【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

友人に釣りをやらないかと誘われ、最近投げ釣りを始めました。

現在使っているタックルや仕掛けは


ロッド:シマノ スピンジョイ405ex-t
リール:シマノ スーパーエアロ5000 (5号仕様)
道糸:ナイロン5号 (ゴーセンフルキャスターの4色糸)
力糸:無し
仕掛け:ジェット天秤(12号)、市販の五目仕掛け



なのですが、飛距離は3色~3色半くらいです。

2,3回行ってまだ小さいハゼしか釣れたことがないのですが、投げて遠くへ飛ばすのが楽しくてハマりそうです。

しかし、飛距離なのですができれば4色は安定して飛ばせるようになりたいのです。

これから暖かくなるにつれて釣果が良くなると友人も言っているので、今のうちに投げることに慣れ、遠くへ飛ばせるようになりたいのです。

ちなみに、釣りに誘ってくれる友人はルアーマンで投げ釣りにあまり詳しくありません。

そこで、どうしたら4色を安定して飛ばせるようになるのか、もっと遠くへ飛ばせるようになるのか、経験豊富な皆様に教えてもらえたらと思ってます。

ちなみに、天秤の錘を重くすればいいのかなぁと思うのですが、自分は学生でお金が無くPEなど高価な力糸は使いたくないのです。

そこで、力糸を使わない場合、錘はどの程度の号数まで今のタックルの仕様で耐えることができるでしょうか?

もしくは、今現在の仕様で4色飛ばせないのは練習不足で、十分4色安定して飛ばせる仕様なのでしょうか?

皆様からの回答お待ちしてます ペコリ(o_ _)o))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

その飛距離だと初心者なら充分だと思います。


しかし更に飛距離を伸ばす為に一工夫と言うところでしょうかね。

お使いの竿の仕様では20~30号の設計になっていて標準が25号とされています。
ですから20~30号のジェット天秤を使うと最も効率よく竿の性能を引き出せるということになります。
お奨めは25号ですね。
まずはそこから工夫をしてみてください。

そして次に投げる時のフォームの点検。
ホームビデオなどで自分のフォームを撮影してチェックしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

25号ですか・・・

力糸なしで投げたいのでその号数だと糸切れないか少し不安です(;´▽`A``

フォームはオーバースローで目線を40度くらいに向けるように心がけて投げてます。

少し投げ方のほうも色々勉強しようと思います!

お礼日時:2010/03/01 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング