アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は今年の1月5日に出産をしたのですが・・
今 生後何ヵ月になるのか???なんです。
育児書やサイトだと 0ヵ月の記載があって
これだと今日現在は 1ヵ月でもぅすぐ2ヵ月になりますよね?

でも 友人や親せきとの会話では
産まれた月を1ヵ月とする
つまり 今日現在 2ヵ月でもぅすぐ3ヵ月といったカンジ
なんです。

なかには去年 出産したばかりの方もいて・・
????な状態です。

色々 子育ての疑問等 インターネットで検索する事が
多いのですが・・一般の方の経験談をとくに参考にしたいのですが
みなさんの言う生後○ヵ月は どっちなんでしょう???

A 回答 (3件)

満、で数える方が一般的だと思いますよ。



産まれてから一ヶ月は「0ヶ月」「新生児」

質問者さんの場合は2月5日で「1ヶ月」
もうすぐ2ヶ月、です。
なので満12ヶ月で晴れて満1歳。

でも「目」を入れるなら
産まれた月「1ヶ月目」その次の月「2ヶ月目」というなら分かりますけどね

たとえばリンク先などみても最初は0ヶ月になっています
http://baby.yahoo.co.jp/ikuji/month/3-21-1.html

0ヶ月、新生児期は週数で言う人も結構いますね。
生後○週とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明にリンク先まで添付していただいて
親切な対応に本当に感謝しています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 10:53

出産した月は0か月ですので、1月は0か月だから3月は2か月と


数えます。

1か月検診だって生まれた月に受けないで、生後1か月たった
翌月に受けるでしょう?それと同じですよ。

妊娠した時だって、受精した時から0週と数えないで、
最終月経日から0週と数えますよね。

あと親なんですから「もぅすぐ」とか一般常識からかけ離れた
言語をお使いになるのはおやめになったらどうですか?
みっともないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/03/06 10:44

1/5 0歳0か月


2/5 0歳1か月
3/5 0歳2か月
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルでとてもわかりやすいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!