アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7で終了操作をキーボードで行うには?
これまで使っていたWindows XPのPCを、少し前にWindows7の機種に買い替えました。
やはり基本的な操作法がかなり違っているので、未だに慣れないのですが、これもその一つです。
これまで代表的な基本操作は、なるべくマウスでなくキーボードのショートカットを使うようにしていたのですが(Ctrl+Cなど)、大体においてXP→7になっても変更はありません。
しかし、Wiodowsの終了は、これまで「Windowsロゴキー」→「U」→「U」で行っていたのですが、この操作は引き継いでいません。
同じ要領で、簡単にキーボードで終了させるのはどうするのでしょう?
全く初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.5です


何度もすいません
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
 の
電源ボタンの動作を変更する
 で
電源ボタンを押したときにシャットダウンするように設定すると
ボタン一つでシャットダウンできるようになります
それが一番手っ取り早いかな・・・と
ではー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もアドバイス頂いて、ありがとうございます。
なるほど、電源ボタンを活用するというのは、新しい着眼ですね。
新調したPCはキーボードにも電源ボタンがあるので、役に立ちそうです。

何人ものかたに、いくつもの方法を教えて頂きました。
単純な操作ですが、工夫次第でいろんなやり方ができるんですね。
この場を借りまして、皆様に改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2010/02/28 23:46

訂正します。



(1)CTRLとALのwindowsマークのキーを押す
>>(1)CTRLとALT間のwindowsマークのキーを押す
これで windows7で可能です。

■キーボードに付属するスイッチでスリープ他の設定もwindowsXPと同じです。
後は電源管理でK/Bで電源OFF設定
 BIOSの設定 と windowsの電源管理 で可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
なるほど、そうですね。この方法も使い勝手が良さそうです。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/28 23:38

デスクトップで[Alt]+[F4]を押してみてください


シャットダウンのダイアログが出てきます
あとはEnterキー押すだけです
ではー^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
いろんな方法があるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/28 23:30

Alt+F4連打

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、こういう方法もあるのですね。
開いているソフトの数だけF4を打てば、一つずつ閉じていけるわけですか。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/28 23:18

直接の回答ではありませんが、Windows7のスタートメニューをXPクラシックと同じにできるフリーソフトがあります。

これなら、電源Off以外の操作も従来通りの慣れた操作で使えます。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …

惜しいのは、電源OffはWindowsキー・U・Uではなく、U・Enter(またはカーソル上下の後にEnter)なことですが、それでもWindows7標準よりは楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ご紹介頂いたソフトも活用してみようと思います。
Windowsキー・U・Enterというのは、XPじゃなくてWindows95の操作ですね。懐かしいです。

お礼日時:2010/02/28 22:52

「Windowsロゴキー」→「→」→「Enter」で シャットダウン出来ますよ。


シャットダウンボタンのアサインを変えてなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
なるほど、これは視覚的にも単純で分かりやすいですね。
ただ、XPの時に比べて、キーが3カ所に離れているので若干使いにくいかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/28 22:44

(1)CTRLとALのwindowsマークのキーを押す


(2)TAB2回
(3)最後にENTERです

この回答への補足

えっと、(1)はCtrl+Alt+windowsロゴキーということでよろしいでしょうか?

補足日時:2010/02/28 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!