人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

4月から名古屋の栄駅下車 南東側スグに勤務地がある会社に単身赴任する事になりました。
初めての単身赴任で、名古屋も初めてと、わからない事ばかりなので、どこに住むと便利なのかわからず困っています。
下記に当てはまるオススメの地域を教えて頂けますと大変助かります。

・当方30台半ば
・家賃は8万までで、新築か築浅物件に住みたい
・栄駅まで自転車通勤したい(雨の日は地下鉄を利用)
・車は持っておらず、購入予定もなし
・妻子は大阪に住んでいるので、毎週末、新幹線か近鉄、高速バスで帰省を予定
・安い定食屋や、スーパー・コンビニが周辺にあると助かります
・できれば治安がいい、おしゃれっぽい街の方が週末に暇しないかなと・・・。

過去ログを参照し、名古屋駅に近くて大阪に帰りやすく、自転車通勤可能そうなので、
名古屋駅東側~国際センター~伏見あたりに住むのが良いかと思うのですが、
まだ、物件を探しに行っていないので、町の雰囲気がわからず決めきれていません。

何卒、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名古屋大学 病院」に関するQ&A: 5歳の男の子が急性白血病になりました教えてください名古屋大学病院か名古屋八事赤十字病院か名古屋中村日

A 回答 (8件)

#2・6です。



先に、#6の回答で、
> さらに、どの地域でも同じでしょうが、同等の物件があれば、駅に近い方が家賃は安いことが多いです。
と、申し上げたいことと逆のことを書いてしまいましたので、この部分について
> さらに、どの地域でも同じでしょうが、同等の物件があれば、駅から遠い方が家賃は安いことが多いです。
に訂正させていただきます。
「駅に近い方が家賃は安い」ではなく、「駅から遠い方が家賃は安い」です。

> 久屋大通駅 北東側の泉という地区は、地元の方からすると、どのような地域なのか、教えて頂けませんでしょうか。
#2でも書きましたとおり、久屋大通駅は、私の勤務先の最寄り駅です。
西(久屋大通駅寄り)から順に東へ向かって、泉一丁目、泉二丁目、泉三丁目と並んでいます。
実は、私は泉三丁目から泉一丁目を横断する形で、自転車通勤しています。
泉二丁目には、寒桜がきれいな道があるんですよ~。そろそろ咲くころです。

泉は、北方向へ行きますと地下鉄の駅から離れてしまいますが、基本的には「閑静な住宅地域」だと思います。
国道41号線沿いですと、交通量も多く、頭の上を名古屋高速が走っていますので、ちょっとうるさいかもしれませんが。
久屋大通駅や高岳駅近辺から離れてしまうと、夜は比較的「閑散」としています(以前、このサイトで「昼でも人をほとんど見かけず、ゴーストタウンに紛れ込んだかのような印象を受けた」と書かれていたのを見かけたことがありますが、廃墟ではないです(笑))。
残業して帰る時など、夜8時過ぎた時間でも寂しいくらいです。
暗くはないんですけれど、桜通り沿いすらお店は少ないですし…。
ですが、泉一丁目の久屋大通沿いや泉一丁目から桜通を南に渡ったあたりには、飲食店もいくつかありますよ。泉二丁目と泉三丁目は、裏道など思わぬところにいいお店があります。料亭もあります。

1つ残念なことに、この地域には「スーパーマーケットがない!」んですよ~。(個人商店は裏道にちらほらありますが、閉店は早いです。泉二丁目の北の方に、個人商店に近いスーパーマーケットが1軒あります。)
ですから、仕事帰りに買い物をして帰ろうとしても、結局は、家の近くまで帰ってこないとスーパーマーケットがないんです~。

泉一丁目にある某マンションが建設される際、棟内に高級スーパーマーケットが出店する…という話があったのですが、没になりまして、そのマンションの前には、曜日によって野菜なども販売する移動販売トラックが来ているのをみかけます。
泉三丁目ならば、「マックスバリュ代官店」が近いと思いますが、そうでなければ、栄のデパ地下の方が近いかもしれません。

コンビニはいくつかあります。
泉一丁目にあるのは、ローソンが2店、サークルKが1店、デイリーヤマザキが1店、ココストアが1店。
泉二丁目にあるのは、セブンイレブンが1店のみ。
泉三丁目にあるのは、サークルKが1店、ローソン100が1店です。
泉一丁目と泉二丁目にあるコンビニは、時々通勤途中に利用しています。
泉三丁目の国道19号線沿いにローソンが出店計画中のようで、敷地が囲われています。
どういう訳だか、久屋大通駅近辺には、複数の「デイリーヤマザキ」があるんですよ(桜通を南に渡った側に多いですが)。

1人暮らしに便利か…と訊かれると悩むところです。

ただ、久屋大通駅から近い泉一丁目ならば、雨の日でも地下鉄に乗らず、「セントラルパーク」という地下街を歩いて栄まで行けるかと思います。
私の勤務先で、栄に乗り入れている「名鉄・瀬戸線」で通勤していらっしゃる方の中には、「セントラルパーク」を通ってきていらっしゃる方もいます。
「セントラルパーク」地下街の営業時間は、一般店舗は21時まで、飲食店は21時30分までが営業時間です。22時になるとブロックごとにシャッターが下りてしまい、久屋大通と栄を結ぶ通路としても使えなくなりますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
泉地区が閑静な住宅地域とお聞きして安心しました。

