人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

胎動が弱い・・・赤ちゃんが心配です
ただいま妊娠30週の妊婦になります。
すごく不安になる事がありご質問させて頂きました。
胎動についてなんですが、よく周りの人や本に書いてあるような大きな胎動というものを未だ感じたことごありません。毎日、腸が動くようなピクピク小さい胎動は、数回感じるのですが、もうすぐ9か月だというのに強く蹴られたりしたことも全く無く動かない時間がほとんどです。キックゲームのようにお腹を叩いてみても全く反応がありません。妊婦健診では、心音も毎回確認できますが、胎動が弱いと障害の可能性もあるという事をネット検索で見てから、我が子が心配で不安で不安で仕方がないです。
私と同じような方、胎動がほとんど無くても元気なお子様出産された方いらっしゃいますか?
どんな事でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>胎動が弱いと障害の可能性もあるという事をネット検索で見てから



どう考えてもこれは無根拠の噂だと思います。。。
めちゃくちゃ胎動のあった子が突然大人しくなったりしたら心配ですが、トピ主さんの場合はずっとそうなのですよね。もともと大人しいおっとりした赤ちゃんかもしれませんね。

昨年10月に妹が出産しましたが、胎動を感じ始めた20週くらいから出産まで、痛いほどの胎動など1回も感じたことがなく、にゅるにゅると柔かい胎動だったようです。でも産まれてみたら元気(過ぎる)男の子、今ではもう妹がお手上げ状態なほどミルクをよく飲み、よく笑い、よく寝る子です。妹は「お腹の中での方が静かで良い子だったわ~」と冗談を言っているくらいですよ。

検診で元気な心音を聞かせてくれているようですし、これまでと変わった様子のない胎動ならあまり心配なさらなくて良いと思います。
こういう言い方がどうかはわかりませんが、ネットでの胎児の障害などの書き込みはただの都市伝説やデマも多いです。いたずらに不安を煽るだけなら、あまり見ない方が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。妹様も私と同じように胎動が小さくても元気なお子様を出産されたということで、とても安心しました。
ネット検索をしすぎてしまい、悪い方向に考えすぎてしまっていたので、回答者様がおっしゃるように控えようと思います。都市伝説的な・・ というご意見でとても心が落ち着きました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 20:47

赤ちゃんはのんびりしてるんじゃないかな?


心配ご無用!

検診時に心拍とかみてますし、もし何かあれば、先生も何か言うはずですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心拍もしっかりしており、
先生には順調と言われているので、
おっしゃるように心配せず自信そ持って
出産にを備えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 15:30

検診では特に何も言われてないんですよね?



私も妊娠中は胎動をあまり感じませんでしたよ。
(余計な脂肪があるって言うのもありますが(笑))
キックゲームをしても、シーン。反応なし…

No1さんの書いてある通り、生まれてみたら性格的には
割と手のかからない穏やかな子です。
まあ、手はかかりませんが、寝相は悪く、いっつも頭突きされたり
蹴られたりしてますけどね…絶対お腹の中でおとなしくしてた分
今暴れてるだろ!って思います(^^;
キックゲームができなくても、嫌でも蹴られるようになりますよ(笑)

そういう不安になる気持ちが一番の毒ですから、
(見えないから不安になるのはわかりますけどね)
のんびりゆったり構えて。自分の子だから絶対元気!って信じてれば
気にならなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
dakedakepuruさんも私と同じように胎動が弱くいらっしゃって、穏やかで元気なお子様を出産されたという事で、とても安心しました。検診では何も言われてないので、おっしゃるように、変な心配をしないで、大丈夫と思って生活したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32w、今日急に胎動が減りました

32wの妊婦です。

昨日まで、びっくりするほど元気にお腹の中を蹴ったり動き回って胎動がすごいなぁ、と感じていたのですが、
昨夜遅くまで両親と喧嘩になり、感情的になったり、お互い大きな声を出したり、泣いたりしたところ、
今朝起きてみても、午後になってもほとんど胎動を感じられません。

全くないのではなく、時たま動くような気もするのですが、

医師に相談、もしくは診察を受けるべきなのでしょうか?

