プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月7~9日まで3泊で、オーストラリアの友人6-7人を連れて、黒部トロッコ電車、称名滝、黒部アルペンルートへ行きたくて、プランを練っていましたが、非常に混みあって、立山ロープウェイに乗るのに1時間半待ち・・・などの情報をみて行く自信がどんどんなくなってきています。現実はどのような状況を見込んでいたらいいのでしょうか?また混雑を避けるために事前にどこまで準備できるのでしょうか?
旅行のミーティングを控え、ちょっとあせってます。日程はアドバイスによっては1日くらい変更可、またルートも変更します。待ち時間があまりに長い場合は、中止を考えています。なんでも結構ですから、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もう遅いですかね・・

当初のプランでも、特に問題はないと思います。

1日目
とき307号+はくたか4号で魚津着11時6分、ここで富山地方鉄道に乗り換え。
11時59分の出発まで時間がありますので、軽く昼食をお取りになってもいいでしょう。
宇奈月温泉駅には12時39分着、トロッコの宇奈月駅までは歩いて5分ほどですが、
乗車手続き等ありますので、間に合うのは13時11分発のトロッコになります。
トロッコの黒部峡谷鉄道は、予め予約ができます。
黒部峡谷鉄道 オフィシャルサイト|乗車券案内・予約方法|購入方法
http://www.kurotetu.co.jp/ticket/yoyaku.html
終点まで行かれるのでしたら、欅平で1時間くらい時間を取る方が多いようですので、
欅平発15時19分または16時1分発のトロッコでお戻りになるといいでしょう。
富山地方鉄道の宇奈月温泉駅までお戻りになりますと、電車の到着時間に合わせて各旅館の
送迎バスが待機しています。いないようでしたら、お宿に連絡すれば迎えにきてくれます。

2日目
宇奈月温泉駅から立山駅までは、特急アルペン4号が断然便利です。
こちらも、予め予約ができます。地鉄テレホンセンターにお問い合わせください。
富山地方鉄道 お問い合せ先│各お問い合せ先一覧
http://www.chitetsu.co.jp/contact/index.html 
立山駅は1階が地鉄電車、2階がアルペンルートへの立山ケーブルカー、2階の玄関を出たら
称名滝へのバス乗り場です。ちょうど11時に称名滝行きのバスが出ます。バスの終点から
歩いて20分で滝に着きます。滝までの道は、舗装された緩やかな道で、とても歩きやすいです。
お帰りのバスは、称名滝発12時55分、立山駅着13時15分着になります。
この日、このお時間でしたらもうそんなに混雑していないと思いますので、13時30分か
13時50分発の立山ケーブルカーにご乗車のあと、次の室堂着14時50分の高原バスに
ご乗車いただけると思います。
この時間は立山ロープウェイの待ち時間はほぼありませんので、そのまま大町温泉郷または
信濃大町まで行くこともできます。
ただ、黒部ダムが駆け足になりますのでアルペンルート内にお泊まりになるのもいいと思います。
弥陀ヶ原ホテル、立山高原ホテル、ホテル立山等でしたらバス停のすぐそばです。

3日目
この日は土曜日ですが、アルペンルート内にお泊まりでしたら室堂発8時台か遅くとも9時台まで
にご出発になれば、立山ロープウェイやその他の乗り物の待ち時間はほとんどありません。
ただ、信濃大町駅から大月方面の優等列車は、15時5分発のあずさ26号しかありません。
また、大月は通過するようですね。このへんは、到着時刻とダイヤを見ながらご検討ください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

chntril 様
お礼が送れて大変申し訳ありません。ずい分、この辺の地理にお詳しいのですね?いろいろ検索していてお名前を拝見したことがあります。ずうずうしいのですが、もう少しアドバイスいただけませんか?
東京から宇奈月、トロッコ往復、翌日のアルペン4号で立山入りまでは同じような計画でいました。その日、ゆっくり称名滝に行き、第2見晴らし台(?)まで行ってみたいので、立山1泊、翌日、さまざまなサイトで検索の結果、朝5時前に起きてケーブルカーの切符を手に入れ、始発で立山を発ち、室堂でゆっくりみくりが池をまわり、黒部に4時半前に入って放流を見て、黒部(信濃大町)に2泊、トータル4泊を考えているのですが、この案に無理があったり、もっと良いアドバイスをいただけないでしょうか?60~70代の仲間で体が弱い人がいるのでゆっくり行こうと思って案を練り直しています。また行く日も10月13~16に変更になりそうなんです。何でもよろしいですから、教えていただけたら大変うれしいです。
返事が遅くなり、もう見ていただけないかもしてませんが・・・・。どうかよろしくお願いいたします。

1日目 成田→長野(長野泊)

2日目 長野→湯田中(湯田中泊)地獄谷、須坂、小布施見学
3日目 湯田中→大観峰→松本(松本泊)善光寺、アルペンルート見学
4日目 松本→わさび園→松本(松本泊)わさび園見学
5日目 松本→河口湖
というプランでよろしいでしょうか?
もしそうでしたら、3日目がきつそうですが、十分可能なプランだと思います。
いろいろ考え合わせると、アルペンルートが大観峰までというのも適切なご判断
ではないでしょうか。
また、4日目は、交通が不便ですし周辺に美術館等見どころが多くありますので
レンタカーをお借りになるのも手です。

信州は奥が深く、みるところがたくさんあって、というのは、質問者様の
おっしゃるとおりですね。
ただ、あいにく私が分かるのは松本、大町などの中信地方というところだけで
長野周辺の東信地方については一般的な知識しか持ち合わせておりません。
また、この質問も閲覧者数が少なくなってきていると思いますので、こちらの
甲信越・北陸カテゴリで「長野、小布施、松本、安曇野周辺の観光プラン
について」のような題で改めてご質問なさったほうがよい情報が得られると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

chntrill様、本当に何度も懲りずにおつきあいいただいてありがとうございました。アドバイスをいただけなかったら、行くのをあきらめていたと思います。様々な方向から交通の便や訪問先を考えことができました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

まずは補足質問から。

私がお答えできる範囲を超えていますが、ご参考になりそうなことを。

1.室堂は標高2450mにあり、空気は平地の3分の2の薄さです。
ですので、まず高山病になる可能性があります。
ただ、高山病の薬には「心臓病、糖尿病の方が服用される際は医師にご相談
ください」のような記載があることが多いので、例えばお宿でお薬をお求めに
なるというようなことは難しいかもしれません。
2.空気が薄いので、普通に過ごしているだけでも知らず知らずのうちに
お体に負担がかかってきます。アルコールなどお召しになるとなおさらです。
ですので、持病が悪化する可能性があるかもしれません。
3.体調を崩された際は、この時期は医師、看護婦等が山にはおりませんので、
もし治療を受けるとなると下界に降りなければなりません。
4.10月の初めくらいまでは室堂に救急車が待機していますが、ご予定の日に
はもう撤収しているかもれません。
また、救急車にしろお宿の車にしろ、下界の医療機関に着くまではどうしても
2時間近くかかります。
ですので、重篤な場合は遅い可能性があります。

高地ではありますが、常備薬などをお持ちになったりアルコールを控えたりして
何事もなく過ごされる方がほとんどです。
ただ、どれくらいかは私には申し上げられませんが、上に書いたのような
いろいろな「可能性」はあります。その辺のリスクは他人では判断できません。
ご本人とお医者様でよく相談されるのが一番かと思います。

次にコースについて。
山の上でお泊まりになると健康問題が出てきますので、当初の予定どおり
1日目宇奈月、2日目称名滝、3日目アルペンルート、4日目松本というコース
がいいかもしれません。
高山病は黒部ダムくらいまで降りると快癒することがほとんどですし、
通り抜けで心臓が悪くなったという話も聞かないように思います。
あるいは、今お考えのように旅行を2回に分ければ、お体的にはいちばん楽だと
思います。