スーパーマーケットが無いのは、少し困りますが、
男の一人暮らしなので、コンビニがあればなんとかなりそうですね。

来週には家探しで、初名古屋上陸となりますが、色々とアドバイス頂いたおかげで、
イメージがわいてきました!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 23:53

♯4です。


まず私の回答内容で、♯2さんに対し不快にさせてしまったことを大変申し訳なく思います。
以前このサイトで、同じ表現を使用して地元の人ながらかなりひどいことを書かれていた方がいらっしゃったことや、その他の体験などから、
その文節だけに目がいき、早合点してしまいました。すみません。

もちろん、私も「都会がよく田舎が悪い」という意味で申し上げたわけではありませんでしたのでその点だけはご理解いただければと思います。
質問者さんにおかれましても、主題からはずれたことをお許しください。


「泉」近辺の様子については、、実際近くに住まれている♯2…さんの詳しい回答が最も参考になるかと思いますが、私としての印象も「都心の中にある閑静な住宅街と、
隠れ家的な飲食店が多い」ということです。
また、「泉」ではありませんが少し北東へ行くと、戦災を免れた明治をはじめとする起業家の邸宅が残っており、名古屋の歴史を感じる地域に近いともいえます。

同じ「閑静な住宅街」でも地域によって雰囲気が異なりますので、来週、何箇所か実際に歩いて体感してみてください。
    • good
    • 1

#2です。



私が書いた「大いなる田舎」という言葉は、特に卑下して書いたつもりはありません。
「都会がよく、田舎が悪い」という認識が全くないので。
まずはそのことを申し上げておきます。

通勤・通学の平均的な自転車の速度は、時速15km/hだそうですから、単純計算では10分ですと2.5kmということですね。

栄の南東側スグとなると、中区役所にも近いかと思いますが(こちらの方があまり治安がいいとは言い難い地域ではないかと…)、中区役所と「地下鉄の駅」との「道路距離」で2.5km以内にあるのは…
・東山線・千種(ちくさ):約2.0km(東方向)(次の今池(いまいけ)は約2.7km)
・東山線・伏見(ふしみ):約1.4km(西方向)(次の名古屋(なごや)は約2.7km)
・名城線・東別院(ひがしべついん):約2.5km(南方向)(次の金山(かなやま)は約3.3km)
・名城線・市役所(しやくしょ):約1.9km(北方向)(次の名城公園(めいじょうこうえん)は約2.9km)
・鶴舞線・鶴舞(つるまい):約1.7km(東南方向)(次の荒畑(あらはた)は約3.2km)
・鶴舞線・大須観音(おおすかんのん):約2.0km(南西方向)(南西方向は駅なし)
・鶴舞線&桜通線・丸の内(まるのうち):約1.8km(西北方向)(次の浅間町(せんげんちょう)は約3.3km)
・桜通線・車道(くるまみち):2.2km(北東方向)(次の今池(いまいけ)は約2.7km)
といったカンジです。

これよりも栄よりにある駅は、
・東山線・新栄町(しんさかえまち):約1.1km(東方向)
・東山線&鶴舞線・伏見(ふしみ):約1.4km(西方向)
・名城線・矢場町(やばちょう):約1.0km(南方向)
・鶴舞線&名城線・上前津(かみまえづ):約1.6km(南方向)
・名城線&桜通線・久屋大通(ひさやおおどおり):約0.9km(北方向)
・桜通線・国際センター(こくさいせんたー):約2.4km(西北方向)
・桜通線・高岳(たかおか):約1.1km(北東方向)
になります。

住まいが「駅の真上」ということは少ないでしょうから、当然、栄から見て「駅より遠い」のであればさらに距離は延び、「駅より近い」のであればさらに距離は短くなります。
さらに、どの地域でも同じでしょうが、同等の物件があれば、駅に近い方が家賃は安いことが多いです。
お住まいが、栄から見て「駅より近い」のであっても、地下鉄の駅まで徒歩5分と徒歩10分では、「雨の日は地下鉄通勤」ということでしたら、その雨の日の印象は随分違うのではないでしょうか。

名古屋の中心部は広い道路も多く、広い道路を横断することが多ければ、その分だけ、信号待ちの時間もあります。
2.5kmということで考えれば、私の家も約2.5kmのところにありますが、中区役所に行くには広い道路を5回(国道19号、41号、桜通、錦通、広小路通)渡らなければなりませんので、信号待ちの時間を考えれば、所要時間15分くらいというのは、妥当な所要時間ではないかと。
そのような地域で、築5年の賃貸マンションの1LDKの部屋の家賃が10万円なのです。
それよりも栄に近ければ、それだけ家賃も上がるということになると思います。
私の勤務先近辺には、2LDKで家賃30万円超の「高級賃貸マンション」もありますから。

