アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問が複数あります。
色々勉強してようやく小ロットでトレードを始めました。

株よりFXの方が相性がいいのか、勝率が高いです。
デイのスキャ、に近い手法です。
チャートのみ(指標結果などは見ています)でインアウトですが何故勝率が高いのでしょう?

自分は下手だと思ってるのですが、
株の場合、100円で買って99、98と下に行った場合、
損切りは遅れがちで95円でLC、上に行くのには必ず100円を通過するので、戻りで売ってしまい、利小損大になる。
FXの場合は下に行っても一気に買値を飛び越して行くことがあるので、結果的に勝ててるのかな・・と自分なりに分析して見たのですが皆様どうしてだとお思いでしょうか?

また、楽天のチャートを見てDMMで取引してます。
どちらも相対取引ですが、値動きがほとんど同じ。
一瞬で上がればどちらも上がる。ヨコヨコはどちらもヨコヨコ。
一瞬の値動き(コンマ何秒)もほとんど同じになるのはなぜでしょうか?
取引参加者が多数なので、平均して同じような値動きになるのでしょうか?
インターバンク云々はあるでしょうが、一瞬一瞬が同じになるのは他の理由があるのではないでしょうか?

また、DMMはわざと滑らせてるように思うのですが。
約定するまでに明らかに時間がかかるときがあり、
約定拒否もあり。
DMMに質問しても「100%の約定は保証していない」
の杓子定規な回答のみ(^_^;)
INも指し値の方がいいのでしょうか?
スプが狭いので利用しているのですが。

質問多くなり申し訳無いのですが、
どなたかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1つは手数料も有るんでは?

手数料が安ければ利益を出しやすいから。

従来の負け組の特徴である「スワップ狙い」というのがあります。
スワップ狙いの場合はスワップ受取時は税金を支払って、為替レートが暴落したときに給与所得と損益通算ができないので、理論上は税金分負ける。

テクニカル系だと「人間の感情が入る可能性が低い」から比較的冷静な判断ができるとか・・・
株式だって「カブロボファンド」のようなテクニカルによる利益の獲得する物まで登場しています。

>FXの場合は下に行っても一気に買値を飛び越して行くことがあるので、
>結果的に勝ててるのかな・・と自分なりに分析して見たのですが
>皆様どうしてだとお思いでしょうか?
この辺りはデイトレーダーが得意としている相場観を発揮していると思います。
相場の性質は自分で身をもって体験して、それを生かしていけば良いのでは?
FXで勝つにはテクニカル的な動きを知っておくのは重要だと思います。
ただ、チャートは破られる為に存在するなんて言われるように、相場の急変にはご注意を。
実際、対ドルレートで1日7円、ユーロで13円も円高になるような事もあり得ますから(確か去年あったような)。

最終的な判断は自己責任でお願いしますが、FXは世界を股にかけてパソコンの裏ではプロがうじゃうじゃいるので、無理をしないように頑張って稼いでください。
ちなみに、私は理論的な要素から判断してやっていますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>1つは手数料も有るんでは?
DMMを利用している理由としてスプの狭さです。
滑りはガマンというか(^_^;)
楽天FXの場合、スプ1.9pなので、スキャでは勝てる気がしない^^;

スキャに近い手法なので急変で死亡することは無いのですが、逆に大きくは取れないですね。

根拠は分からない部分も残したままですけど、株よりFXの方が取りやすいのは事実ですので、少しずつ精度を上げ、退場しないように気をつけます。

この度はご回答ありがとうございました。

どうして勝ってるのかもわからず、よく相場に参加したりしますねw

相性じゃないでしょうかね。一時的なものかもしれませんよ。
「損きりが遅れる・・・」という記述から、手があってない感が伝わってきます。

この回答への補足

>どうして勝ってるのかもわからず・・
株もFXも一応勝つつもりでやってるんで(^_^;)
自分なりのサインでインアウトしてるんですが、株の場合は見立てが悪いのか、なかなか思った方に行かず、FXはある程度予想通りに動いてくれる。
その差が良く分からなくて。
やっぱり相性というものがあるのでしょうか?

一時的なものかもしれませんが、300トレードくらいして、勝率70%位です。

• 0

FXの方が勝ちやすいのは下がっても上がっても自分の売り買いで利益だせるからでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

株も基本的に貸借銘柄で売り買い両方やってます。
なのに何故かFXの勝率の方が断然高いんです。
だから何故かなぁ・・と思いまして。。。

• 0