最後に称名滝の展望台について。
お考えのコースは、一般的には「八郎坂」と呼ばれているコースです。
私も何回か歩きましたが、コースタイムは人によってほんとうに違いますので、
1時間~2時間くらいとしかお答えできません。
こちらの登山カテゴリーで「立山 称名滝から八郎坂のコースについて」のよう
な感じでご質問になれば、この付近を知悉している方が何人もおられますので、
もっと適切な答えが得られると思います。
いちおうコースの写真が載っているサイトをご紹介します。
創楽
http://www.tok2.com/home/pokopoko110/newpage52.h …

ご参考まで。

この回答への補足

chntrill様、何度も申し訳ありませんが、またアドバイスいただけますか?検討に検討を重ねた結果、黒部ダムは日帰りで大観峰まで、松本に宿を取りそこから往復の線で考え始めました。よく調べたら信州は奥が深く、みるところがたくさんあって、また参加者のリクエストから地獄谷に猿をみに行くことにしました。そうすると小布施、須坂などみたいところも出てきたので、まず成田からまっすぐ長野に入り1泊(休憩日)湯田中温泉に1泊2日で猿見学と、小布施や須坂観光をして長野に戻り善光寺を見て松本に入り、黒部往復に1日、わさび園に1日、翌日中央線で河口湖へと考えているんですが、この計画で無理はあるでしょうか?他に推薦の場所、宿(旅館、きれいで安いところ)等ありましたらお教えください。chirill様は、信州に詳しいと読んで、図々しく聞いています。どうかよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

chntrill様、またまたご親切なご回答ありがとうございます。実はグループの中に一人、心臓バイパス術を受けた人がいて最近調子が悪く、4月に専門医に会う予定だとのこと、もう一人は膝の手術を11月にしてやっと痛み止めをやめたところ、そしてもう一人、偏頭痛持ちの人がいます。様々なサイトを調べれば調べるほど行ってみたい気持ちが強くなっているのですが、皆の健康状態を考えるとコースを変えた方がいいのでは?と心配しています。今日、旅行のミーテイングがあったのですが皆、行く気満々、しかし気持と体力は別物ですから、旅行計画を立てている私としてはかなり気を使います。実は3週間の日本旅行で東京に数泊後、まず黒部へ行って紅葉を楽しみ、それから河口湖、広島、京都と続く予定で、とにかく健康管理が一番の心配です。この心臓の悪い人が専門医に会うまで最終決定は待つことにしますが、今、ネットを調べたらやはり室堂は避けた方が良さそうに感じました。そうなるとトロッコもやめた方がいいのか?松山から1泊で大観峰くらいまで行って他は次回に私がゆっくり行ってみる方がいいのではないか等いろいろ迷っています。健康状態と旅行先は最終的に私が無理のない方法を決めますが、旅行の日程や経路についてまた細かな相談にのっていただけますか?いつもご親切にお答えいただき本当にありがとうございます。どうかよろしくお願いいたします。
尚、私は看護士で一緒に行く仲間の四人もナースです。

もしかして私の以前の回答をご覧になってご不安になられたのでしょうか。

アルペンルートはお日にち、お時間によって混雑の度合いが全く違いますので、他の質問は
時期が違うとあまり参考にならないかもしれません。
今回は紅葉シーズンですが平日ですので、2さんが書かれたとおりにピークさえ外せば待たずに
進むことも難しくありません。
日程も変更されたようですし、いくつか追加でご案内したいと思います。

