現在 H10年式ステージア25RS(FR)に乗ってます。
最近、スノーボードにはまってしまってやはりFRの車では
少し辛く思ってるのです。そこで、中古でもいいからFF車
欲を言えば4WD車・・・車種で言うと、ステージア、プレサージュ
エルグランドあたりがほしいと思ってます。ステージアの
NAエンジンでは少々物足りなさを感じてるので今度は
ターボかな・・・と思ってます。
実際、エルグランドを除いては中古車市場ではあまり
見かけない車種だと思うのですがどのくらいで売ってるの
でしょうか?  あとプレサージュのターボ車はそこそこの
加速が期待できるのでしょうか??

 少しこだわりの多い質問ですがどなたか車に詳しい方
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エルグランドに乗ってます。

ステージアとかから比べるとやまり曲がらない、止まらないですが、RVとかワンボックスはそういうものだと割り切って乗ってしまえば意外と快適です。エンジンパワーは表示上はすごいですがその分車重も重いのでスポーツカーのようには行きませんが、それでもセダンの大衆乗用車よりは加速感もあります。
私個人的にはあなたのようなライフスタイルであればエルグランドまではいらないと思いますし、プレサージュがいいと思います。
    • good
    • 0

友人がエルグランドを買いましたが、雪道はツライそうです。


「走るけど重いから曲がらん止まらん。」と言っておりました。
ちなみに私はレガシィです。
    • good
    • 0

日産フリークのようですね。

大した意見は言えませんが。年に数回雪道、て言うぐらいならFFでも十分でしょうね。
ちょっと小さくなるけどもリバティ(私も)。両サイドスライドドアは便利ですよ。FFで、スタッドレスはいてると大概いけます。一度、除雪されて、雪が固まった急斜面で止まったときはさすがにスタックしてしまい緊急用(冬場は常備)チェーンで、なんなくクリアしました。4WDは2WDよりは燃費悪いですしね。どしても、4WDでハイパワーならこれまたリバティーのGT-4。中古はほぼないでしょうが、エルグランドやプレサージュの中古と比べるといいライバル価格じゃないでしょうか?でも、上記車種よりは小さいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねぇ~、年に数回の雪道程度なら
FFの2WDでスタッドレスはいてれば十分ですよね

 そうなんです、、日産フリークってほどでもないのですが
日産に頑張ってほしいですね。ホンだの車は安くて高性能なので
少し惹かれてもいるのですが、アコードワゴンよりも
ステージア、オデッセイよりもプレサージュのほうが
なんか外観的に好きです。。特にステージアのあの
明らかに無駄と分かるあの長さとかプレサージュのあの
えらそうな顔つきとかね・・・(笑)

 ちょっと話がそれましたがアドバイスどうも
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9年式 ステージア雪道走行について

9年式日産ステージア25X2WDに乗っています。
先日、私の車で某スキー場に出かけました。
行きは、多少の雪ですいすい行けたのですが帰りになったら大雪で路面も
かなり凍っていました。
そこで、私はチェーンをつけて山を降り「まぁ多少滑るけど
大丈夫だな」と思いながら走っていました。
そうしたら急にタイヤが滑り出し操縦不能になってしまい
反対車線にはみ出し30分ほど道をふさいでしまいました。
その時は友達の、サイズの合わないチェーンを無理やり前につけてなんとか帰ったのですが、渋滞していた道でかなり恥ずかしい思いをしました。
FR車で、雪道に行こうなんて考えるのが無謀かと思いますが、なんとか私の愛車で行きたいものです。
何か良い対策はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェーンがあり、組み合わせによって効果も運転の方法も異なります。
例えばスパイクピンの打ってある非金属チェーンは深い雪が苦手。特に上りでFRだとどこに行くかわかりません。またスタッドレスはアイスバーンの制動力に不安が大きいですね。
グリップと運転のしやすさから言えば、4WDの4輪金属チェーンが最も強力なのは当たり前ですが、FRでも上り坂でない限り、金属チェーンを履いていれば、安心してどこへでも行けます。

とにかくアクセルはじわっと踏み、ゆったりとした加速で走りましょう。加速時に対向車とすれ違うときは、急な挙動を起こさないようにアクセルを抜く。ブレーキングは早め早めに、これもじわ~っと。ちょっとでも滑ったら、すぐにブレーキペダルから足を離して、再度じわっと踏んでください。コーナリングでのオーバースピードは厳禁、コーナリング中のブレーキはさらに厳禁です。
またエンブレは、エンブレで速度を落とすつもりではなく、速度を落としてからその速度にあうギアに変えるようにしてください。
そしてこれがなかなかできないのですが、ホントにヤバイ!と思ったらブレーキではなくて弱アクセルオン。これでグリップが回復します。
感覚としては「ねじ伏せる」のではなく、クルマの動きに合わせて、やんわりと軌道修正するようなつもりで運転すれば、すくなくとも大事故は避けられるでしょう。

◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェ...続きを読む

Qステージア(現行車)の4WD乗ってる方

コマーシャルや街で見かけて惚れてしまいました。
実際に乗ってる方、走り、燃費何でも結構です。
率直なご感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなところが参考になると思います。

http://www.carview.co.jp/community/compare/contributelist.asp?make1=45&modelname1=V70&make2=2&modelname2=%83X%83e%81%5B%83W%83A

Yahoo!掲示板 の
ホーム > スポーツ、レジャー > 自動車 > メーカーとモデル > 日本車 > 日産 > NEW ステージア
にもオーナーさんたちの情報があります。

QFF車とFR車

雪道ではなぜFR車よりFF車の方がよくトラクションがかかるのですか?

Aベストアンサー

#6さん、貴方は自分で言っている矛盾点にお気付きですか?

FF車が加速を得た瞬間に荷重移動が起こりトラクションを失う方向になる訳ですよ。
FR車が加速を得た瞬間に荷重移動が起こりトラクションを得る方向になる訳ですよ。
世の中、摩擦0なんてことは有り得ない。
したがって、どんなミラーバーンでも自動車は加速を得られる。
したがって、加速を得た車の挙動が問題になる。
FF車は牽引型だから安定した走行を得やすい。
対してFR車は押出し型だから前輪の状態で不安定になりやすい。=お尻を振りやすい。

したがって、雪道や凍結した路面、滑りやすい路面ではトラクションの状態にかかわらず牽引型のFF車の方が有利となる。

Qエルグランドにレギュラーは大丈夫?

以前こちらでエルグランドのお得な買い時を聞いた者です。その時のみなさんのご意見を参考に、この度購入しました(まもなく納車)。

さて、その段階になってからこんな質問するのも何ですが、エルグランドってハイオク仕様ですよね? それにレギュラーを入れたらどうなるでしょうか? それもずっと。 

出来ればレギュラーでも、パワーが少し落ちる、程度であればレギュラーを入れたい所ですが、壊れたりするものなんでしょうか?

過去記事では、パワーが落ちる、燃費が落ちるなどありましたが、実際エルグランドではどうなのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。
レギュラーが安くても燃費が激減するなら同じですよね。結果的にどっちが安いのか、ずっと入れ続けても壊れないかなど、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイオク・レギュラー両方のマップがあると書いたけど勘違いしないで欲しいのはレギュラーにも完全対応していると言う訳ではないと言うこと
あくまでも緊急事態用に"できる限り壊れ難い制御"が用意されていると言う程度です

ハイオク・レギュラーの判定はガソリンから直接行っている訳でもなければ、手元に切り替えスイッチがあるわけでもない訳で…
エンジンの運転状況をセンサで管理して異常である(=ノッキング過多など)となってようやく切り替えが作動
つまりは切り替えポイント前後ではかなり良くない状況になっていると言うこと
注:ノッキング=異常燃焼。ブロー(エンジン破損)の手前で良く起きる現象

しかも設定を変更すると言ってもEUCじゃせいぜい、I/J開弁率を上げる(=エンジンに吹き込むガソリンを増量する)とか点火時期を遅らせるくらいが限度。根本的な設計は対応していない。
設定上を見るだけでもパワーは落ち、フケは悪くなり、燃費も悪化と言う方向になっているし、パワーが落ちると言う事は必要以上にアクセルを踏まなければいけなくなるわけだからさらに燃費は悪化する可能性あり
また、エンジン自体の運転に問題がなかったと仮定してもエンジンをヘタらせる原因となるカーボン等の堆積スピードは早くなると予測されますよ

単純に走行距離×燃料代の単価がどうなるかは運転状況などにより人それぞれだと思うのでどうしても気になるのであれば自分で試して下さい。ちょっと試すくらいなら大丈夫ですよ。ただし念の為に高負荷運転はヤメておいたほうが無難です

別の面から考えて見るともし万が一、ブローしてしまった場合に指定燃料(ハイオク)を使っていれば堂々とクレームに出せる利点(?)もあります
レギュラーを使っていた場合でも一応話は受けてもらえるとは思いますがゴネられる可能性はあります(笑)

ハイオク・レギュラー両方のマップがあると書いたけど勘違いしないで欲しいのはレギュラーにも完全対応していると言う訳ではないと言うこと
あくまでも緊急事態用に"できる限り壊れ難い制御"が用意されていると言う程度です

ハイオク・レギュラーの判定はガソリンから直接行っている訳でもなければ、手元に切り替えスイッチがあるわけでもない訳で…
エンジンの運転状況をセンサで管理して異常である(=ノッキング過多など)となってようやく切り替えが作動
つまりは切り替えポイント前後ではかなり良くない状...続きを読む

Qエルグランドのシートの枕について

私は、5年以上前に日産系列の中古車店で試乗車だったエルグランド[グレードX]を購入しました。でも先日3列目の枕の1つが[グレードV]のものだと判明しました。色もデザインもそっくりだし4人家族なので3列目に座ることなどほとんどなかったので、今まで気が付きませんでした。こういう場合、クレイムを言う事ができるでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながらクレームにはなりません、時間がたちすぎです。
が、一度言ってみるのも手です。どっかから入手してくれるかもしれません、もしくは入手先を教えてくれるか。
解体屋を回るという手もありますが・・・、事故車だと嫌ですネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報