距離だけを見てしまうと、どうしても選択肢は狭くなってしまうと思います。
ですが、慣れれば自転車で20分、30分も可能になってくるのではないでしょうか。
ただし、「名城公園から市役所への南向き」と「池下(いけした)から覚王山(かくおうざん)に向けての東向き」は、急な上り坂になります。
どちらも、何度も自転車で通ったことがありますが、結構大変です。
自転車通勤をされるのでしたら、名城公園以北を選ばれれば出勤時(朝)、池下以東を選ばれれば退社時(夕方~夜)にこの上り坂を越えなければなりません。
慣れるまでは、結構つらいと思いますよ。

#5さんの上前津ですが、スーパーは、赤門通のトコに中公設市場があります(市営住宅の1階)。
おしゃれではありませんが、対面販売のお店ばかりで「味」がありますよ。
営業時間は長くないですし、日曜日はお休みですけれど。
あと大須の商店街のなかにもあったはずですし、鶴舞の方へ行けば「ヤマナカ」があります。
(上前津近くに住んでいる友人もいるので、ちょくちょく利用していたんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に、ご回答ありがとうございます。
私も#2さんと同じく、「都会がよく、田舎が悪い」という認識は全くありません。

以前転勤で地方に住んでいましたので、大いなる田舎という言葉に、名古屋転勤が楽しみになりました。

ご丁寧に、栄からの距離まで計測頂きましてありがとうございます。
また、自転車通勤を予定していますので、坂道の情報も大変参考になりました。

栄近辺にお詳しいので、#4様にもご質問したのですが、もしお手数でなければ、
久屋大通駅 北東側の泉という地区は、地元の方からすると、どのような地域なのか、教えて頂けませんでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/03/04 01:16

上前津駅あたりは、大須商店街があって、おもしろいし、食事のお店も多いです。


栄に近いので、空気は悪いです。
スーパーが、あるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上前津駅ですと、地下鉄で2駅ですし、食事のお店も多いということなので、
一人暮らしには便利そうですね。

物件探しの候補に入れて、不動産屋さんにお伝えしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 01:07

街の雰囲気を中心に回答します。


名古屋駅東~伏見というのは名古屋でも一等地のひとつですので、8万円代で新築となるとやはり難しいような気がします。
一部地下鉄前提にはなりますが、最初の方も書かれている池下、覚王山…あたりのほうが物件の条件として選択肢は広がると思いますし、栄までも
10分~15分圏内です。(名古屋駅へは+5分)
池下なら自転車も可能かもしれません。

「池下」は歓楽街今池の1駅東に位置し、平地である都心部から東部丘陵地帯への境目となるあたりです。新旧が混在しているといった雰囲気で、
多ジャンルのおしゃれな店も点在しています。
「覚王山」は日泰寺の参道を中心として広がる住宅地で、昼間は参道沿いにおしゃれな店も並びます。夜は静かな街です。幹線道路の南側など急な坂道が結構多いです。
「本山」は、名古屋大学方面への乗換え駅でもあり、地下鉄名城線(=環状線)も通っており交通の便としてはナゴヤドームや、金山(名鉄やJR在来線の総合駅)にも
乗換えなしで行けます。緑も多く八事(やごと)という高級住宅街と結ぶ道路沿いは、30年以上前からおしゃれな雰囲気を備えていると言われてきたところです。
地下鉄路線図:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_timet …

スーパーは、池下に「パレマルシェ」やセントラルガーデンの「成城石井」、覚王山に「フランテ」、本山には「松坂屋ストア」があり、いずれも
23時(パレと松坂屋…は24時)まで営業していて、もちろんコンビニもあります。夜営業の飲食店が多いのは池下でしょうか。
あくまでも推測ですが、これらの地区は、konpoko07さんの希望されている「おしゃれっぽい」雰囲気に該当するのではないかと思います。

その他では、中区の鶴舞(つるまい)という街が、上記の3つの街とくらべると主要道路が交わっているため交通量が非常に多い印象があり、おしゃれ度的には
上記よりは低いかもしれませんが、公園、大学病院、図書館などが集結していて、飲食店も多い地域で住むのに便利な街だと思います。
個人的にもかなりおいしいと思う店が500m圏内に複数あります。
栄までは2kmほど自転車で可能ですし、イオン千種店(スーパー24時間営業)へも数百mです。

治安については判断が難しいですが、特に問題があるということはないと思います。

「大いなる田舎」という表現が名古屋を卑下する意味合いで使用されることは私はあまり好きではないのですが、konpoko07さんが実際住んでみて
「都会と田舎のよさを兼ね備えた街」という解釈をしていただければ嬉しいです。
車社会の名古屋と言われがちですが、電車でも楽しめる場所はたくさんありますので、単身の期間に観光地、食べ物などいろいろと発掘してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

街の雰囲気が全くわからなかったので、大変参考になりました。
本山は候補に入れていたのですが、鶴舞もすごく便利そうですね。

もしお手数でなければ、街の雰囲気にお詳しそうなので、教えて頂きたいのですが、
久屋大通駅 北東側の泉という地区は、地元の方からすると、どのような地域なのでしょうか。