最近はあまりお腹が張るような事もなかったのですが、今日は少し張り気味です。

精神的な事も胎動に影響しているのか心配です。

経験者の方、医師の方など、経験あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、経験しました。。
それまでは毎日ポコポコ動きが激しく、痛いくらいだったのですが、8か月の時父が急逝してしまいました。通夜や告別式が終わるまでは自分自身も忙しく動いていてあまり感じませんでしたが、なんとなく胎動が少なく?なってきている気がしました。時々動く感じはありましたが、以前のような激しさがないような。
少し心配でしたが、忙しかったせいもあり、定期検診まで病院には行けませんでした。検診時、子どもは元気に動いてくれていたのでほっとしましたが。
多分、母体の精神的不安定も関係しているのかもしれません。助産師さんも、心配してくれていましたし。
しばらくして、生活も落ち着いてきた頃には、また以前のようにポコポコ痛いくらいに動く元気な子です。(まだお腹の中ですが・・)
しばらく様子を見てみるのも良いかと思いますが、心配なら病院に行ってみていただいた方がいいと思います。何もなかったとしても、精神的に落ち着くでしょうし。
お大事になさってくださいね。

Q妊娠30週・急激な胎動の変化と便秘

妊娠30週に入りました。(しかし赤ちゃんは2週分ほど大きめです)

4日便秘が続いてます。それまでは少しでも何とか毎日か2日に一回は出てました。

便秘になって2日目頃から胎動が弱くなった気がします。

それまでは「ボコボコボコ」って感じで激しい動きが結構頻繁に(食後や座って休憩中など)あったのですが、それがなくなり、たまに恥骨部分でポクポクという感じの定期的な小さい動き(しゃっくりですかね?)と夜、少し動くくらい。

まったくない訳でもないし、病院が総合病院で混雑してるので、このくらいで行くのは気がひけて・・・。

通常の30週(8ヶ月)より胎児が大きいから大きくなるとこんな感じなのか?出産近くになると動きが少なくなると聞くし?とか(まだ出られても困る時期ですが)初産なのもあり不安で仕方ありません。

変な話、便秘のせいで苦しくて動けないのかな?とか・・・
やはり病院に行くべきか・・・ちなみに5日後検診です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

35週の妊婦です。
胎動が変ったのは、もしかしたら逆子になったのでは?
私は何度も逆子になりました。
頭位と逆子では、胎動が全く違います。
逆子になると、上の方が動かなくなりますし、背中にかけて鈍い動きがあったりとか、腸や膀胱を蹴られると辛いものがあります。胎動は極端に少なくなる気がしました。頭位に戻ると、とたんに激しくなりますよ!

ご心配でしたら早めに検診を受けられた方がいいかもしれませんね。

もう一つ、便秘にも悩まされました。
乾燥いちじく、効果抜群ですよ!あとは、プルーンを食べて凌ぎました。今はとても快調です。あともう少しですね!お互いに頑張りましょう。

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠7か月。胎動が少ない時の、緊急診察の目安

妊娠7か月に入ったばかりの初マタです。

胎動が少ない&弱い時の目安について、主治医に聞いたところ、
「胎動の感じ方は、胎児の位置、妊婦の感じ方により、個人差が大きい。
あまり気にしなくて良い」という回答でした。

でも、本当に気にしなくていいのでしょうか。。

ネットを見ると「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」とか載っています。
胎動が少ないことは、かなり重要な判断材料になるのかと思ったのですが・・・。

家から近い大学病院で、総合周産期施設で、病院自体は評判いいです。

みなさんのご意見を教えてください!

Aベストアンサー

30週を超えたあたりから、横になって静かにし、10分間の胎動数を数えてみて下さい。
寝る前あたりがいいでしょうね。
ぐりぐりぐりと続くようなら、それで一回。
ぐり…ぐり、と間隔が少しでも開けば、二回とし、数えてみて下さい。

何回あったかを記録していけば、大体の目安が分かってきます。

ただ、赤ちゃんは短い周期で寝て起きて(20分から40分周期くらい)を繰り返すので、寝ていると静かです。
ですが、毎日感じられるようになれば、自分の子供の「目安」が分かってきます。
だから、「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」と気付けたのです。
目安を知っていたからこそ、受診でき「間に合った」のです。

個人差は大きいので、ご自分の赤ちゃんの胎動目安を知ることです。
それはこれからできることなので、横になって静かにし、赤ちゃんの動きをキャッチして下さい。
あなたの赤ちゃんの「今」の動きが感じられるはずです。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q28週 1日だけ胎動が感じられなかった!

