人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

左にメニューバー、右にメインコンテンツ、という標準的な配置になっています。
左のメニューバーを iframe にしているのですが、ここで height を100%にすると右のメインコンテンツの高さの分だけが表示され、途中で切れてしまいます。
height を書かないともっと短くなってしまいます。

ですので、メニューバーの長さを超えた数値を適当に入れています。
例えば、メニューバーの高さが500ピクセルだったら、600ピクセル位にしておけば全部表示されます。

しかし、この場合、メニューバーの項目が増えてくるとその度にこの数値を変更しないといけないし、いつも適当に数字をあてはめて確かめるというのも大変です。
iframeをメニューバーとして使い、全部が表示されるよい方法がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ありません。

iframeに表示されるデータの大きさを、親のHTMLを描画する以前に知る方法がないからです。
 そもそもiframeでメニューを表示すること自体が、iframeの趣旨に反しています。面倒でも内容を書きましょう。テキストエディタで複数行置換(差し替え)できるものはたくさんあります。それでもなら、CGIなどを使ってサーバーにさせればよい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>面倒でも内容を書きましょう。
面倒でもこれが一番無難なのでしょうね。