泉地区で築浅の物件が見つかったので、候補に入れているのですが、一人暮らしには便利なところでしょうか。

教えて頂けますと幸いです。

お礼日時:2010/03/04 01:04

名古屋の中心が栄だから、殆どの地下鉄路線で利用可能。


自転車で10分との事、100m道路(道幅100m、当時の名古屋市長が防災の為設置)の影響で殆ど無理。
名古屋は大いなる田舎…否定はしないが、3大都市圏の一つに中京圏がある以上、家賃もそれなりに必要。
また、笹島地区(極めて小さいが、あいりんと同様な場所)も存在し、治安を求める以上それなりに負担が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにGoogleマップでも見てみましたが、道幅の広い道路が多くて、
単純に距離だけでは通勤時間を求められそうに無いですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 00:43

名古屋の中心部近くで生まれて育って40数年のオバサンです。



私の勤務地は、「栄」から地下鉄(名城線・めいじょうせん)で1駅の「久屋大通(ひさやおおどおり)」の近くです。

自宅から勤務地まで、自転車で15分程度ですので(のんびり走ってますし、広い道路をいくつか横断しなければならないので、信号の具合によって、結構時間がかかるんです)、原則、自転車通勤をしています。
徒歩でも30分程度なんですけれどね。

名古屋駅から事務所まで、地下鉄(桜通線・さくらどおりせん)で3駅なので、名古屋駅から歩いていらっしゃる方も多いですよ。

私が住んでいるのは「東区」になります。
「栄」も、やはり自転車で15分程度ですね。
「栄」から見ると、北東方向になります。

> 栄駅まで自転車通勤したい(雨の日は地下鉄を利用)
私の勤務先には、名古屋市外からも自転車で通勤していらっしゃる方がいるのですが、ご質問者さまは、何キロくらいならば、自転車通勤が可能そうですか?
私の勤務先の自転車通勤者で、一番遠い人は、確か自宅から20km弱(名古屋市外ですが、電車ならば名古屋駅まで20分弱のところ)だったと思います。
ご質問者さまは、雨の日は地下鉄を利用…ということは、言いかえれば「名古屋市内。地下鉄沿線」をご希望ということでしょうか。

> 家賃は8万までで、新築か築浅物件に住みたい
う~ん…。
ワンルームでもよろしいのでしょうか?(それともワンルームがご希望?)

私の家の前に、築5年程度の1LDKマンションがありますが、ネットで調べてみましたら、家賃は10万円程度でした。
> 名古屋駅東側~国際センター~伏見あたり
私の家は、この地域よりも3~4駅東になるんですけれど(最寄駅からは、徒歩5分弱)。

私の友人は、国際センターより1駅東の「丸の内」から徒歩10分程度で、2DK・家賃6万円マンションに住んでいますが、築20年超なんですよね。

いろいろと調べれば、8万円まででも見つけることができるかもしれませんが…。

ただ、
> 名古屋駅東側~国際センター~伏見あたり
> 安い定食屋や、スーパー・コンビニが周辺にあると助かります
> できれば治安がいい、おしゃれっぽい街の方が週末に暇しないかなと・・・。
このあたりは、ビジネス中心の地域なのでコンビニはありますが、スーパーはありませんよ~。

「丸の内」に住む友人が、普段、食料品を買っているのは、デパートの地下です。
(でも、結構、良い品が安いんですよ。お野菜とか、お魚とか、お肉とか。)
週末になると、人がほとんどいなくなるそうです。

そして、結局、名古屋駅か栄近辺に出掛けることになるそうです。
でも、週末は、毎週、大阪に帰られるのならば、週末のことはあまり気にされなくてもいいのでは?

治安に関しては、もともとは悪くはないと思いますが、
> 名古屋駅東側~国際センター~伏見あたり
は、中心部に近いこともあって、「いろんな人が集まってくる」地域なので…。

我が家の近辺は、コンビニはたくさんありますし、スーパーも自転車で10分以内のところに3軒ほどあり、生活するには便利なんですが(でも、「定食屋」っていうジャンルはあまりないです)、「下町」なので(江戸時代には、武士が住んでいた地域なんですけれどね)、オシャレではないです。

だいたい、名古屋ってオシャレな町ではなく、私は「大いなる田舎」だと思っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元密着の情報ばかりで、ものすごく参考になりました。

部屋はワンルームでいいのですが、できれば自転車で10分以内が希望で、
地下鉄の乗り換えなしで、栄駅までいければ便利かなと考えています。

お礼日時:2010/03/02 00:56

住居地としては東の方がいいように思います。


新栄付近、少し時間をかけてもいいなら、池下、覚王山、本山までが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の同様の質問でも、本山をオススメされている方がいらっしゃったので、
栄近辺によいマンションがなければ検討してみようと思います。

お礼日時:2010/03/02 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋で暮らすならどこがオススメ?