2日前、今までおへその辺りでグニグニと元気よく動いていた胎動が突然感じられなくなりました。夜、仰向けになって集中しても、あるようなないような・・・よわ~~~~い感じしかなくて、一日中不安でした。
ただ、寝る前にベットに横たわった時に、おへそではなく下腹部でようやくしゃっくりのような胎動を感じました。
翌日も、やはり今までに比べると弱めでしたが、左のわき腹のほうがモニョモニョする程度には動いていました。
そして今日ですが、以前と同じようにオヘソの辺りで一日中ムニムニ・ボコボコとしはじめました。
強い胎動が戻ってきたのは嬉しかったのですが、あの1日中ほとんど感じなかったのはなんだったんだろう・・・大丈夫なのか?とそれはそれで不安になりました。
胎動が感じられなかった前日がちょうど検診で、そのときにはとくに異常が無かったのですが・・・・・

妊娠7~8ヶ月に胎動を感じられない日があった・・・などの経験があるかた、いませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!1歳4ヶ月の娘がいます。
娘がおなかの中にいたときのことですが、胎動がまったく感じられなくなった日がありました!しかも4日間も!
時期はうろ覚えですが、もう胎動がドンドコ激しくなってしばらくたった頃でかつ産休前だったので、おそらく7~8ヶ月頃だったと思います。
1日目は、ちょっと眠くて寝てるのかなーぐらいしか思わなかったんですけど、2日目、3日目と動かないとだんだん不安になってきて、もしかしたらおなかの中で死んじゃったんじゃ?!って本気で思いました。
4日目に産婦人科で診てもらったら、「なんともないですよー、元気にしてますよ」と言われて、実際その日の夜ぐらいからモコモコ動き始めました。
こんなに動かなかったのはこれっきりだったし、未だに原因は分かりませんが、とりあえず産まれた我が子は元気いっぱいに育っています♪
1日だけでしたら、多分いっぱい寝てお休みしているだけじゃないでしょうか??出産という人生最初の大仕事を前に、赤ちゃんも体力つけて準備してるんだと思いますよ。出産は赤ちゃんとの共同作業ですものね。質問者様も今のうちにゆっくり休んで出産がんばってくださいね♪

こんにちは!1歳4ヶ月の娘がいます。
娘がおなかの中にいたときのことですが、胎動がまったく感じられなくなった日がありました!しかも4日間も!
時期はうろ覚えですが、もう胎動がドンドコ激しくなってしばらくたった頃でかつ産休前だったので、おそらく7~8ヶ月頃だったと思います。
1日目は、ちょっと眠くて寝てるのかなーぐらいしか思わなかったんですけど、2日目、3日目と動かないとだんだん不安になってきて、もしかしたらおなかの中で死んじゃったんじゃ?!って本気で思いました。
4日目に...続きを読む

Q22週目で胎動が急に減り、弱弱しく・・・

2日前に妊婦健診で、順調と言われたばかりです。
胎動も頻繁にポコポコありました。

それが今日は、弱弱しく、頻度も少なく、赤ちゃんが弱っているのではないかと心配だったため、
また病院に行ってみてもらいました。赤ちゃんはちゃんと生きていました。

その時は安心したのですが、病院から帰ったあとも、
やはり胎動は弱く、回数も少ないままで、また心配になってしまい・・・。
もうキリがありません。。

頻繁だった胎動が急に減った時、どうしていましたか?
また、すぐ受診して弱っていた場合、赤ちゃんを助けてあげられるのでしょうか。

出産できる週数まで育っていれば、緊急出産をして、救えるかもしれません。
でも、まだ小さい場合は、受診したところで、救える方法はあるのでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

19週で、急に胎動が弱く、回数も減った、と感じました。
すぐに受診し、エコーを確認しましたが、赤ちゃんに異常は見つからず。
「回数が少なくても、弱くても、胎動があるなら問題ないです」
と言われ、納得できないまま帰宅。

その後もやはり、胎動が弱く回数も少ないので、不安で、何度か受診しましたが、
主治医の対応は毎回同じでした。

そして21週に入って間もなく、ついに、弱弱しかった胎動を感じることもなくなりました。
すぐに受診して、多分、もう亡くなっていると思います、と伝え、確認してもらいました。
急遽分娩となりましたが、すでに息絶えた後でした。

原因は、臍帯過捻転。
へその緒は、昔の電話のコードのようにらせん状になっていて、
赤ちゃんがお腹の中で動いた時に、伸びたり縮んだりしているそうなのですが、
臍帯過捻転は、同じ方向にぐるぐる回転したかのように、へその緒が絡まってしまったり、
伸びきって糸のように細くなってしまい、
その結果、血液や栄養素が赤ちゃんに行きとどかず、徐々に弱まっていってしまうのだそうです。

