プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からお金を借り(借用書などはない)最初の話で、『余裕ができてからでいいよ』と言われありがたく貸してもらったのですが、それから約1年、言われる筋合いもない侮辱の言葉や、深夜の取り立てや嫌がらせ、しまいには遠くに住む叔母に電話したり・・・。
何度も話し合い本人から『もう返済しなくていい』と言われましたが、それでも知人の取り立てや嫌がらせが続くのですが、どうしたらいいでしょうか。
借りた物を返すのは当たり前のことですが、私自身に返済能力がないのをわかっておきながら、毎日続く過度の取り立てに耐えなくてはいけないのでしょうか??
逆に精神的に追い詰められてます。相手からも『それでも生きてるじゃん、なんで生きてんの?金も返さずに』と言われ続けてます。
私は、お金を貸してとは一言も言ってません。
相手が『大変なんでしょ?使って。返済はいつでもいいから』という言葉に甘えてしまった自分が悪いのですが、侮辱や脅迫を我慢しなくてはいけないのでしょうか?また『もう返済はいい』と言われたことに対して返済しなくてはいけないのでしょうか?
逆に精神的苦痛を1年間味わって、慰謝料をとることができますか?

A 回答 (4件)

あなたはいくら借りたのでしょうか?多額なら自己破産というのもありかと思います。


あなたは女性だと思いますが、ストーカー的な感じじゃないですか?例え返済を終わらしても、つきまとってくると思います。
脅迫のメールや電話の録音等、証拠を持って警察に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

返せという言い方や態度が侮辱や脅迫になることはありますよ。

利息と言って体を要求するのは犯罪ですし。慰謝料はとれますよ^^でもその前に逃げたほうがいいよ。
    • good
    • 0

> どうしたらいいでしょうか。


返済する。
又は、返済する計画を提示して了解を得る。

> 毎日続く過度の取り立てに耐えなくてはいけないのでしょうか??
返済しないのであれば、そうするしかない。

> 返済しなくてはいけないのでしょうか?
社交辞令として言っている事と、本音が違う。
よくある事ではありますが、そのような人の相手をするのは疲れるだけなので、私なら出来るだけ関係を持たないようにし、疎遠にします。

> 慰謝料をとることができますか?
請求は可能ですが、それが認められるかという事と、払ってもらえるかというのは全く別問題。

> 精神的に追い詰められてます。
慰謝料を請求したら、これがさらに数倍に倍加しておそってくると思う。

この回答への補足

ありがとうございます
返済について、今現在の経済状況を再度話、少しずつ返してました。
月末に少しずつ返済をしてましたが、突如『お金なんとかなりませんか?3000円とか』と言われ、4000円しかなくても渡してました。
ですが、『3000円だともらった気にならない』と言われ、『月末に少しでも払ってるんだけど、もらった気にならないって言われても困る』と言うと、『ふざけんな馬鹿』と・・・。
最初に返済は『余裕ができてからでいいから』と言われてましたがそれも嫌だったので、少しでも返済してました。
『利息だ、やらせろ!』と言われ抱かれたこともあります
返済計画も立てて、相手も了承してたはずです。
それでも、嫌がらせがあったりして。
そして、先日『借金の話だけならわかりますが、侮辱したり嫌がらせするのやめていただけますか?』と言うと、『惚れた弱みで、金の問題じゃなくて嫌がらせしたかっただけだ』と言われ、『もう返済しなくていいし、2度と嫌がらせしないから』と。
何度もそういうことがあり、相手の言葉が受け入れられなくて『本当に嫌がらせやめていただけますか?』と何度も確認したところ『もう絶対にしないし、返済もいいから』と言われました。
ですが、昨日の無言電話から始まり、メールでの脅迫『めちゃめちゃにしてやるよ!』など。そして深夜2時の訪問。1時間も鳴りやまぬチャイムと蹴る音。さすがに、怖くなり警察を呼びましたが、その後もまだまだ。
返済する旨を伝えてるのに、相手が聞き入れないんです。
どうしたらいいのか、わからなくなって相談しました。
相手が何をしたいのか・・・。

補足日時:2010/03/01 12:08
    • good
    • 0

>侮辱や脅迫を我慢しなくてはいけないのでしょうか


”侮辱や脅迫”ではありません。『貸したものは返して欲しい』と言っているだけです。

>返済しなくてはいけないのでしょうか
 当たり前です。借りたものは返すことが社会の決まりです。

>慰謝料をとることができますか
 できません。慰謝料は悪いことをされた人が悪いことをした人にするものです。

 質問者はご友人の好意をないがしろにしています。借用書が無いことをこれ幸いと借金を踏み倒すつもりですか。まさか借りたお金でギャンブル、風俗で使ったのではないでしょうね。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず回答ありがとうございます

>侮辱や脅迫を我慢しなくてはいけないのでしょうか
”侮辱や脅迫”ではありません。『貸したものは返して欲しい』と言っているだけです。
》借りた物を返すのは当たり前なのはわかってます。ですが、返済についてこちらが話して、相手も一度は了承してますが数日経つと忘れて少しでも返済してる時から『めちゃめちゃにしてやるよ』『おまえは最低な人間だからな』など言われてます。『全部知ってるんだからな!おまえの部屋みてるんだからな』など盗撮をにおわす発言もされました。利息だと抱かれた時もありますが、これでも脅迫にならないのでしょうか?『なんで生きてるの?』とまで言われても我慢しなくてはいけないのでしょうか?『死ねばいいんですか?』と聞くと『うん』って言われても脅迫にならないのでしょうか?

>返済しなくてはいけないのでしょうか
 当たり前です。借りたものは返すことが社会の決まりです。
》当たり前なのはわかってます。ですが返済しなくていいと言われても少しでも返済してました。まったく返さないなら嫌がらせされても仕方ないと思いますが。

>慰謝料をとることができますか
 できません。慰謝料は悪いことをされた人が悪いことをした人にするものです。
》過度の取り立ては悪い事じゃないのですか?侮辱と書きましたが、あることないことをまったく関係ない人に言ったりするのも、貸してる側はOKということでしょうか。

 質問者はご友人の好意をないがしろにしています。借用書が無いことをこれ幸いと借金を踏み倒すつもりですか。まさか借りたお金でギャンブル、風俗で使ったのではないでしょうね。
》ないがしろにしていません。借りたお金でギャンブル、ましてや風俗でなど使っていません。店の経営難の為悩んでいたところ、『店がもりあがってからでいいから』と言われましたが、何度もお断りしました。
ですが『使ってくれなきゃ困る』と言われ、現金を渡されました。背に腹は代えられず借りてしまったというのが経緯です。
詳しく経緯を書かなかったのは申し訳ないですが、参考になりませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2010/03/01 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!