アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「質問をするごとにサーバー(コンピューター)のハードディスクの容量が減っていきます。
Okwaveは無料で利用できますが、ハードディスクを買うお金はスポンサーから出ています。
質問を乱発されると、当然ハードディスクを買うお金が増えます。」
これってどういう意味なのか分かるかたお願いします。

A 回答 (4件)

>質問を乱発されると、当然ハードディスクを買うお金が増えます

啓蒙運動です。世の中に無料があるわけないです。だれかがお金を出しているわけで、コストがかさむに当たって、必ず統計などだして、使用量の増減を計測して、傾向と対策を、御前会議で討論するわけです。

そうすると、無駄な質問や、嫌がらせの書き込みが増えている事が、でてきます。これは、ライバル会社や、総会屋、チンピラ、右翼団体、圧力団体、など多岐にわたります。

中学生や、高校生などで、暇で意味のない質問を繰り返し、遊んでいる場合もあるわけです。それらに対して、以下に効率的に使用してもらうように、最初の試みが啓蒙活動です。

よく春先などに行われる、めちゃくちゃ無駄な交通安全運動と同じです。所管は警視庁とか県警などですが、これによって事故発生率や死亡事故が減るとは、彼らも思っていません(公式発表は貢献しているとの回答ですが)。

しかし、よく考えてみると、”交通安全”と言う言葉は普段の生活からは、どこからも出ません。マスメディアに取り上げれる事によって、その言葉が耳や目にはいり、無意識の反応となり、広がってゆきます。

そういった意味で、言葉による効率的な使用を求める事は、最初の啓蒙活動の常套手段です。

このサイトを作った人は、新しいビジネスモデルだと自負しているようですが、たんなる物まねですよね。運営や仕組みにたくさんの穴があり、ナレッジシステムとしては失敗しています。何せ検索せずに、ただ書き込みする人がたくさんいるので、ばかみたいに同じ趣旨の質問がたくさん存在します。

もう少しナレッジシステムとして、機能アップしないと、この啓蒙活動は無駄になります。

何せ”検索して”といったら、検索しても有償無償で、たいしたものがみつからないとか、意味不明な書き込みもあり、結局、質問魔がほとんどなんだなあとしみじみ痛感したしだいです。

また、ソフトの宣伝が多数しめます。自問自答しているわけです。こんなのナレッジシステムになりません。このサイトを作ったひとが馬鹿なんでしょうね。

某新聞に掲載がありましたが、教員が質問して自分で回答して、その回答をまねた、生徒のレポートを罰をあたえたそうです。どのサイトを使ったかが記載がなかったが、写真をみるとあきらかにこのサイトです。

私にいわせれば、このサイトのビジネスモデルはすでに崩壊しています。

社員は、転職を考えるべきですね。運用方法と、仕組みをちゃんと考えている社員をそだてないとだめですね。
    • 0

回答は他の方が書かれている通りだと思いますが。

たぶん、これを書いた人はあまりコンピューターに詳しい人ではないと思います。
なぜなら、ここへの質問は1日に10万?100万?もあるのに、特定の個人にだけ向けて、こんな発言したところで焼け石に水に過ぎません。
1つ2つの質問でどうこうなるのならば、その方が大問題です。

下手に反論すると面倒なので、スルーした方がいいでしょう。
(って、勝手に想像してしまいましたが)
    • 0

質問や回答はサーバー内のハードディスクに保管されます

• 0

言葉通りだと思うのですけど。

個条書きにすると。

・OKWaveの利用は無料
・OKWaveの運用費用はスポンサー頼み
・運用費用の中にHDD代がある
・質問を乱発するとHDDの増加につながる

書いている意味は以上ですが、ここから暗に、質問は
考えてしてくれ、という願いが込められていますね。

質問価値のある質問、過去ログに無い質問、とかを
運営スタッフは望んでいると言うことでしょう。
    • 0