AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

失業保険140日を残して就職しました。(所定給付日数180日)
再就職手当の手続きをしました。(1日5000円)
約30万は入るかと思いますが、再就職してから2週間で退職しました。
この場合は、再度ハローワークへ申告に行った方がいいのでしょくか?
多分、すぐに次の仕事をきめると思うのですが・・・

A 回答 (2件)

再就職手当を申告した段階で残りの全額を払われるので(失業保険)申告はいりません。

職探しです。失業保険は出ません。職業訓練はできます。ただ、辞めた再就職先で雇用保険に入っていたら、一ヶ月働いていれば出来ますが、それいないだと無理です。使えても少しの額ですが。
続きそうになかったら再就職手当てなんて申告しなきゃよかったのに。
二ヶ月以上経ってから申告するという手を取るんだが、普通は。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再就職手当は働いてから申告期限まで1カ月でした。
早く出せば早く支払われるという話。
手当は計算方法があるらしく全額は支払わない。

• 20
この回答へのお礼

まあ一応続けるつもりでしたし、ハローワークから早くだしてといわれましたので

>再就職手当の手続きをしました。

手続きしてから給付の決定まで1ヶ月以上かかります。2ヶ月が普通でしょう。よって、再就職手当が貰えるとは決まったものではないです。
まして、すぐにハロワへ求職申込をすれば、もらえないでしょう。
再就職手当は就職後1ヶ月以内に申請しなければ、もらえません。ですから、再就職後なるべく早く申請します。事業主が証明をすぐ書いてくれるかわからないので。
    • 8
この回答へのお礼

とりあえず、ハローワークに行ってきました。
ありがとうございました。