まず、2日目の称名滝です。リンク先の下のほうのマップをご覧ください。
称名滝 - 立山に行こう!
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm
先にご案内したのは称名平バス停から滝見台園地まで歩くコースですが、園地は滝壺のすぐ間際に
あり、とても迫力があります。また、道路は舗装された緩やかな道で、とても歩きやすいです。
ところが、飛竜橋から第2展望台へのコースは険阻な山道で、年配の方にはとてもおすすめ
できません。
第2展望台からほどではありませんが、後で乗る室堂行きの高原バスが滝見台というところに
停車して称名滝の遠景を見せてくれますので、お越しにならなくてもよろしいかと思います。

次に、この日のお泊まりについてです。
称名滝からお帰りになった後は、たぶん時間が余ります。
午後の立山ケーブルカーはほとんど待たないと思いますので、せっかくですから弥陀ヶ原や室堂等
までお越しになり、そこでお泊まりになるのもいいのではないでしょうか。
アルペンルートの途中でお泊まりになりますと、翌日は早い時間に立山ロープウェイに到着でき
ますので、混雑回避にはもっとも有効です。
仮に、立山駅周辺でお泊まりになるようでしたら、午後は立山カルデラ砂防博物館でもご覧になる
感じでしょうか。
翌日は、立山ケーブルカーの窓口が開くのがたぶん6時30分くらいだと思いますので、
朝5時前とかにはお越しにならなくても大丈夫です。
時間も、立山駅発9時頃まででしたら、ご希望の便にご乗車になれると思います。
立山ロープウェイについては、おそらく団体のお客様が多いと思いますので、お昼頃に1時間ほど
待ち時間が発生する感じだと思います。(山勘です。)

黒部ダムの放流は10月15日が最終日ですね。
時間は16時30分までなので、間に合うようにお越しください。

あとは信濃大町のお宿についてです。
他の質問も拝見しましたが、必ず信濃大町にお泊まりにならなければならないのでしょうか?
正直古いビジネス旅館、ビジネスホテルばかりで、おすすめしづらいお宿が多いです。
駅からは離れますが大町温泉郷にお泊まりになるかいっそ松本まで出られてはいかがでしょうか。

最後にアルペンルートのチケットについてです。
旅行代理店であらかじめ購入することはできますが、立山駅窓口で引き換えなければならないので
あまりメリットはないように思います。
また、立山ケーブルカーは、乗車時間指定があります。
この時間指定は、窓口にお越しになった時点で空いている便を指定するという方法なので、
一般的にいう予約とはニュアンスが違いますが、クーポンの引き換えでもチケットを窓口で
購入するにしても必ず受けなければいけません。

たくさん書きましたが、自分が回答した質問についてはいつも締め切りまで見ていますので、
また回答させていただくかもしれません。

ご参考まで。

この回答への補足

chnrill様、実は新たな心配が出てきてるんです。いろいろ情報を読んでいたら、糖尿病や心臓病のある人は、気をつけるようにとあったんですが、一般論として高地にあるということでどのくらいの配慮が必要かご存知ですか? コースはいろいろ検討し、私も立山からみくりが池まででてそこに泊まろうかと考えていたら、今度は健康状態の心配が出てきて困っているところです。今回は無理をせず、友人に会いに松本まで出て、黒部の放流、大観峰くらいまで日帰り往復でもして、次回、健康な者だけで宇奈月まで行こうかと考え始めてます。どんなことでも結構ですので、再度、アドバイスお願いできますか?

• 0
この回答へのお礼

chntrll様、お返事ありがとうございます。返事が遅れて大変申し訳ありません、コンピューターが古くてクラッシュ寸前、買い替えてました。はい、松本泊を考えてみます。称名滝については、グループを2つにわけ、体力のある者だけで第2展望台へ行こうと思っていました。その往復にはどのくらい時間がかかるかご存知ですか?
本当に詳しいことを教えてくださり、参考になります。実は補足質問があります。もしお時間がありましたら教えてください。すみません、もう出かけなければならず、今日、帰ってから補足質問させていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

