プロが教えるわが家の防犯対策術!

帯状疱疹後の神経痛で約2年間苦しんでいます。なにかよい治療がありましたら、教えてください。痛いところは、肩、わきの下。胸です。
夜は眠れるのですが、起きているとき、はずーと痛いのです。
いろいろと薬を飲んでいますが、なかなかよくなりません。

A 回答 (7件)

色々と飲まれているとのことですがどんな薬を飲まれているのでしょうか?アミトリプチンとかでしょうか?日本ではまだ未承認ですがアメリカで承認されている薬があります。

カプサイシンと言う薬です。カプサイシンというのは唐辛子に含まれている成分なので(辛みの正体)取りすぎると胃があれるかもしれませんがさほど危険はないように思います。一度主治医などに選択肢としてどうか聞かれてはいかがですか。なお、帯状疱疹ウイルスは確かに一生ものですが実のところ水疱瘡をしていれば殆ど全ての人が持っているウイルスなので、免疫力さえ落とさなければまずかかることはありません。体調維持に気をつけてストレスの少ない生活を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えていただいた薬のこと主治医の先生に伺って見ます。
治った方のお話は、多数の方からよく聞くのですが、私みたいな方は現在周囲には一人しかいません。その方も、私と、同じ症状です。その方は、あきらめていて現在殆ど治療していません。教えていただいたことを、知らせようと思っています。
ご親切な、お言葉まことに有難うございました。ご回答戴いた内容は保存して、大事にしておきます。

お礼日時:2001/03/30 19:42

asobuさんが答えられている「バルトレックス」は帯状疱疹の治療薬で急性期の痛みに対しては効果あるようですが、帯状疱疹後神経痛には効果ありません。

以前に申し上げたように特効薬はないようです。一つ忘れていましたが、かなり危険が伴うようですが、くも膜下腔にステロイドを注入する方法で長期間にわたる帯状疱疹後神経痛を治癒させた例があるようです。東北地方の大学病院の麻酔科だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご親切なアドバイス有難うございます。
くも膜下腔にステロイドを注入する方法は始めて聞きました。かなり危険があるようですが、大変興味があります。頭が変になる危険があるのでしょうか。
もう少し詳しく知りたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
東北大学のほうに直接電話して聞くのもおかしいですし
よい方法を教えてください。
すこし位の危険があっても、いまの痛さを一生涯がまんするよりも、よいような気もします。

お礼日時:2001/03/31 16:43

グラクソ・スミスクラインという製薬会社からバルトレックスという、


帯状疱疹の新薬がでています。一度、主治医の先生にご相談してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えていたお薬につきまして、現在かかり付けの先生に早速相談してみます。

お礼日時:2001/03/31 16:55

帯状疱疹後神経痛に対する特効薬は残念ながら今のところありません。

神経ブロックやソフトレーザー、イオントフォレーシスなどの治療法のほかに、三環系の抗うつ薬などもいいと聞いた事があります。しかしどれもずば抜けた効果はないようです。気長に治療するしかないようです。
皮膚科でも治療しているところもあるようですが、専門はやはり麻酔科です。「ペインクリニック」や「痛みの外来」と標榜している施設を受診するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴き有難うございました。現在もペインクリニック、痛みの外来にいって治療しています。入院して硬膜外ブロックをして戴いても、少しはよくなりましたが、やはり痛いです。治らない、治りにくいという話を、聞きますと、前途真っ黒です。それに致しましても、いろいろ教えていただきまして本当に感謝でいっぱいです。これからも、いろいろと治療方法を変えて試していただく予定です。
なお、私は高齢です。

お礼日時:2001/03/30 19:20

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「帯状疱疹」
「神経痛」
このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。感謝でいっぱいです。お会いして、お礼を言いたい気持ちです。URLを見させて戴きました。大変詳しい内容です。
今後の治療の参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 19:27

私も高2の夏になりまして、激痛で苦しみました。

何とか1ヶ月で終わらせましたが、2年間ですか・・・。

まずは、患部に湿布することくらいしか、自分ではできないでしょう。
kyaezawaさんのおっしゃるように、ペインクリニック(総合病院の麻酔科)を受診なさってください。

帯状疱疹のウイルスは、神経節に棲みついて一生モノだと私は医者に脅されましたが、体調が落ちてくると出てきます。
その神経節に、神経ブロックといって麻酔薬を打ち込む方法(らしいです。)があるようです。

痛むでしょうから、お早めに、そしてお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答戴きまして有難うございました。総合病院のペインクリニックにいっていましたが、体験的に治癒できないこが分かっているのか、殆ど治療らしいことはしませんでした。現在他のペインクリニックに行っています。
現在いろいろと試して戴いています。神経ブロックをして約2月入院しました。
人から聞いた話では一生涯治らないという方もいました。
これからもいろいろ治療に専念したく思っています。有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 20:03

やはり、皮膚科での疼痛治療(ペインクリニック) や、ブロック治療を検討されたらいかがでしょうか。


後は、漢方薬を試されてもよろしいかと思います。
『漢方・東洋医学』総合リンク集  http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html

こんなページが下記の参考URLに有ります。
ご覧になってください。
帯状疱疹後の神経痛を緩和させたり、治していただける
お医者様を探しております。

お大事に。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/zotomo/taijyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました、現在疼痛治療を行なっていますが、なかなか治療がはかどりません。
漢方は利用したことが無いので、関心があります。
教えていただいたホームページ、URLを参考に見させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/03/30 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!