私の主治医は、臍帯過捻転をエコーで発見する事は不可能だった、
もし原因に気付けたとしても、分娩する以外に助ける方法はなく、
22週未満の赤ちゃんは、帝王切開で産んでも生存の確率は極めて低い、
どのみち結果は同じだった・・・と言いましたが、
エコーを見る際に、血流もチェックしていれば・・・
心音を、エコーで見て確認するだけでなく、音を聞いて確認できていれば・・・と、
結果は同じでも、まだ温かいうちに抱いてあげることができたかもしれない、
確率は低くても、生存できる可能性はあったかもしれない、と、
あの時、もっと強く検査をしてほしい、と言わなかった自分を責めています。


22週過ぎれば、生存率がぐっと高くなります。
不安なら、受診して、エコーで赤ちゃんの姿を見るだけでなく、
血流や心音などもチェックしてもらうと良いのではないでしょうか?
無事だと良いですね。

19週で、急に胎動が弱く、回数も減った、と感じました。
すぐに受診し、エコーを確認しましたが、赤ちゃんに異常は見つからず。
「回数が少なくても、弱くても、胎動があるなら問題ないです」
と言われ、納得できないまま帰宅。

その後もやはり、胎動が弱く回数も少ないので、不安で、何度か受診しましたが、
主治医の対応は毎回同じでした。

そして21週に入って間もなく、ついに、弱弱しかった胎動を感じることもなくなりました。
すぐに受診して、多分、もう亡くなっていると思います、と伝え、確認してもらい...続きを読む

Q胎動が弱く感じて不安いっぱいです。

現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。

最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。
お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、
何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。
ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり
お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、
ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。
お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、
つい最近まで元気に蹴ってくれていたのに近頃はあまり…。
いつも一定のテンポでポンポンと蹴っていたのに、
最近は弱いキックが1回だけで終わったりと…なんだか不安でたまりません。
何かの妊娠雑誌で『お産が近づくと頭が骨盤に固定され胎動も弱く感じる』というような記事を読んだことがあるのですが、
自分の中ではどうしてもドラマの影響もあるのか『死産』の文字がちらついてしまって…。
本当に出産が近いと胎動は弱く感じる事があるのでしょうか?
もし病院に行って「胎動が弱く感じる」と相談した場合、どんな検査をされるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

現在妊娠10ヶ月目(37週)の妊婦です。

最近胎動があまり感じられなくて不安になっています。
お盆に入る前に定期健診を受けたのですが、
何も異常はなく、安心してお盆休暇を満喫していました。
ちょうどその時、テレビで妊娠8ヶ月の妊婦が胎動を感じなくなり
お腹の中で赤ちゃんが死んでしまうという内容のドラマを見ていて、
ふと、ここ2日ほど自分の赤ちゃんの胎動が弱く感じることに気づきました。
お腹の中で足伸ばしをしているのか、張る感じは(たまに)あるのですが、
つい最近まで元気に蹴って...続きを読む

Aベストアンサー

はい、他の皆さんも書かれていますが、出産が近いと胎動が弱く感じる(というか、無くなる)傾向にあります。

妊娠8ヶ月など、臨月でない時期に胎動が弱くなる・無くなるのとは、わけが違うんです。
というのは、37週は、もう満期産に入っていて、今日これから生まれても「早産にはならない」ですよね。それくらい、体も大きくなり機能も整っているわけです。

……子宮、狭すぎます(^^;
今までは足から子宮壁まで、ポンポン蹴るだけの距離があったけど、もう窮屈なはず(^^;
キックが弱いのではなくて、キックするまでに勢いをつけるスペースが無いんですわ(^^;

足を伸ばすような張る感じがあるなら、そして弱くてもキックがあるなら、心音が止まってるわけじゃないしね。
「胎動が弱く感じる」と病院で相談した場合、「そろそろ生まれるのかもしれませんね~」で、子宮口の開き方や柔かさなど、出産準備のチェック(検査)をするかもしれませんよ。

でも、検診って、決められた日にしか行ってはいけないわけじゃないです。
心配なことがあったら、検診以外でも病院に行っていいんですよ。
3日後の検診日を待たずに、明日にでも生まれるかも!
楽しみですね。

はい、他の皆さんも書かれていますが、出産が近いと胎動が弱く感じる(というか、無くなる)傾向にあります。

妊娠8ヶ月など、臨月でない時期に胎動が弱くなる・無くなるのとは、わけが違うんです。
というのは、37週は、もう満期産に入っていて、今日これから生まれても「早産にはならない」ですよね。それくらい、体も大きくなり機能も整っているわけです。

……子宮、狭すぎます(^^;
今までは足から子宮壁まで、ポンポン蹴るだけの距離があったけど、もう窮屈なはず(^^;
キックが弱いのではなくて、...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング