語の全文をかくことが宿題です
塾は読み中心です
ぼくは読みをなんかいもしたほうが
よいと思います
どっちがじゅうようですか

A 回答 (2件)

どちらも重要なんですよ。

^^

読むことは、文章を見て、それを音声にする訓練です。
声に出すこと、そして自分で発した声を自分の耳で聞くこと、ふたつの作用があります。

書くことは、元の文章を見て、それを一度自分の頭の中に置いて、そして手を動かして書く。読むこととは別な作用がありますよね。

書くときに声に出しながら書くと、読むことと同じ効果もあってさらに良いですよ。
    • good
    • 0

読みのほうが重要に決まっています。


ただし全文を書くのは作者と同じスピードで検証するという
意味があるので無駄ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!