急に名古屋市へ転勤になりました。が、一度も行ったことが無く、おまけに愛知出身の友達もいません。
すぐに暮らす場所を決めなければならないのです。

名古屋市内に詳しい方、「この辺りが人気エリア」とか「静かに暮らすならの辺り」とか「この路線は厳しいっ」とか「ここはヤバかった」とか・・・どんな些細なことでも結構です。情報をお願いいたします。

P.S.)栄駅に近いほど助かります(^^;

Aベストアンサー

名古屋に転勤して今年で6年目のJIMIです。
名古屋を町の雰囲気で大まかに区分するとこんな感じ。

家族で住むならオススメ区域→名古屋市東部(千種区、名東区など)
世田谷,成城風住宅街。名古屋の金持ちやハイソな人達はこの辺に住んでます。東山線藤ヶ丘周辺は新興住宅街もあり、家族連れの転勤者はだいたいこのあたりに住むようです。そう言うJIMIも住んでます。大型スーパーが多く買い物に不便はありません。東山線沿線なので通勤も便利。

独身貴族なら→名古屋市北部(北区、千種区、東区、大曽根あたり)
同僚で独身者はだいたいこの辺に住んでます。独身者向けの賃貸マンションが多いです。大曽根だったら自転車でも栄に通勤できるでしょう。

名古屋市西部南部
この辺は古くからある町で下町的です。中村区、中川区あたりは治安が悪いと言われてますね。夜中に公園の近くは歩けない(オヤジ狩されるから)らしいので避けたほうが良いと思います。

参考になれば嬉しいです。
もうすぐあなたも名古屋人(^^)

Q名古屋へ初の単身赴任で居住地区を探しています、アドバイスをお願いします。

40台半ばにしての初めての単身赴任、車は持っていくつもりで、通勤場所は桜通線高岳駅になります。通勤は1時間以内で考えようと思いますが、どこの駅周辺が生活しやすいでしょうか。帰宅時徒歩でスーパーに寄れて、休日は、自転車でサイクリング、もしくはゴルフの練習が安く出来れば、またたまには、海に釣りにも行きたいと思っています。わがままな質問だとは思いますが、何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは☆

良いサイトがありました。
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/index.html

本来は、学区選びをするサイトですが、
愛知県下の市や名古屋市の区についても
紹介されてますのでご参考下さい。

Q2月から名古屋(会社は中区)に転勤し単身赴任予定です。

2月から名古屋(会社は中区)に転勤し単身赴任予定です。
家賃10万円程度で  近くに スーパー、図書館 おいしい定食家など
があるところで30分以内で通えるようなところの候補を3-5ほど
いただけますと幸いです。来週出張するのでそのときに下見をしたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは
名古屋市在住です^^

会社が伏見ということで、
地下鉄東山線、本山がおすすめですね^^
ここなら会社へは地下鉄1本ですし、飲食店なども多いです。
(広い範囲で言えば、覚王山~本山周辺)

あと地下鉄名城線(環状線です)もあるので、
八事、いりなかあたりへ行けば、さらに店の選択肢が増えます。
(学生が多い街なので、安くて美味しい店がいっぱいです^^)

そして、普段の買い物は本山で事足りますが、
少し先の星ヶ丘へ行けば三越もあり、
八事にも大きなショッピングセンターがあります。

図書館は、千種図書館が星ヶ丘からすぐにあります。
(東山動物園そばです^^)

週末の一杯は、栄もいいですけど、
途中下車して今池で降りれば、昔ながらの店もありますよ^^

定食屋に関して1例ですが・・・・
爆食 パセリ
このワードで検索してみてください。
八事の1つ先の駅、塩釜口にある飲食店ですが、
笑っちゃうほどの量の定食が食べられます^^
残した分は持ち帰りができるので、翌朝の朝食にもなります(笑)

以下余談ですが・・・・
名古屋の人って、最初は取っ付き難いと言われます。
(自分も、関東、関西の方に言われました^^;)
でも、相手を拒否しているわけでなく、
相手を様子見する期間が長いだけと考えていただければ^^
一旦 心を開いてしまえば、
お節介と紙一重くらい親切なのが名古屋人です(笑)

こんにちは
名古屋市在住です^^

会社が伏見ということで、
地下鉄東山線、本山がおすすめですね^^
ここなら会社へは地下鉄1本ですし、飲食店なども多いです。
(広い範囲で言えば、覚王山~本山周辺)

あと地下鉄名城線(環状線です)もあるので、
八事、いりなかあたりへ行けば、さらに店の選択肢が増えます。
(学生が多い街なので、安くて美味しい店がいっぱいです^^)

そして、普段の買い物は本山で事足りますが、
少し先の星ヶ丘へ行けば三越もあり、
八事にも大きなショッピングセンター...続きを読む

Q名古屋 千種と鶴舞住むならどっち??

この春2009年4月より急遽、名古屋に異動になりました。
独身一人暮らしです。ミッドランド付近勤務ですが
にぎやかな名駅周辺を避け住みやすい地域を今急いで探しています。
そこでJR線の千種か鶴舞で住む所をピックアップしました。
重視したいポイントは駅近くに住む予定でスーパーが駅近くであることです。どちらも素敵な街だと思いますが、女性一人暮らしでどちらの最寄駅に住めば快適でしょうか??

