プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろいわれてますが。どう思いますか?

A 回答 (30件中1~10件)

愛煙家です。

反対ではありませんが、No.27の回答者と同様、意味がないと思います。
実際に見たひどい喫煙マナーとして、
1 バス停にベンチがありますが、吸い殻入れはありません。目の前にコンビニがあって、入口に吸い殻入れがあります。ところが、バス停のベンチの周囲には数多くの吸い殻が。
2 某大手スーパーの喫煙コーナーに、正式名称は分かりませんが、中央に換気扇があって煙を吸い込むようになっているテーブルがあります。そこの上に吸い終わって空になったタバコの空きパッケージが数多くありました。喫煙コーナーを出たところにくず入れがあるのに。
3 列車の喫煙車(指定席)に乗り、横の席には見ず知らずの人が。無言で喫煙を始めました。いくら喫煙車だと言っても、禁煙車が満席で止む無く喫煙車に乗っているかもしれないという発想で、周囲の人への気遣いが必要なのでは?
    • 0

公共施設のみに限っては賛成です

だからといって喫煙者ではないですしタバコは嫌いなほうですが…

空港などの待ち時間でタバコ吸いたがる人とかも思いますので…

なのでホントにJTのCMのように「喫煙していいところ」と「喫煙してはいけないところ」を「キチンと」わけてもらえば何も言いません。
バスや電車などの乗り方を見ていると日本人はルールを守っているなとよく感じます。外国の乗り方をテレビで見たことありますがあれはちょっと…って思いました。

そういう公共交通機関のマナーは守れるのになぜタバコは守れないのかなぁ…といつも不思議に感じます

個人的に日本でマナー守れない人が100,000人越えたら販売禁止とかにするのとかもいいなぁ~って思ってます
    • 0

非喫煙者で嫌煙家ですが、それはおいといて。

別の意味で大賛成です。

私は千代田区に勤めてて歩きタバコが禁止なのに吸ってる人は後を絶ちません。ルールも守れないなら売らなければいいと思っているのがまず一点。

そしてもっとも大きな理由が子供の目

タバコって吸って手を下におろしますよね。
ちょうど子供の目線なんです。

年間何人の子供の目が焼かれてると思いますか?
全世界で800人です。目以外でも頬や髪の毛を焼かれています。
トータルしたらどうなる事やら。データも確実にわかっている分だけです。氷山の一角でしょうね。
日本でも毎年かなりの事故が起きてるんですけどね。
でもJTが広告を出しているでしょう?だからあまりメディアが報じないんです。

目は再生できません。
ご質問者様も想像して下さい。
自分の子供や姪っ子や甥っ子の目が焼かれたらどう思いますか?
その先の人生をずっと義眼で過ごさなければならないのですよ。

本来、マナーがきちんと守られて施設も分煙されていればここまでの問題にはならなかったでしょう。
子供を守る為にもきめられた喫煙室内のみでというのは歓迎すべき事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様も想像して下さい。
自分の子供や姪っ子や甥っ子の目が焼かれたらどう思いますか?
その先の人生をずっと義眼で過ごさなければならないのですよ。

非喫煙者で嫌煙家です。

賛成ですが、効果は無いでしょう。路上喫煙を禁じ過料も徴収している地域でも平気で喫煙をするのが喫煙者です。全員がそうだとは言いませんが、喫煙者に遵法意識を期待できない現状では喫煙の段階に対策を講じても無意味です。値段を上げたり流通量を制限する等、販売の段階で対策をしなければ何も変わりません。
    • 0

喫煙しますが別にかまわないと思います。

その代わりに「吸ってもいい場所」をきちんと確保しないと・・・
    • 0

喫煙者ですが賛成です。

煙草って、爆竹みたいなものですからね。
ただの遊びに過ぎませんが、絶対に周りに迷惑がかかる遊びです。
基本的には公共施設では禁止でいいと思います。

神奈川県の規制も禁煙運動団体が無理やり行った規制ではなく、
県民が選んだ代表者による判断ですしね。
    • 0

嫌煙家のヒステリーでしょうね。

禁煙運動団体ってただの嘘つき団体ですからね。

例えば、禁煙運動団体は喫煙していると寿命が縮むとか言い続けていますが、今の老人世代は喫煙者が80%ぐらいだった時代の人たちです。おまけにそんな日本が長寿大国で、他の禁煙先進国の方が寿命が短かったり肺ガン患者が多いのですから、如何に禁煙運動団体が嘘ばかりついているかがよくわかりますね。

下図は、主要先進国の「十万人辺りの肺ガン患者数」(赤)と喫煙者数比率(緑)をグラフ化したものです。喫煙と肺ガン患者数が全く連動していないことがグラフからも分かります。もし禁煙運動家の主張が本当であれば、喫煙率の高い国ほど肺癌患者が多い国とならなければなりません。

この事からも禁煙運動団体がただの嘘つき団体である事がよくわかります。
「全面禁煙。どう思いますか?」の回答画像24
    • 0

非喫煙者です。

全面禁煙のこと、反対はしませんが、あまりにも大局を見ていなさす
ぎではないかと思います。

「努力義務」ということなので、まだよしかとは思いますが、時期が
悪すぎます。

今はまだリーマンの後遺症に晒されている時期で、GDPも回復しつ
つはあるとはいうものの、まだまだ経済が何よりも先に手を付けなけ
ればならない、喫緊の問題であることは否めません。

実際、居酒屋等飲食店の7割は喫煙者だといいます。

「努力義務」がはずされた瞬間に、大幅な景気の冷え込みが拡大する
ことは目に見えています。ので、おそらくこの義務を果たそうとする
飲食店は少数でしょう。

であれば、逆に「あまり意味のない」政策といわざるを得ません。

それよりも、きちんと経済対策を打って、経済の総額、分母をきちん
と拡大してから、もっと効果的な禁煙の手法を取るべきではないで
しょうか。

感情だけで法整備をしてしまえば、結果的に国民の生活は更に底を見
ると思いますよ。
    • 0

喫煙者です。

JTで喫煙者の立場で分煙活動を行っていますが、喫煙者自体がマナーを守らなければ全面禁煙で、煙草も大麻同様の扱いになっても仕方ないのではと思います。今日も某喫煙コーナーへ行きましたが、目の前に吸い殻入れがあるのにもかかわらず、足元に吸い殻が落ちていました。非喫煙者からみるよりも怒りを感じたと思いますよ。その喫煙コーナーが撤去されてもおかしくない状況にしているんですから。
    • 0

大賛成です。

あの煙や臭いには、今まで散々我慢させられてきましたから。
喫煙者なんて、たばこを吸わない者にとっては、迷惑も甚だしい存在です。
これからは喫煙者が我慢をする時代になりました。

ただ、ニコチン中毒者の反乱、これが一番怖いです。
たばこを吸う人って、吸いたくても吸えないと、ただでさえイライラしてますからね。

それにしても、「公共的施設における受動喫煙防止条例」を制定するなんて、さすがは神奈川県!
    • 0