アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道模型に興味ある方お願いします。どういうところが鉄道模型の楽しみを味わえますか?私は一度も鉄道模型というのを買ってみたこともないし、とくにこれといって興味はありませんが一体どういった面で面白いのかが知りたいです。

A 回答 (4件)

先ずHOゲージやその上のサイズのOゲージの、車両ですが、非常に精密に出来ております。

ミニカー、プラモデル、ソリッドモデル、帆船模型、スケールモデルのラジコン機や船…これらに共通する精密感と存在感、作る喜びもあります。
完成品を購入しても、それを眺めているだけで、旅へのロマンを感じます。
最高峰はレイアウトと行って、スイスのインターラーケン地方の模型(ジオラマ)を作り、レールを引いて列車を走らせます。駅舎を自作したり、山に木を植えたり、自分好みの街を表現できます。そこにお気に入りの列車を走らせます。
初心者の場合は、完成品のジオラマも購入できます。
最高峰の鉄道趣味は、ライブ・スチームと言って、実際にアルコールランプで釜を炊いて、蒸気で機関車を走らせ、客車には人が跨って走らせるものがあります。ここまで行くと、機関車一台で数百万円とかの価格になるものがあります。
東京の方なら銀座の天賞堂へ行ってジオラマや精密な機関車を是非ご覧下さいませ。それで欲しいという気持ちが沸かなければ、貴方は鉄道ファンではありません。
私は昔は鉄道模型マニアでしたが、今はカメラのコレクターで、鉄道模型ではなくカメラを数百台コレクションして眺めて遊んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも本当に本当に丁寧細かく回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 13:46

 興味が無い人が知ってどうするのかという疑問がわきますが、回答しておきます。


 ・実在しない車両を走らせる事ができる。
 ・今は無くなった風景を再現できる。
 ・製作する苦労が楽しい。
 
 余談ですが、このように意見を求める質問はこのカテゴリーでは問題があると思います。
 「アンケート」の方が適切ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでした。このカテゴリーでない方がいいでした。すいません。
回答もありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 13:45

自分のお気に入りの車両を思い通りに走らせることだと思います。



現実にはありえない設定「新幹線車両と205系」が同じ線路上を走行する設定も可能なところ。

私はこの質問の意味が分かりません。
鉄道模型に興味がないのでしたら、無理して高い鉄道模型を買う必要はありません。
飽きて、ゴミ箱行きになるからです。

質問を乱発するの止めていただけませんか?
質問をするごとにサーバー(コンピューター)のハードディスクの容量が減っていきます。
Okweveは無料で利用できますが、ハードディスクを買うお金はスポンサーから出ています。
質問を乱発されると、当然ハードディスクを買うお金が増えます。
スポンサーからのお金が足りなくなり、無料で利用できなくなる事態も考えられます。
    • good
    • 0

鉄道模型に興味は無いが、 鉄道模型を楽しんでみたい、ということですか?



それとも鉄道模型そのものよりも、鉄道模型をレイアウトするジオラマ
を含めて、鉄道模型とおっしゃっていらっしゃいますか?


同種の趣味趣向として、自動車模型や飛行機模型、艦船模型、ドールハウスなどがありますが、こちらにご関心はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね鉄道模型に興味は無いが、 鉄道模型を楽しんでみたい、ということですね。

お礼日時:2010/03/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!