Aベストアンサー

 スーパーが近く、というと、どちらかというと鶴舞でしょうか。AEONのショッピングセンターが鶴舞駅近くです。

 もっとも、位置的には「鶴舞駅と千種駅の間」ですので、千種からでもそう遠くはないです。徒歩でも20分ぐらいでしょうか。自転車なら気にならないぐらいだと思います。

 また、千種でも今池寄りに住むならユニー今池店が近くになります。

Q名古屋 栄や錦で夜女性の一人歩きは危ないですか

20代の女性です。
今度名古屋の栄に遊びに行くことになり、錦にあるビジネスホテルに宿泊しようと思っています。
ですが、錦は繁華街ということもあり、「女性が夜に一人では出歩きにくい」とか「一人で出歩くのは危ない」といった声をお聞きしました。
もしその話が本当なら、宿泊先を変えようかなと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?
一人で行くので、酔っ払いに絡まれたり、客引きや怖そうな感じの人が多い…などがあると少し不安です。
名古屋に詳しい方がいたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋・栄の繁華街にある多くの地下街は9時ごろ閉店し 10時には地下街のシャッターが降ります。それまでにホテルに入られるならほとんど問題はないと思います。

 夜の繁華街はキンサンこと錦3丁目が一番有名でテレビ塔の西側周辺です。 次が栄4丁目、5丁目に当たり、今は東急ホテルの南側で女子大があったので 通称・女子大小路といわれた時もあり夜8時ころを過ぎると 無国籍の町にあります。昔から知っていますが 外国の方が普通にいて正直、男でも注意して歩きます。

 次が栄3丁目付近ですが こちらはそこまでのことはありませんが 夜の繁華街です。丸栄デパートの南側になります。

 あとJR名古屋駅ですが 新幹線口(太閤口)から南の周辺は昔は駅裏といわれていましたが 今は予備校とかありだいぶ明るい街になっています。それでも夜9時ころまでしかいられないような気がします。

Q新婚で名古屋の金山駅周辺に住むのはどう思いますか?

来年東京から愛知県に引っ越します。
以下の理由から、現在金山を候補地にしています。
・複数路線が使えて通勤に便利
・車が無くても不自由しない
・イオンがあるため買い物にも困らない
・賃貸物件も豊富
・とりあえず土地に慣れるまで街場に住む予定
(子供が出来たら引越すかもしれません)

上記条件に合う駅は、他にありますか?
どんな事でもいいので、よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

うーん…やっぱり金山が一番でしょうねぇ。
私は金山を4年間利用したことがありますが、大変便利な場所だと感じました。
JR、名鉄、地下鉄が通っているので、名古屋駅でも栄駅でも千種駅でもたいていのところはすぐに行くことができますものね。

地下鉄東山線沿いや、名城線沿いなどの駅付近も便利そうですが、賃貸の物件はバカ高です。
それに比べて、金山は比較的安価なようです。

以上の点から見て、やはり金山に住むのが最良かと思われます。

Q名古屋で住みやすい場所を教えてください

来年から名古屋市に引っ越す予定の新婚夫婦です。
主人の勤務地は今池です。
実家(東京)に帰るため、月に一回は名古屋駅を使う事になると思います。

主人の通勤圏内
(地下鉄1本、もしくは乗り換え一回まで)で、
駅前に遅くまでやっているスーパー、ドラッグストア、本屋等があり、
家賃がそんなに高くない
(平均か少し上くらいまで)、
住みやすい地域のオススメを教えてください。

二人とも東京出身のため、土地カンや家賃の相場がわからず、漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋は東京と比べると、駅前がありません。
銀座にあたる部分が栄で、名古屋駅は有楽町に近い感じです。
買い物はこの2箇所で済ませる人が多いため、デパートやショップはここらに集中してます。
本は千種駅に大きな本屋があります。ここらが神保町って感じですね。鶴舞までの一帯が駿河台にあたりますね。
今池は、池袋のようなところで、夜はやや怪しい感じです。ただ、今の名古屋では夜の治安が悪い繁華街はありません。
本山から、星が丘までが、山の手にあたるところで、セレブな方々の邸宅が多いです。田園調布ほどではないですけどね。

名古屋は車都市なので、スーパーも大型ショップも郊外型が多いです。
どうしても大きな駐車場を必要とするので、地価が高い駅前は避ける傾向にありますよ。
ただ、東京ほど家賃は高くない(その分の給与も少ないですが。住宅手当てなどは東京のように出ません)ので東京から見ると50~70%ぐらいです。そこのところを間違えないように。

今池から南に行った桜通り線の沿線がいいのではないでしょうか。
今池も名古屋駅も通りますから。

Q名古屋駅に30分通勤圏内に引越しする相談

こんにちは。
名古屋に転勤になりそうなので、引越し先を考えています。

家族構成:私、妻、子供(1歳)
車:有
出勤先:名古屋駅(朝10時)
引越し先の希望:
 妻「田舎に住みたい、近くに安いスーパー、公園があればいい、家賃は安いとこ」
 私「駅まで徒歩20分圏内、駅から名古屋駅まで電車20分以内、空いてる電車なら30分以内、乗り換えは少ないほうがいいな~」
 家族の希望(重要)「土日にいろんな場所に遊びに行くので、道路が空いていていろんなとこに行きやすい道路が近くにあるといい」
       
土日には、毎週ドライブしてショッピングや、公園などに出かけています。
現在兵庫県明石市に住んでいて、ここには、姫路ロードという一般道路があって2車線60キロで、ほとんどの交差点が立体交差でほとんど信号に引っかからないという道路があります。
また、加古川バイパス(姫路~明石間無料)という状況で、遊びに行くのに非常に便利な状況です。

