プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使用しているのですが、キーボードで突然文字入力ができなくなりました。
おそらくパソコン使用時にパソコンを床に落とした直後に反応しなくなったためそれが原因かと思われます。
キーボード入力以外は正常に作動しているのですが、直す方法などはあるでしょうか?

コントロールパネル→キーボードでも「日本語PS/2キーボード」と表示され、トラブルシューティングをしてみても、デパイスのプロパティ欄には「キーボードに接続されています、このデバイスは正常に作動しています」と表示されています。
システムの復元もやってみましたが、変わりありませんでした。

ちなみに使用しているパソコンはVAIOのVGN-T51Bで、OSはWindows XPです。

おそらく、ハードディスク?の問題というよりは衝撃によってキーボードの接続がおかしくなったのかと思うのですが何か他にやってみたらいいことや対策などはありますでしょうか?
また修理が必要な場合は、簡単に済むようなものなのでしょうか?もしお分かりの方がいれば教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

外付けのKBにしてもだめだった?

    • good
    • 0

使用頻度にもよるけど


1.キーボードの文字の一部が使えない =消耗により交換
2.キーボード全体が反応しない  =ケーブルの確認・キーボード基盤の確認

2であるなら まずは確認
取説が有るなら メモリー交換のページでキーボードの裏を見れる
またケーブルの配線確認

ネットで取説
取扱説明書(VGN-T_1 シリーズ) PDFファイル
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-t51b …

http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man …

119ページに外し方が載ってます。(配線注意)

キーボードパーツだけ交換でもケーブルとかの問題で質問者だけで出来るのなら
出来るのなら交換したいパーツだけを量販店に注文

出来そうにないなら量販店などに持ち込みかメーカーに直接かです。
当然ですが 保証期間が過ぎているのでその点はご注意を。

ついでに言えばカテゴリーが違うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!