ロープウェーの待ちは時間をピークをずらせばそれほどでもないんですけどね

基本的には、ロープウェー黒部平駅の混雑のピークは、始発から午前9時くらいまでに扇沢を出た観光客に起因します。このくらいの時間に出れば、室堂を散策してその日のうちに富山側に抜けるられるし、同様に長野側に日帰りすることも可能だからで、特に団体客の多くはこのスケジュールを取りますから、一般客はそれに弾き出されて待たされるということになるのです。
一方大観峰駅の側は、上記の室堂散策後、大町に戻る観光客がピークを作ります。

以上のピークを外せばそれほど酷い目には遭わないと思います(それでも紅葉期のピークでは1時間近くは覚悟でしょう)。
待つなら、大観峰より黒部平の方が、また時間がつぶせると思います。紅葉の時期であれば、遊歩道を歩いたり、一ノ越に向かう登山道を少し歩いてみるなどができます。大観峰だとテラスからの展望くらいしかないので、時間を持て余すと思います。

交通機関は車でしょうか、列車でしょうか、車の場合、回送を頼まないと効率的な移動は難しいです。回送、結構しますが、そこそこの人数が乗っていれば一人当たり5000円くらいの勘定ですから、利用すると行動範囲が広がるし、何より、扇沢や立山(いずれもオンシーズンだと、便利なところは深夜に満車になる)で駐車場に悩まなくて好いので精神衛生によいです。

ちょっとした裏技として、前日に扇沢から黒部湖まで入って、「ロッジくろよん」に泊まってしまうという方法がありますことです。
http://www.kuroyon.com/

ここに泊まって早めに出れば(山小屋ですから、早い人は4時くらいには出発します。食事は何時から可能か確認してください、6時くらいには可能だと思います)、扇沢から観光客が大挙して上がってくる前にケーブルの黒部湖駅に到着して並べます。ただし、山小屋ですから、設備には期待しないでください。
なお、この時期は下廊下を歩く登山者でロッジくろよんは混雑します。予約するならお早めに。前日はちょっと早めに上がって黒部ダムをじっくり見る(上り下りが大変ですが、ダムを下から見上げることもできます)などもよいのでは。

とりあえず、逆ルートになりますが、一番ネックになるロープウェーを早めに消化してしまうのが好いと思います。7日に黒部湖入り、8日にアルペンルートを抜けて宇奈月で泊、9日にトロッコに乗って往復して帰京という感じでいかがでしょう。
なお、このルートだと車不要です。東京朝のあずさで初日は楽勝だし、帰りは魚津19時15分のはくたかに乗れば、越後湯沢経由で東京まで戻れます。
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS 様、お忙しいところご丁寧なお返事ありがとうございます。説明不足で、余計なお手間をおかけしたようです。まず公共の交通を使います。黒部の後、大月に出て河口湖に向う予定なので、東京から宇奈月温泉に出て(朝一番で出てお昼着)午後にトロッコに乗り1泊、翌日、立山へ出て称名滝をみてからアルペンルートで黒部へ出て2泊をまず考えました。しかし、大きな観光会社のツワーでトロッコにに乗れなかったり、その他の乗り物が混雑することを心配して、トロッコをあきらめ東京ら立山まで行き、午後に称名滝をみて1泊、翌日、ゆっくりあるペンルートを通って、黒部へ出ようか考えていたところです。しかし、1時間待ちを覚悟しなければならないのですね?アルペンルートのチケットは前もって買っておけるのですか?また切符があっても時間の予約が必要なのですね?年配の人が多いので、宿は駅から5分以内で探しています。上記の計画に何かアドバイスいただけないでしょうか?

こんにちは

平日ですので
びっくりするほどは混まないと思います
あとは紅葉の進み具合ですけど
出来れば朝一番にトロッコ出発の駅についているのが理想だと思います

この回答への補足

yuyuyunn 様、お返事ありがとうございます。トロッコには朝一番で東京を出ても到着はお昼になってしまいます。この「びっくりするほどは混まない」とはどのくらいの人数や待ち時間を想定していたらいいのでしょうか?

• 0