お勧めの引越し先を教えてください!理由なども添えていただけるとありがたいです!またオススメ情報なども嬉しいです。

追加質問
・名古屋駅に行く出勤電車ってギュウギュウですか?空いている(壁に寄りかかれるぐらい)の電車はないかな?
・安いスーパーを教えてください!
・無料のバイパス(高速道路)みたいなのってないですか?
・オススメの道路(空いている、速い、2車線など)

こんにちは。
名古屋に転勤になりそうなので、引越し先を考えています。

家族構成:私、妻、子供(1歳)
車:有
出勤先:名古屋駅(朝10時)
引越し先の希望:
 妻「田舎に住みたい、近くに安いスーパー、公園があればいい、家賃は安いとこ」
 私「駅まで徒歩20分圏内、駅から名古屋駅まで電車20分以内、空いてる電車なら30分以内、乗り換えは少ないほうがいいな~」
 家族の希望(重要)「土日にいろんな場所に遊びに行くので、道路が空いていていろんなとこに行きやすい道路が近くにある...続きを読む

Aベストアンサー

地下鉄東山線藤ヶ丘駅はどうでしょう? 駅から20分も歩けば長久手町です。長久手は愛知万博があった所です。

家賃:希望の間取りにもよりますので分かりません。

通勤:藤ヶ丘駅からなら名古屋駅まで26分。朝は藤ヶ丘駅始発の電車ですので座れます。帰りは時間によりますがきついかもしれません。

道路:有料になりますが東方面はグリーンロードという道路があります。ただ、片道1車線です。西に行けば東名名古屋ICや東名阪上社ICがあります。
2車線の道路としては、上社の信号から南北に流れる国道302号は環状線とも呼ばれ大半は工事中ですが、全線開通すれば便利な道になるでしょう。
港区から南区、緑区へ流れる国道23号線や、伊勢湾岸道東海ICから南方向に整備されている産業道路は時速80キロ程度で流れる場所もありますが、快適な道とはいいがたいと思います。
その他、清須から一宮を経由して岐阜方面に進む国道22号線・通称名岐バイパスも2車線以上ありますが先述の名四国道などと並んで名古屋走りを代表している道路でもあります。

公園:希望の家近くに公園が有るかは分かりませんが、大きな公園だと愛知万博の跡地は記念公園になっています。ただ、駐車場代500円必要です。そのほかにも公園はところどころあります。

スーパー:安いといえば「タチヤ」ですが、「安かろう悪かろう」の商品もあるかもしれません。最近利用して居ないので方針が変わってるもかもしれません。名古屋ローカルの番組では良く出てきます。
http://www.tachiya.co.jp/
アオキスーパーやヤマナカ。ベタなスーパーだとはいえます。
http://www.aokisuper.co.jp/
http://www.aokisuper.co.jp/

長久手の大きなショッピングセンターといえばアピタ長久手店ですね。
藤ヶ丘駅からは歩いていけませんが駐車場も完備されています。
http://apita.net/nagakute/

地下鉄東山線藤ヶ丘駅はどうでしょう? 駅から20分も歩けば長久手町です。長久手は愛知万博があった所です。

家賃:希望の間取りにもよりますので分かりません。

通勤:藤ヶ丘駅からなら名古屋駅まで26分。朝は藤ヶ丘駅始発の電車ですので座れます。帰りは時間によりますがきついかもしれません。

道路:有料になりますが東方面はグリーンロードという道路があります。ただ、片道1車線です。西に行けば東名名古屋ICや東名阪上社ICがあります。
2車線の道路としては、上社の信号から南北に流...続きを読む

Q名古屋市丸の内周辺にはスーパーが無いのかな?

丸の内に引っ越しましたが、食料品を扱っているお店がありません。
堀川沿いに百円ローソンがあって一人用の食材を買うにはいいのですが、、、
マックスバリューなどなんでもいいですが、スーパーはありますか?

Aベストアンサー

はい、残念ながらないんですよね。。。
近場でまともなスーパーですと、白川公園の方(消防署の裏手辺り)に「サンエース」、円頓寺商店街の中に「丸一ストア」、丸栄の地下の「栄市場」くらいでしょうか...
栄市場はデパ地下の割には大型スーパーよりも生鮮品が安くて良いですよ。

Q名古屋市で住み良いところは?

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋はどんな土地柄のところですか?雰囲気や人々について等、どんなことでもいいので情報を下さい。
現在は、神奈川の川崎(駅遠)に住んでいますが、駅から近くの所と駅から遠い所では、街の雰囲気がかなり変わってきて、なんとなく差を感じてしまいます。(以前は、大阪の吹田に住んでいましたが、駅から遠い方が逆に環境が良く、どこに住んでいても差を感じることはなかったです。)子供が幼稚園に入るくらいまで住むことになるかもしれないので、できれば雰囲気や人の層にあまり偏りのない所を希望します。
色々と勝手な希望を出してしまいましたが、あてはまる所がなくても、「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋は...続きを読む

