仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

妊娠希望している時の運動について。
妊娠を希望しています。専業主婦なので、とても運動不足です。ちょっと歩いただけでも筋肉痛になるほど・・。
いざ授かることが出来た時のために体力づくりをしようと思いますが、スポーツクラブなどで筋トレとかをしようか、ヨガやピラティスなどをしようか迷っています。
子作り中なのですが、どういうものがいいでしょうか?
妊娠が発覚するまで続けられるようなものが良いのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

私は妊娠する前から、ウォーキングとヨガは毎日していましたよ。

そのおかげか、こんなに簡単に赤ちゃんって授かるの?と、主人と話し合うくらい、子作り開始後すぐに授かることが出来ました。

ヨガは、体のゆがみ、冷え性改善、自律神経を整えるから妊娠しやすい体づくりに適していると、よく言われますよね。ちなみに、本当かどうか分かりませんが、ヨガの先生から、このポーズは子供が出来やすいポーズなのよ!と言われ、あまり信じずやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーキングとヨガ、どちらも良さそうですね。
もともと体を動かすことがあまり好きではないのですが、
この2つなら始められそうです。頑張ってみます!

只今妊娠中です。

ウオーキングと週一エアロビクスしてたけど、なかなか妊娠しませんでした。

でも、ひょんなことから、ジャザサイズを始める事になって、それがすごく楽しかったので、多い時で週三通っていたら・・・出来ました。

私は元々運動していたので、軽い運動じゃなくて少し激しい方がよかったみたいです。
運動が、というより、血行とか代謝とかが関係してくるのではないでしょうか。運動すると血行とか、代謝はよくなりますし。あと、冷え性は妊娠しにくい、と聞いた事があるので、体をひやさないようにはしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり血行や代謝を良くすることが大切なんですね。
冷えも大敵ですよね。私は冷え性なので、その辺から改善していきたいと思います。

どんなのをやっても変わりないと思います。

運動しただけで授かるなら苦労しませんよ。

私の場合は主人とスポーツクラブに通ってましたけどね。
それが元での妊娠ではないと思いますし。

「妊娠しやすくするために何かする」って言うのは本人が意識してなくても脳にそういったプレッシャーを与えますから逆効果だと思いますよ。

妊娠のため、っていうのはさておいて自分のやりたいもの、興味があるものをするのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「妊娠しやすくするために何かする」って言うのは本人が意識してなくても脳にそういったプレッシャーを与えますから逆効果・・
なるほど!と思いました。確かに、意識しすぎている部分もありました。
自分が楽しいと思えるものからやってみようかなと思います。