Aベストアンサー

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大幸、矢田辺りも一緒にされるのには抵抗が…)。

例えば、
> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
> ○ アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
名古屋駅(これを「名駅」(めいえき)と言うのが名古屋人)まで名古屋市営地下鉄の桜通線で1本。所要時間約10分。
その駅まで徒歩5分程度。
これも名古屋駅へ1本で行ける名古屋市営地下鉄東山線の駅へも徒歩10分程度。
その駅はJR中央線の駅にも連結しているので、これでも名古屋駅へは1本で行ける。
名古屋駅へは「基幹バス」という専用レーンを走るバスでも行ける(バス停まで徒歩10分程度)
専用レーンを走るので、渋滞とは無縁

> ○ 1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
建中寺公園、徳川園なども近い
男子ならば東海学園中学・高校、女子ならば金城学院中学・高校-という、(一応)名古屋では学業レベルが高いと言われている私立学校へも徒歩・自転車で通学可能
公立中学も、名古屋市内ではレベルが高い方(らしい)

> ○ スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
私の徒歩圏内ならば、スーパーは3軒以上あり
うち1軒は夜11時まで営業しているので、仕事帰りどころか、宴会帰りでも買い物ができる
地図で見ると名古屋市のほぼ中心部なので、東西南北どちらへも出かけやすい
当然、さまざまなお店がある
名古屋市の中心部「栄」地区へは徒歩もしくは自転車でアクセスできる
(ちなみに私の勤務先は名古屋駅ではありませんが、自転車通勤しています)

ただ、
> ○ 会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
多分、これがダメですね。
2LDKならばおそらく最低10万円~ではないかと思います(私が購入したマンション(やはり東区)の部屋(3LDK)を仮に賃貸に出したら月額家賃は18万円~20万円とのことでした)。
実際、自宅の目の前に築10年以上になるワンルームマンションがありますが、その家賃が6~7万円で、新築以来家賃を値下げしなくても空き部屋が出たことがありません。
その横に現在、1DKの賃貸マンションを建築中ですが、その家賃は10万円強とのことです。
もちろん、駐車場は別で。
我が家の近辺では、月極め駐車場は15,000円~30,000円ですね(分譲マンションの駐車場は、8,000円~15,000円程度らしいですが)。

名古屋市には、全部で16の区【熱田区(あつた-く)、北区(きた-く)、昭和区(しょうわ-く)、千種区(ちくさ-く)、天白区(てんぱく-く)、中川区(なかがわ-く)、中区(なか-く)、中村区(なかむら-く)、西区(にし-く)、東区(ひがし-く)、瑞穂区(みずほ-く)、緑区(みどり-く)、港区(みなと-く)、南区(みなみ-く)、名東区(めいとう-く)、守山区(もりやま-く)】があるのですが、地域によって土地柄も全然違うと思いますが、地域環境について名古屋市を全体的に捉えるならば、「東高西低・北高南低」といえるとです。
名古屋駅周辺でも、東と西では(元からの環境もありますが)全く様相が違います。

> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
名古屋駅は拠点駅ですから、鉄道では「JR新幹線・東海道本線・関西本線・中央本線」、「名古屋鉄道(名鉄)」、「近畿日本鉄道(近鉄)」、「名古屋市営地下鉄東山線・桜通線」が通っています。
ですから、必然的にその沿線になりますね。

その中から総合的に選ぶならば、私も#2さん同様「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。
駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。
一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。
ただ、私自身、この地域の詳細な地域情報は存知申し上げないので…。
その近辺には、友人の住まいや実家などがあるのですが、これまであまり気をつけて見ていなかったので…。

他に皆さんが挙げられている地域としては…。
#1さんの「桜山(さくらやま)」(昭和区)は、銀行系の寮・社宅なども多く、結構いい地域だとは思います。
ただ、東区ほどではないにしても家賃・駐車場は高めです。
瑞穂運動場にも近く、桜の名所「山崎川(やまざきがわ)」も近いのでお散歩するにはいいですよ。
ただ、土地のアップダウンが多いです。
もう1つの中村公園については、一時期友人が住んでいましたが、「あまり環境が良くない」という理由ですぐに引っ越してしまったので、私としてはあまりいい印象をもっていません…。

#2さんのもう1つ、「東名名古屋インターから長久手(ながくて)、日進市(にっしん-し)にかけて。愛知万博の会場があった辺りで、大学が点在して自然が多い地域です。地下鉄での通勤になります。」については、「東山線の藤が丘(ふじがおか)駅」を利用することになります。
東山線なので確かに名古屋駅まで地下鉄1本なのですが、所要時間も定期代も「高蔵寺」と変わらないんです。
それに、長久手、日進ですと場所によっては、藤が丘駅までのアクセスを別に考えなければならないかと…。
自転車ならばいいですが、リニモ、バス、自家用車あたりを利用されている方が多いですよ。

#3さんがおっしゃっている守山区吉根(きっこ)は、現在開発中の地域です。
勤務先の後輩が住んでいますが、自然は多いですよ。
確かに、名古屋駅への交通手段は不便ですね。
吉根のという地域は広いので、地域によっては#3さんがおっしゃっている小幡(おばた)までも、バスで出るなりしなければなりませんから。
普段でも車がないと不便ですね(といいつつ、私はそっちのジャスコまで出かけることもあります。ちょっとしたドライブになります)。

とりとめのない書き方で、長々と失礼いたしました。

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング